topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近のiPhone活用法 - 2010.10.28 Thu

iPhoneに替えてからしばらくたちました。
有名どころのアプリも入れてすっかり便利になりiPhone無しの体では生きられなくなりつつありますw

最近あまり弾いていないにしろやっぱりギターや音楽が好きな私としてはそれを生かせるアプリ探しをしています。
先日ネットラジオが聴けるアプリを発見しました。おかげでどこにいても延々と音楽を垂れ流しておくことができるようになりました。
でも家じゃパソコンがあるのでそれで聴けるし、それ以外は仕事してるので無理だし。そう考えると普段の生活でよく音楽を聴くのって車の中だけなんですよね。
それじゃ車の中でiPhoneのしょぼいスピーカーの音じゃなくそれなりにきれいな音で聴きたい!という考えに至りましてFMトランスミッターを購入しました。こんなやつです。

Bluetooth内蔵FMトランスミッターSBT06
SBT06.jpg




本日届いたのでさっそくセッティングして使ってみました。
感想→Bluetooth内蔵なのでいちいちiPhoneに接続する必要がないお手軽さがいいです。車内にiPhoneを持ち込んでエンジンを掛ければ勝手に認識して同期してくれます。
iPhoneに入れている曲もネットラジオも問題なく聴けます。当たり前ですが^^;
性質上少しノイズが入ることもありますが車の中で聴く曲の音質にそこまでこだわりは無いので私にゃ十分です。元々車の中なんてエンジン音や周りの騒音でノイズだらけなわけだし。
これで通勤中はひたすらネットラジオ三昧できるようになり満足であります^^

それとこのSBT06ですがハンズフリー電話も可能な上USB端子も付いてるのでiPhoneの電池が少ないときはケーブル接続すれば電池切れを気にせず使い倒せます。その辺が購入の決め手となりました。

しかしひとつiPhoneの方に不満な点がありましてそれを解消すべく今日アプリを探してました。
というのもiPhoneで曲を聴くとき早送り・巻き戻しが非常に面倒なのです。
曲を憶えようとしているときなどは数秒前に巻き戻したいことがよくありますよね。
現状でもできないことはないんですが画面を見ながらボタンを細かく指でドラッグしないといけないので運転中は事故の元です。

そんなわけで探すと使いやすそうな「Rewinder」というアプリがありました。

IMG_0229.jpg IMG_0228.jpg


大きなボタンをタップ一つで巻き戻し・早送りが可能になりました。A-B間再生も可能なので重宝しそうです。これなら運転中も問題なし!なのか・・・??
ちゃんと歌詞表示も可能です。でも運転中は歌詞は見るのやめよう(^o^)/




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ムチャクチャ便利ですね!
しかも差し込んだらいいだけですもんね。
iPhoneうらやましいかも、けどもし手に入れても使いこなす自信がないのですが。
でも音楽だけでも十分ですね。

実は最近私の車のカーコンポの調子が時々言う事をきかなくなっているので
どうしようかと思ってたところです。
が、金がないので本格的に壊れないと対処できませんがw

>wwpowerさん

便利っすよ~。カーステ代わりもナビにもゲーム機にもPCにもなります。ぜひこの機会にどうぞw

こんな話題が出たので最近のカーステレオってどうなってるんだろうと調べてみてたんですが最近のは普通にUSBが挿せたり1DINサイズでも動画を見たりできるんですね。知らない間にすごい進化してる!しかも値段も安いっすよ~。この機会にどうぞw

iPhone って、本当に何でも出来て、便利そうですね。

私も音楽聴くのは通勤中の電車の中くらいです。
電車って、車以上に騒音が大きいので、ノイズキャンセルヘッドホンを購入しようかどうか迷っています。

ところで、gonta さんって通勤時間はどのくらいなんですか?
(私は家を出てから会社に着くまで1時間くらいです)

(@◇@;) ウ・・・
このFMトランスミッターっておいくらですか・・。

以前800円くらいのを買って使えなかったのだけど・・。
何故かFMのチャンネルに合わせられなかったんですよ。
ですので勝手に合うっていうのいいですね。
っていうか、私のはIPHONEじゃなくて普通のMP3プレイヤーなんだけどw

>ルクバトさん

ノイズキャンセルヘッドホンですか。騒々しい電車内では使えそうですね。
私だと車内アナウンスが聞こえなくなって降りる駅を通り過ぎちゃいそうですw
ちなみに通勤時間は片道約30分ですね。


>ベス姉さん

これは5000円ぐらいでした。800円でも合わせられないってことはないと思うんですけど・・・不良品だったのですかね?

もちろんこれも最初の1回目だけは手動で合わせないと駄目です。その後は自動なので楽ちんですよ。MP3プレイヤーだとハンズフリーとかいらないでしょうからまたスマートフォンに替えたときにでもどうぞ~

Σ(゜◇゜;)  た、高いっ・・・。(汗)
高いやつでもやはり最初は合わせなければならないのですか・・。

私の買ったやつはですね・・
周波数(?)が900~1200くらいの間で合うようになっていて、その範囲以外は合わせられなかったのですよね。
私の地域は600~900くらいのFMが多いのに。
ああ・・なんか意味わからないですよね・・(T▽T)アハハ!

>ベス姉さん

そういうものもあるんだろうかと思いちょっと調べてみました。
どうやら海外用のものなどはそういう周波数になってるようです。
外国語バリバリのパッケージじゃなかったですか?
次はその辺りも確認してから買ってくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/142-6a8d63a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鬼束ちひろ - 眩暈  «  | BLOG TOP |  » ミュート その1

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

