topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジョン・レノン - 2010.12.09 Thu

昨日帰宅してテレビをつけるとニュースステーションが。
12月8日はジョンレノンの命日から30年目に当たるらしくて特集をやっていました。
思わず食らいついて見てしまいました^^
知っているようで知らなかったこともたくさんあり面白かったです。


私はジョンレノンと聞いて真っ先に思い浮かぶ曲はイマジンです。
この曲はメロディーも好きですがどちらかというと歌詞の方が好きです。
まさにLove&Pieceを地でいくような内容で決して長い詞じゃないけど伝えたいことがひしひし伝わってきます。


ジョンレノンの曲で日本語がタイトルの曲があるのをご存じでしょうか。
「Aisumasen」(あいすみません)て曲なんですが曲中にも「あいすみません、ヨーコさん」てな歌詞が出てきてジョンがヨーコに怒られてた光景を想像するとちょっと微笑ましかったりします^^

John Lennon - "Aisumasen (I'm Sorry)"







スポンサーサイト

● COMMENT ●

そんな曲があったとは!はじめて知りました。奥さんに頭の上がらない日本人亭主を想像してしまいました。ジョンのイメージ変わりますね。


ヨーコさんがいなかったら、ジョンは金にずる賢い連中に騙されて(アップルに群がったような連中)・・ヘタすると破産(?)してた可能性があるんじゃないかと想像した事があります。

ヨーコさんはお金と法律に強いタフな女性らしいので、ジョンをその種の連中から守るには最適の女性で・・ジョンはヨーコさんのそういう部分にも凄く惹かれたんじゃなかろうかと勝手に想像してます。

>ぺぺろんさん

はじめまして。ですよね?コメントありがとうございます。

確かにそういう感じの日本人亭主を想像してしまいますねw
うちの家庭にそっk・・・

ヨーコさんはそういう方だったのですか。
どおりで強いわけです。確かに彼女がいなかったらそういう連中にたかられていたかもしれませんね。

このときジョンは息子が眠る前に顔が見たいからと帰宅する途中だったそうです。大スターでありながら家庭も大事にしていたところが余計に涙を誘います(´;ω;`)

ジョンの命日、ひっそりと手を合わせたベス姉です。

ジョンが生きていたら今の世の中ちょっとは変わっていたのかな、なんてよく考えます。
ジョンの歳を越えたとき、なんだか人生の一区切りみたいな気がしましたw

>ベス姉さん

ひっそりと手を・・・って本当ですか~??

ジョンが生きてたらどうだったんでしょうね。ちょっとはましな世の中になっていたでしょうか。
こんな世知辛い世の中に嫌気がさしてきた今日この頃です。

ジョンの歳ですか・・・私もそろそろやばいですねw

Aisumasenってそういう意味だったのですか。。
うちの家もこの言葉がなかったら生きていけないなぁ。。。

私も一番に思い浮かぶのはイマジンですがLOVEも好きです。
ほんとLove&Pieceを地でいくような気がします。
30年経っても歌とか気持ちとかそういうものは残るんですね。

>wwpowerさん

>うちの家もこの言葉がなかったら・・・

うちもですねw
昔はよくぶつかってたけど最近はケンカを回避できるようになりました。

Loveも良い曲ですよね~。私も好きです。
このころの名曲はいつまでたっても名曲ですよね。

最近は商業的すぎて例え名曲でも数年してカラオケで歌おうものなら「古い曲やね~」とか言われてしまいます。

曲が大量生産されすぎてよっぽどの曲じゃない限り他の似たような曲の中に紛れ込んで記憶の片隅に消えていってしまいます。

これは曲だけじゃなく身の回りにあるいろんなものすべてに共通することかもしれません。悲しいけどそういう時代なんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/148-9443e906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き肉 «  | BLOG TOP |  » 指先が痛い!

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

