topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミュート その1 - 2010.10.23 Sat

楽器って音を出してナンボの代物ですが逆に出している音を止める、もしくは音を出さないようにする方がかえって難しかったりしますよね。いわゆるミュートってやつです。
特にギターはミュートが難しい部類の楽器なんじゃないかなと思うのです。
そんなわけでミュートについて私の思うところを書いてみようかと思います。

ストロークの場合一番簡単なミュートはなんと言っても「ジャラ~ン」と鳴らした後に右手の腹を弦に押し当てて音を止めるミュートですかね。正式名称ってあるのかな?わかりませんがもっとも楽な方法です。
これを応用して右手を振り下ろすと同時にミュートして「ジャッ」っていうパーカッシブな音色を出す方法もありますがやはり正式名称は知りません^^;
単音弾きの場合は弦をはじいた後ピックなり指なりをその弦に再度押し当てて音を止めます。これもさほど難しくはないと思います。



次、ブリッジミュート。
これも右手を使ったミュートですが右手の腹の部分をブリッジに乗せたまま音を出すことで半分ミュートしたような音色が出せるというシンプルですがとても重要なテクニックです。音を歪ませたエレキギターのリフなんかだとブリッジミュートをしていないと音がグチャグチャになっちゃいます。メリハリをつけるには最適ですね。



私自身あまり偉そうに言えるほどの腕前ではないのでこの手の解説っぽいのはあまり書かないようにしていたのですがすっかり解説みたいになってしまいました。本当に書きたいのはこういうことじゃないんですが^^;



続きはまた後日。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ミュートって、難しいですよね。
へぼギタリストの私には一生マスターできそうもありません(>_<)


>ルクバトさん

一生っていうのはいいすぎではw
でもミュートってほんとに難しいですよね。
難しいコードの曲同様練習する前から諦めてしまうこともありますよね。
だから上達しないのか!?

ミュート超苦手ですっ。(=TェT=)
特に右手でやるやつ・・。
あれって頭で考えると絶対にできませんね・・。

>ベス姉さん
やっぱり体で覚えてナンボの世界なんでしょうかね。根気よく頑張ればできるようになるんでしょうがその根気が・・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/141-bd6cc1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のiPhone活用法 «  | BLOG TOP |  » いきものがかり - YELL弾き語り

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

