topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Stones - 2007.01.10 Wed

あけましておめでとうございます。今年こそ良い一年にしたいもんです。
年末元バンド仲間と年明け早々にまたなんかやろうとか話しておきながらいっこうに連絡もなくこちらからも連絡せずで案の定話は立ち消え状態です。練習めんどくさいからそれでもいいやと思ってる自分が情けないorz...

そんなわけでエレキギターはまた封印。アコギでなにかポロポロ弾いてみたいお年頃なのです。で、何かないかなー?と考えていました。ふと思い立ったのが「stones」、ちなみにローリングストーンズとはなんの関係もございませんw

stonesって曲、知ってる人はマニアでしょう。何しろゲーム音楽だから。前々からこのもの悲しくて素朴で美しいこの曲が大好きだったのですがそれ以上のことは考えたことがなかったんです。ところがつい先日ふと「これってギターでひいたら良い感じなんじゃ??」などと思ったわけですよ。

というわけでさっそくネットを使い色々調べてみました。この曲はUltimaというゲームの音楽なんですが調べてみると歴代のシリーズに使われているみたいでいろんなバージョンが存在することがわかりました。音色や微妙なアレンジが違うけど基本的にどれも同じなので(当然か^^;)その中から気に入った一曲をチョイスしました。知らない人はぜひ聴いてみてください。良いですよ。
http://www.joxter.net/stones/ultima9stones.mp3

このバージョン、生録してるらしくヘッドホンで聴くと主旋律(フルート?)の人の息づかいまで聞こえます。これはきっときれいな女性が吹いているに違いないと勝手な妄想をしながら聞き入ってしまいました。
実際は汚いおっさんだったりしたら嫌だなぁ(´・ω・`)

さて、まず考えないといけないのは物理的に本当にアコギ一本でこの曲を違和感なく演奏できるのかどうかということ。ソロギター用のタブとか落ちてたら楽なんだけど見つかりそうにないから自力でなんとかしないといけないわけです。

それって結構大変な作業なのですが逆に考えると自分の弾ける範囲で好きなように弾けるからある意味楽でもあります。別に原曲とまったく一緒にしないでも全体を通してそれっぽく聞こえたらいいじゃん!というわけですね。その辺りがへたれギタリストの強みなのであります( ・∀・)

作業に取りかかる前に採譜したポジションを忘れないようにするためのソフトを今回は用意します。

Guitar Proです。
GP.jpg


へたれギタリストは当然オタマジャクシは読めないからタブ譜で保存できるこいつはとても重宝してます。シェアウェアなのが難点ですがしばらくは無料で使えたはず。興味のある人は落としてみてちょうだいませ。ちなみにフリーソフトならPower Tab Editorっていうのもあります。これらは目で見ながらリアルタイムで音も聞けるので便利です。ほんとにいい時代になったもんだ・・・。
以前はこいつで読み込めるフリーのタブ譜が大量に配布してあったんだけど最近著作権の関係で巨大サイトは壊滅状態なのが痛い・・・。そんなことは今関係ないな(・ε ・)

つーことで、書き疲れたから続きは次回。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/14-8e4326e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Carlos Vamos «  | BLOG TOP |  » タブ譜3

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

