topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ギターリペア - 2010.08.25 Wed

今のアコースティックギターを買う少し前のことです。


どのギターがいいのかな~と雑誌を読んだりネットで調べたりしていたのですがそのときにアコギをメインでやってらっしゃるとあるギター工房さんのHPにたどり着きました。
興味本位で内容を読んでみるとリペアを行ったギター一本一本をすべてHPに掲載ししかもその工程ごとに行った作業を何枚も写真を使って最初からリペアが完成する最後まで解説されていました。初めて見たときは「すごい丁寧なお店やなあ」と感心しました。ここまでやってる工房はなかなかお目にかかれません。


ボロボロのギターが蘇っていく様は読んでいるだけでも面白いしそれ以外にもギターのリペアのノウハウや使っている治具や道具などもすべて写真付きで見れるのでギターのメカニズムにもちょっと興味のある私にとってとても勉強になりました。逆にこれだけ企業秘密を公開しちゃって大丈夫なの?と言いたくなるのですが素人がすぐに真似できる仕事じゃないので大丈夫なんでしょう。


ギターってその人にとって思い入れのある宝物みたいな部分って往々にしてあると思うのでこれぐらい情報をオープンにしてくれているとすごく信頼がおけそうに思えるんですね。「ここなら俺のギターを任せても安心できそうだ」という具合に。


一度こういう工房にギターを出してみたい!ちなみに私が希望するのはリペアじゃなくチューニングの方が正しいです。まだ持ってもいないギターをチューニングしたいっっっ・・・・持ってもいないギターを更に自分好みに近づけたいっっっ!何か間違っている気もしましたがとにかくそうしたかったのですw


でもなぁ、こういうお店があるのってだいたい大きな街だし・・・田舎者はつらいぜーなどとと思いつつ工房の住所を調べてみるとビックリ!私の家から車で10分かからないぐらいの距離でした(ノ゚ω゚)ノオォォォー
ちょっと感動しました。うちのすぐご近所にこんなお店があったとは!直接ギターを持ち込んだらマスターと色々お話とかできそうじゃあないですか^^/


近いうちにアコギを買って申し込むぞーと意気揚々に申し込みの詳細ページを読んでいてまたもビックリ!
「現在○○○本の予約がありお待ちいただく期間は約2年半ぐらいです」とのこと(lll ̄□ ̄)ガーン!!


ええ。さっそく申し込みました。2年半の間にアコギを買えばいいんだし。
何々?リペア希望のギター? → マーチン HD28V と“〆( ̄  ̄*) ササッ


それがなぜかヘッドウェイになってしまいましたが問題ないでしょうw
一応2011年の冬頃が私の順番らしいです。あと1年以上あるな・・・。


何をどうしてもらうかはまだ決めていません。
たぶんナット、サドル、ブリッジピンをTASQ(人工象牙)あたりに変えてもらうぐらいが関の山でしょうがちょっと楽しみではあります。問題はあまりにも待つ期間が長すぎて申し込んだことを忘れてしまうこと^^;
順番が近づいたらメールが来るらしいのですが最近PCのメールってあんまりチェックしないんですよね。ちょっと心配。



ちなみに先ほど確認したところ4年待ちになっていました。
ご興味のある方は早めにどうぞ^^





スポンサーサイト

● COMMENT ●

運命的な出会いですね^^
ギター云々じゃなかったとしてもそんな丁寧な心の篭った仕事をするような職人さんと一度お話してみたいですw
しかし4年待ちは長いですね~。いやホントに4年は長いですね。
もしかしたら家にギターがなくなってるかもしれない…。

あ、スミマセン、、そんな寂しいこと言うのヤメマス。^^;

ギターを買うまえから、リペアの予約とは…gontaさんは、変わった人ですねぇ。(^^;

でもすごいリペア職人ですね。
なんだか自分のHeadwayもリペアに出してみたくなってきました。

>wwpowerさん

家にギターがなくなるって・・・いったいどういう状況なんでしょう?生活苦のため売り飛ばす、そんなことが実際に起こりそうな気もします^^;
4年は長いですね。私が注文したのが1年ちょっと前。その間に1年半ほど待ち時間が増えています。もう5年ほどすると10年待ちぐらいになっちゃうんでしょうか。恐るべし。



>ルクバトさん

自分でも何かおかしいんじゃないかと思いつつも早くしないとますます待ち時間が増えちゃいそうだったのと自分のアコギ購入の決断を促すためにあえて申し込みました。
失礼を承知で書くとマスターの腕前は他の同業の方に比べてどうなのかは私にはわかりません。ただすごい安心感があるのは確かでこれだけ注文が殺到してるのもその為と思います。ルクバトさんも一緒にやりましょうw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/132-0d6973f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラムって «  | BLOG TOP |  » 今日から仕事

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

