topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


いきものがかり - YELL弾き語り - 2010.10.17 Sun

いきものがかりの「YELL」をコピーしてみました。
この曲を弾こうと思い立ったのがいつだったのか?忘れてしまったのでブログを読み返して確認したところ今年の2月28日の記事で書いていました。

その後1週間ぐらい音を拾ったり運指を考えたりした後、3月中ぐらいは一生懸命練習していたと思います。しかーし!超苦手なB♭M7やピックでのアルペジオ、更にイントロの押さえづらい運指などに行く手を阻まれまともに演奏できなかったためお蔵入りとなってしまってました。

今日は一日することがなかったので久しぶりに^^;ギターを触っていたのですが「YELL」ってどんな運指で練習してたかな~?」と思い出そうとしたものの思い出せない・・・(-_-)
最近物忘れが激しくて困ったものです。なんとか30分ぐらいかかって思い出すことができました。

そして練習開始・・・案の定全然弾けません。誰?こんな弾きづらい運指にしたの!σ(^0^)
でもこれ以外にイントロを再現する良いポジションが見つからなかったので仕方ないのです。

そのイントロですがきれいに鳴りません。ピック弾きのアルペジオは本当に苦手です。5弦を弾きたいのに6弦弾いちゃったりするのは日常茶飯事。未だに右手が弦の間隔の感覚をつかめていないようです(>_<)
あとやっぱりB♭M7が苦手。きちんと押さえられるかそうでないかは運に作用されることが多いです^^;

・・・数時間後、なんとなく形になってきたので録画してみました。
でもなんというか「かなりひどい」です。まだ3月頃練習していたときの方が良かったような気がして自分でも納得いきません(>_<)
ですが今日は指先が超痛くてこれ以上の演奏は無理。録画するのも週末しかできないのですがしばらく先まで予定が詰まってるので無理。とりあえずアップしてもうちょっと良いのが撮れたら差し替えようかともくろんでいます( ̄∀ ̄)

ここ数週間ギターからちょっと距離があったのですが今日触ってると「やっぱりギター面白いわ~」と思える自分がいて良かったです(^-^;)ゞ











スポンサーサイト

● COMMENT ●

YELL 待ってました-(≧▽≦)

YELLを練習すると宣言されてから、待てど暮らせどアップされないので、半分諦めていました(笑)

でもさすが gonta さんですね。
待った甲斐がありました。
原曲の雰囲気がすごく良く出ていて、とても素敵な演奏だと思います。
感動ものです。

私も YELL に挑戦したことがありますが、あまりにも原曲の雰囲気とかけ離れているので断念しました。(>_<)


ピックでのアルペジオgontaさんすごい上手じゃないですか。
自然な感じで手首も柔らかいしうらやましいですけど。
私は十数年前にあきらめてから全然進歩してないです。
どうしても複数の弦を弾いてしまって難しいデス。

あ、あとアバクロ好きなんですか?
私も今ぐらいの季節から結構アバクロになってきます(笑)

>ルクバトさん
私自身半分諦めていたのでアップできただけでも良かったと思うことにしますw

ギター一本で極力原曲の雰囲気に近づけることができたらいいなぁと思いつつ近づければ近づけるほど難しくなるので困ったものですね。

ルクバトさんは最近オリジナルも多いのでオリジナルアレンジYELLとかいかがでしょうか?原形をとどめていないぐらいの潔いアレンジで^^


>wwpowerさん
このアルペジオをうまいと言ってくれるなんて・・・ありがとうございます。嬉しくもあり切なくもありですがw

そういえばwwpowerさんのピック演奏ってあんまり記憶にないですがどうでしたっけ??

このアバクロは古いので仕事用と室内着の兼用で使ってます。以前嫁がネットで安かったらしく大量に買ってくれやがりました。結構丈夫なので未だに着せられている次第です。

あ、私ピック弾きむちゃ下手ですw

むしろなぜ一本の弦を狙えるのかよくわかりませんw

>wwpowerさん

確かに1本の弦を狙うのって難しいですよね。そういう人はきっと超能力の持ち主なんだと思います。

wwpowerさんは指弾きがめちゃうまいのでピック持たなくても大丈夫かと(^o^)

まったくいつもgontaさんの選曲は若いんだからっw
うん。私の知らない曲なのよ(笑)
だけど手抜きしないでちゃんと押さえてるっぽいですよね・・
すごい・・。。

>ベス姉さん

せめて選曲だけでも若く・・・!!
という切なる思いが込められているのです(´;ω;`)ウッ

手は抜くときは抜きまくりですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/139-639a08ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミュート その1 «  | BLOG TOP |  » 月末は嫌いだ!

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

