topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ピックの厚み測定 - 2011.01.28 Fri

先日自分の工具箱を漁っていたときのこと。箱の奥の方にこんなものが入っているのを見つけました。
IMG_3562.jpg

マイクロメーターです。物の直径や厚みを測るときに用いる道具です。
いったいどこで手に入れたんでしょうか。記憶にありませんw
結構古いもののようですがまだ使えそうです。
これがあれば以前記事に書いたピックの厚みが測定できるやん!
ということで実際にやってみることにしましたw



ジャラジャラとピックを取り出します。結構大量にありますねw
IMG_3563.jpg

最近は以前ほど割れる率が減ったのでなかなか減りません。きっと良いことなんでしょう。
ちなみに左に写っているのが私のピックケースならぬピックがまぐちでございますw



さっそく測定に取りかかります。
まずは最近のメインピックPeavey 0.5mm黒色からです。
IMG_3566.jpg
詳しいマイクロメーターの数値の読み方は割愛しますがゼロの目盛りのところで0.5mmなのです。
このピックは0.514mmぐらいですかね。0.5mmよりちょっぴりだけ分厚いです。



IMG_3568.jpg
同じ種類でもう一枚測定してみました。0.498mmですね。



さて、次は同じくPeavey 0.5mm白色です。
IMG_3569.jpg
0.537mmでした。黒よりも少し分厚いようです。



ドンドン行きましょう。Peavey 0.5mm青色です。
IMG_3570.jpg
0.445mm!結構薄いですね。色違いだけでも結構ばらつきがあるようです。
20円で買えるピックなので贅沢は言えません。



次は同じ0.5mmですがちょっと変わった柄です。そのためか50円ぐらいしました。
IMG_3576.jpg
0.434mm。ここまで来ると0.4mmとして売り出した方が良いかも^^;



さて厚みが変わってPeavey 0.73mmです。ピック自体に1/100mmまでの寸法を書いてあるぐらいなので期待できるのでしょうか?
IMG_3571.jpg
結果、0.760mmでした。



同じ0.73mmでも楽器屋で100円で買ったジムダンロップのはどうでしょうか。
IMG_3573.jpg
0.730mm!ジャストでした!



こちらも楽器屋で買ったESPの0.8mmです。
IMG_3574.jpg
0.800mmでした!



一緒に買ったESPの0.8mm色違いです。
IMG_3575.jpg
あらら。0.763mmでした。



大方の予想通り表記の厚み寸法は結構適当です。いや、厚み表記に対する製品の仕上がり寸法が適当と言うべきか。
樹脂でできた品物にそこまで求めてはいけません(誰も求めてないと思いますが)
ピックってメーカーの刻印は違えど実際に制作してる会社は同じっていう場合もたくさんあると思うのでネームバリューとかはあまり関係ないと思います。

結論!!えー・・・う~ん・・・だから何?こんなこと調べて何になるの?とここまで書いた後になって思っています(;-_-;)
無駄なことに労力を使うことはやめておきましょう!以上!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

結論にふきましたwお疲れ様でしたw

昔から、文房具と工具には、何かワクワクするものを感じてしまいます。だからと言って集めていたりはしないんですけどねw
gontaさんの工具箱には、まだまだ何か面白いものがありそうな予感w

>深本操さん

ハイ。また無駄なことに時間を費やしてしまったようですw

男はやっぱり工具が好きなんですかね。私もホームセンターなどに行くと買う気もないのについつい工具コーナーに立ち寄ってしまいます。色々見ていると面白いですね。

私の工具箱の中ですかぁ・・・奥の方まで覗いてみましたがご期待に反してあまり面白いものはありませんでした^^;

おお、久しぶりに出ましたね。
gonta さんのマニアックなワールドが(^O^)V

思わずノギスの目盛りって、どう読むんだっけ?
となり、ネットで調べて、思い出しました。
さらには、どうして1mm以下の厚みが測れるのか、その仕組みも勉強してしまいました。
ふんふん。そうーだったのか、ノギスやマイクロメータを考えた人は天才ですね。

というわけで、gonta さんの計測は無駄な作業ではないですよ。
おかげで、昔勉強したノギスの読み方を復習することができたのですから。

>ルクバトさん

そういう方面でお役に立てましたかw
ちょっと微妙ですがありがとうございます。今後この知識がお役に立てれば良いんですけど・・・たぶんあまり無いでしょうね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/161-cfe59727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギターの割れた日 «  | BLOG TOP |  » 弾き語・・・れなかったリスト一部紹介

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

