topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


弾き語・・・れなかったリスト一部紹介 - 2011.01.25 Tue

最近何を弾いて良いのかわからない日々が続いています(+_+)
別に無理して弾かなくても良いわけですが^^;
しかし過去に目を向けてみると弾きたかったけど途中までで終わらせている曲がたくさんあることに気がつきました。

そんな曲を今回リストアップしてみて自分のふがいなさに喝を入れてみたいと思いますw



○The Pillows - スケアクロウ
ずいぶん前に記事に書いた気がします。歌の音域がギリギリでした。いつか完成するかもしれない曲。

○Sting - Shape of my heart
大好きな一曲。騙し騙しながらもずーと以前にギター部分はほぼコピーし歌もつられないようになってました。ですが私の声では高すぎて歌えないため泣く泣く断念。できることならそのうち何とかしたいっす。

○The Beatles - Let it be
超定番ソング。ビートルズの曲は弾いてみたいのがたくさんあるけど声域が合わないのが多すぎです(´;ω;`)
2音ぐらい落とすとなんとか歌えそうなんですが。カポだと7カポとか8カポとか・・・無理です。

○The Beatles - Yesterday
上と同じく。曲の終わりの音を拾ったら完成してましたがその時点でやる気がなくなり完成に至らず(+_+)
自分のダメダメっぷりを代表する一曲。

○Love psychedelico - 裸の王様
デリコにしては英語があまり出てこなくて歌いやすい曲。ほぼ完成たのですがいまいち弾いていて面白くないので放置中です。

○Love psychedelico - Your song
シンプルだけど印象的なリフが気持ちいい。イントロで途中からベースが入ってくるのがかっこよくてそこを再現できないかと四苦八苦。ドロップDなど試してみるもうまくいかず悩んだあげく進展せず。欲張ってはダメという良い例となりました。

○Eric Clapton - Let it grow
途中まで練習した記憶がありますがこちらも声域が合わなかったのか?よく憶えてませんw

○YUI - Summer song
とてもすがすがしい一曲。オヤジが弾くにはあまりに不釣り合いで自分歌ってて悲しくなったのでお蔵入り(-ω-;)

○Mr. Children - 車の中でかくれてキスをしよう
ミスチルの過去の名曲のひとつ。よくわからないオタマジャクシを見ながらひとつひとつ音を拾ったことを思い出します。ミスチルにしてはキーは低めなんでしょうか。ギリギリ歌えるかどうかというところですがなかなか小指が思い通りに動いてくれなくて弾きこなせなかった悲しい記憶があります。

○The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
指弾きインストです。youtubeにアップロードされているいろいろな人がカバーしてるのを気に入った部分だけパーツごとに抜き出し、それらを組み合わせて途中まで作ったところで飽きたというか何というか・・・。

○Bump of chicken - 天体観測
なんとかアコギ一本でそれっぽくしようと四苦八苦。案の定無理でした。

○Lifehouse - You and Me
曲も好きですがコードが簡単で弾きやすいのがまた良いw
ですが英語の歌詞を憶えるのに嫌気がさし挫折(TдT)

○秦基博 - 朝が来る前に
これも大好きな一曲。ギター云々の前にあの声はどう考えても無理でした・・・。

○ソロ・ギターのしらべ - ルパン三世のテーマ ’78
この曲が弾きたいが為にしらべを購入。途中までは練習したけどドロップDにしないといけないのが面倒で放置中(本当は難しすぎて弾けないのが真実ですが)



パッと思いついたのだけ書きました。
途中で放棄した曲はまだまだ腐るほどあると思います。
そのうち気が変わって練習しだすかもしれません。

しかし完成に至る曲とそうでない曲の間には難易度意外ではどんな要因があるんでしょうかね~。
今リストアップしてつらつらと眺めてみると曲に対する思い入れだけじゃないような気がします。
弾いてて楽しい曲そうでない曲っていうのはあるかもしれません。

ああ!声が出る、出ないっていうのは大いにありそうな気がします。
声が出ないとモチベーションがガクッと下がりますね。
だいたい私の場合もう1,2音低ければ・・・っていうのが多いので困ったものです。
キーを上げるのはカポがあるからいいんですが下げるのはメンドウなんです。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

声が出る出ないは大いにありますよね。
実際がんばって弾いて歌ってみても高音が出ず、
下げると最初がボー読みのようになったりしたりw

私の場合女性の歌手の歌に感銘受けることも多いのですが、
自分が歌っても似合わないだろ…と思うところもあったりします。
私も没リストあげたら結構な数になると思います。

きっと gonta さんくらいの高い演奏レベルになると、没となってしまう曲が増えるのでしょうね。
それにあまりにも易しすぎる曲は、弾いていて面白くないから、弾きたい曲も減るでしょうし・・・

私の場合は、しょぼかろうが、なんだろうが、恥ずかしげもなく、かまわず動画をアップしてしまうので、没になる曲はそれほど多くないです(汗)
これまでに、挫折したまま放置状態なのは、NOKKOの「人魚」くらいしか思い当たりません。
(これは Faug が押さえられないので挫折)

>wwpowerさん

やっぱり声の出る出ないは重要ですね。重要というより出ないと歌えないし・・・。
私の場合一般的な男性シンガーの曲はたいてい歌えないんですよ。悲しいことに。
なので女性シンガーの方へいってしまうことが多いのが実情ですw

たしかにいい年した男が女性の曲を歌うのは抵抗がありますよね。自分で歌っててキモくなってやめた曲も結構ありますw



>ルクバトさん

なんであろうとボツにならずに済むっていうのは素晴らしいと思うしうらやましいです。

私はこの曲を弾こう!と思ってから完成するまでモチベーションを保つのがなかなか難しいです。途中で飽きることが多いので^^;
1番弾けたから満足!みたいな。

私の場合弾いてて楽しい曲そうでない曲は難易度はあまり関係なくて力一杯掻き鳴らせるかどうかが大きなウェイトを占めてますw

それと私、自分で演奏レベルが低いとは思えども高いと思ったことは未だかつて無いです。ほんとにw

おきまりのコードしか押さえられないしその範疇でチョコチョコ曲をいじってる感じでしょうか。準備期間が長いのでそれっぽく聞こえるだけだと思います。長い割にはこんなもんかと自分で聴くと思いますね^^;




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/158-49b020c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピックの厚み測定 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

