fc2ブログ
topimage

2024-03

スタンド・バイ・ミーが弾きたいな - 2010.11.24 Wed

最近久しぶりにギター熱が出てきたのに仕事が忙しくて帰宅時間が遅くあんまり触れません(T_T)
うまく噛み合わないものですね。


鬼束ちひろの「眩暈」は歌が始まってからの伴奏はアルペジオにしようかストロークにしようか悩んだりもしましたがその後まったく手をつけておらず案の定放置状態。いつも大体こんな感じなのです(^_^;)


そのかわり他に弾きたい曲がでてきましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ
相変わらず移り気が早いです。正確には根気が無いといいますか・・・(^^ゞ


その曲は誰でも知ってる定番ソング「Stand by me」です。
Youtubeでかっこ良く弾いてる方がいてそれを元にさせてもらいコピーさせていただくことにしました。
難しいのはやっぱり例の伴奏を入れながら歌を連動させることです。歌かギターがどちらかにつられちゃうんですよね~。慣れの問題なんでしょうけど。繰り返し練習するしかないのが楽しくもありますが・・・苦痛でもあります(-_-;)


あと間奏。
私は弾き語りではコードストロークだけになりがちでちょっと寂しいイントロ・間奏・エンディングあたりの間をどうにか埋めたいと思う人間なのですがStand by meの間奏をどうしようかと思案してます。
無理して入れなくてもいいと思うのですが入れられるものなら入れてみたい。そう思って音を拾って無理やりねじ込んでみましたがどうしても難しい部分があります。こりゃダメっすね^^;



全然話は変わりますが今日GoogleのIMEなるものをインストールしてみました。今回の記事に顔文字が多いのはそのせいです(^^)v
ATOKに慣れているので比較するとまだ精度や使い勝手が悪い部分もありますがマニアックな単語も一発で変換してくれるのがスゴイですねぇ。こんなのも一発で変換してくれます→「電人ザボーガー」w

iPhoneにもGoogleのアプリを入れているのですがすごいんです。
検索したい言葉をマイクに向かってしゃべると認識してくれるんですがマイナーな単語や専門用語でもすごい高精度で認識してくれます。
Googleが握っている莫大な量の検索ワード実際の音声とを比較して結果を出すことによりそのような高精度を出せるんだと思うんですがきっとこのIMEもそういうデータがあってこそのものなんでしょうね。

そういう意味ではGoogleだからこそできることなんだと思いますがちょっと怖い気もしますねーくコ:彡




スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「Stand by me」ですか。いいですね。
完成を楽しみにしてます。
でも、gonta さんが言うように、あれをギターで伴奏しながら、歌うのって難しそうですね。

前回の「YELL」の例もあるので、気長にお待ちしております。

GoogleのIME入れたんですね。
私も最近標準のIMEやATOKの変換が不満を感じており、GogleのIMEを入れようかどうか迷ってるのですが、私は基本的にあまりPCの環境を便利しない主義なんですよ。

なぜかというと、会議室などで自分以外のPCを使う機会が多いので、自分のPCをあまりにも快適な環境してしまうと、他のPCを使用したときに、発狂しそうになるので。

>ルクバトさん

難しそうですが弾けたらカッコイイので頑張ることにします。長くなりそうですが^^;

PCの環境の件ですがそういう考え方もあるんですね~。デフォルトの設定で慣れることができればどこのPCを使ってもすぐに順応できそうですねw

確かに私も会社のPCは先輩社員が自分で使いやすいフォルダ分けや設定にしてるので私には使いづらくて仕方ないです。
あのファイルどこだっけ~?とか探していると前にも場所言ったでしょう云々と小言を言われます。そりゃ自分はわかりやすいかもしれないけど他の人からしてみればわかりにくいんですよと言いたいのをグッと我慢して日々過ごしてます。

愚痴になってしまいました。すみません(-_-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/145-6da2f36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

練習風景「Stand by me」 «  | BLOG TOP |  » Acoustic Guitar Magazine Vol.35

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索