topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


練習風景「Stand by me」 - 2010.12.05 Sun

月末から嵐のように忙しくて睡眠時間がほとんどとれずフラフラでしたが今日はお昼まで寝ることができてパワー充填完了しました!


お昼過ぎに歯医者を予約してたので行ってきました。初めてお世話になる歯医者で初の通院だったのでちょっとドキドキしましたw
最近の歯医者はあまり痛くないとは知っていてもあまりお世話になりたくはないですね~。



その後夕方まで時間があったので練習途中の動画を撮ってアップしてみました。
先週は帰宅時間が遅くジャカジャカ弾くことができなかった代わりにスタンドバイミーをどういう風な流れで弾こうか夜中にギターをポロンポロン鳴らして考えてました。


結果一度断念しかかった間奏も入れてみることにしてみました。
この曲の間奏は同じようなメロディーラインが2回繰り返しなんですが2回目はオクターブ高いんですよね。
わたしの腕じゃさすがにそれは無理なのでごまかして弾くことにしました。
細かいところはもうちょっと考え直すとしてとりあえずこんな感じで行こうと思ってます。
ギター一本のストロークプレイなので基本的に無理はあるんですがあのメロディーを思い出しながら聴けばそれっぽく聞こえ・・・ないかな?う~む・・・。

練習風景「Stand by me」 ※曲が完成したのでこの動画は非公開にしました。あしからず。



現在この歌から間奏になりまた歌へ戻るところで苦しんでます。なかなか手が慣れてくれません。
手の方に集中してると相変わらず歌がおろそかになって入るところを通り過ぎていたりします^^;
歌へ戻るつなぎの部分もなるべく違和感が無いようにしたいんですがどういう流れが良いのかな~。考え中。


間奏は右手で全弦を「ジャッ」とミュートするところと狙った弦だけ短音で弾かないといけないところが難しく、また左手の方はメロディーラインを引き立たせるためにコードを押さえている指の内一本だけをミュートしたりしているので指の力配分がムズいです。それらが組み合わさって考えながら弾くと頭がこんがらがってきます。完全に体が覚えてくれるまでもうちょっと練習が必要です。



年末までにアップできればいいかな~^^/








スポンサーサイト

● COMMENT ●

有言実行!
試行錯誤しながら頑張ってるんですね!
この曲はミュートがキモですよね~。

映画のスタンドバイミーもまた観たくなっちゃったなぁ。

おお、練習中の動画をアップとは・・・今回はやる気満々ですね!

間奏の細かいミュート、すごいです!
私にはできません(>_<;

また間奏から歌へ戻るところ、本当に難しそうですね。

曲の完成に期待が高まります。(^o^)/

>ベス姉さん

そうなんです。試行錯誤してます。
こりゃ無理だーと思ってたのがなんとか形になると楽しいしやる気が出ます。

映画のスタンドバイミー、最後どんなんだったんだろう。ずいぶん昔に見たのですっかり忘れちゃいましたねー・・


>ルクバトさん

珍しくやる気がありますよー!

もっと練習したいんですが指先が痛いのとまたしばらくジャカジャカ弾ける日が無いのが辛いですね~。日がたつとやる気も薄れてきそうで怖いです^^;





お~~~これ渋い!!カッコイイ
後は慣れだけなんじゃないんですか?
完成したらむちゃくちゃ渋いですよ。

ちなみにスタンドバイミーの映画、大学のときに友人らと見て「この感覚今も通じるのもがあるな」というような見解でしたけど、今見たらどんな感じがするのかちょっと興味があります。

>wwpowerさん

練習風景でそこまでほめてくださってありがとうございますw
ほぼできているんですが平日は弾く環境がないのが悲しいです。ルクバトさんを見てるとうらやましくなりますね。
再来週ぐらいには何とか…と思ってるんですがどうなることやらです。

スタンドバイミー私も見ましたが記憶が曖昧で・・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/146-9d366cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

指先が痛い! «  | BLOG TOP |  » スタンド・バイ・ミーが弾きたいな

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

