topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


あけましておめでとうございます - 2011.01.10 Mon

新年あけましておめでとうございます\(^o^)/



お正月はとっくに過ぎてしまい今日は成人式でした。
世間は3連休です。それに引き替え私は1日しか休みがありませんでした(´;ω;`)ウッ…


お正月休みは忘年会や新年会、親戚の家でひたすら飲んで食ってをしてました。
こりゃヤバイと最近ちょっと控えめにしてます。
今まで体重を減らす努力などしたこと無かったのですがなかなか減らないもんですね。


さて、ギターの方は他の誘惑が多すぎてなかなか前へ進んでいません。
弾いてみたいな~と思う曲がなかなか無いんですよね。


これまでは練習するときモニターに歌詞を表示させて、更に自力でコードを打ち込んでいたのですが結構手間がかかっていました。昨日wwpowerさんのクリアーファイルに譜面をストックするという記事を思いだし試しに歌詞だけプリントアウトしてコードをペンで書いていったのですがこちらの方がはるかに楽でした
必ずしもデジタルの方がよいという訳じゃないですね。


なので真似して私も買ってきました。
が・・・サイズを間違えて用紙が入らずorz.....
なので今日また新しく買って参りました。もちろん百均ですw

IMG_3556.jpg


ポケットが20あるのですがこれが埋まるには今のペースだと多分数年かかりそうな予感。
気長にやります






スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお、やっと更新されましたか(笑)
改めて、あけまして、おめでとうございます。

gonta さん、相変わらず仕事が忙しいそうですね。
お互いに体を壊さないように気をつけましょう。

“練習するときモニターに歌詞を表示させて、更に自力でコードを打ち込む”って、私も同じです。
私の場合は、曲は同じコード進行の繰り返しが多いので、コピペができる分、手書きよりも「デジタル」の方が楽です。さらに、キーを変えたくなったり、難しいコード進行は置き換えたりするには、やっぱり便利だし。

といいつつ、実は私もクリアーファイル持ってたりします。

それでは、今年もよろしくお願いします。

あっ、どうも参考にして頂いてありがとうございます、って私も以前ストリートの人のクリアーファイルを見てビックリしたことあるんですよ。
文字がでかいwしかも手書きで紙を目いっぱい使って…確かに見やすいしいいですよね。
しかし労力はかかりそうでしたがw

私のファイルは今まで弾けるのも追加していって数えてみると12曲になってました。
ただ、まだ練習どころかコードすらもとっていない「赤いスイートピー」とかもありますけどw

>ルクバトさん

やっと更新しました^^;
本年もよろしくお願いします。
今後も多分ペースは遅いです。なのですごく暇なときにのぞくぐらいがちょうど良いと思いますw

「キーを変えたくなったり、難しいコード進行は置き換えたりするには、やっぱり便利だし」
あーそれは確かにその通りですね。今言われて気がつきました。

いつもウィンドウズに元から入ってるメモ帳を使ってたんですがコードとコードの間にスペースを挟んだりするのが煩わしいし、ブログにアップしようとしてコピペするとレイアウトが崩れたりするので最近ちょっと嫌になってました。
弾き語り専用のコード譜を簡単に作れるソフトって無いもんですかね~。探したけど良さそうなのが見つかりませんでした。

あっ!そういえばルクバトさんてそれ系のお仕事じゃありませんでしたっけ?この機会にいかがでしょうか?ww



>wwpowerさん

12曲も入ってますか。レパートリーが多くてうらやましいです。
私も一枚だけ入れたんですがまだ弾けません。

私は一度アップロードした曲はその後ほとんど弾かなくなるのでだいぶ忘れてしまいました^^;
思い出したいときは自分の動画を見て参考にしてますw

wwpowerさんのファイルの写真を見て気がついたんですが歌詞とコードで色分けがしてあってわかりやすそうですね。

私は今回両方とも黒字にしちゃったので次からはそうさせてもらおうと思ってます。

でわまた赤いスイートピーの方もお願いしますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/155-ee47a409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弾き語・・・れなかったリスト一部紹介 «  | BLOG TOP |  » 年末

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

