topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ギターの割れた日 - 2011.02.01 Tue

先ほどギターを手に取ってみるとクラックが入っていることに気がつきました。

IMG_3581.jpg
おわかりいただけるでしょうか?



さらにアップ写真

IMG_3582.jpg
見事に割れていますねー(-ω-;)
いったいいつ割れたんでしょうか。昨日はそんなこと無かったと思うんだけど記憶が定かじゃないです。



さらにもう一枚。

IMG_3583.jpg
ネックに沿って上の方までクラックが走っています。どこまでいってるのでしょうか。



IMG_3586.jpg
だいたい17フレットあたりまで割れていました。



心配になって反対側も見てみました。

IMG_3585.jpg
ちょっとわかりにくいですがやばそうな雰囲気です。
ラッカーが割れています。
今後このクラックがどう進行していくのかこの写真と照らし合わせながら見守りたいと思います。

音に影響がなければいいんですが気分的にちょっとブルーです。
単板のギターってこういうのがあるから怖いですね。

しかし原因はいったい何なんでしょう。
ボディーのどのあたりが良い音がするかな~?と手でボンボンたたいていたのが悪かったのか、調子に乗ってネックベンディングして遊んだのが悪かったのかw、はたまた他のギターが欲しくてオークションで必死に探していたのが気に入らなかったのか・・・うーむ。

やっぱり一番の原因は私が帰ってくるまで極寒の部屋が暖房で急に暖まったりするのが悪いような気がします。最近乾燥してるしねー。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

えっ!最初の写真ではわかりにくかったですが拡大写真拝見すると、、たしかに割れてますよね…。
これはショックですね…。
よくわからないのですが割れが広がる前に修理したほうがいいように思うのですがどうなのでしょうか。

私も自分のギターどうなっているのかちょっと見てみないと…。
暖房のない2階にずっと置きっぱなしのギターがあるのです。^^;

>wwpowerさん

そうですね。結構ガッツリと割れています。
しばらく放置しておこうかと思っていたのですがwwpowerさんの言うとおり割れが広がる可能性があるので修理に出そうかと考えています。

実際のところそれほどショックは受けてません。修理すれば多分直るかな~って感じです。修理から帰ってきてもあまり変わりばえしていなかったらショックを受けそうです^^;

ただ修理に出してしまうとしばらく触れなくなるのが気がかりですね。

自分も同じ Headway なので、なんだか他人事じゃありません。
思わず、自分のギターを手にとって、確かめてしまいました。
Myギターは無事でした。

私も gonta さんと同じ劣悪環境にギターを置いています。
gonta さんと、同じく極寒の部屋ですが、私の場合は、暖房器具はこたつしか使わないので、仕事から帰ってきても、部屋は極寒のままです。これが良かったのでしょうか。

そういや、部屋にファンヒータが置いてあるけど、今年は一度も使ってないなぁ・・・

>ルクバトさん

記事にも書きましたが今は部屋の温度差よりも乾燥しすぎの方が主な原因かなと思ってます。ルクバトさんも注意してください。

最近はお風呂に入ると必ず寝ちゃうんですがこたつも同様入ると動かないのでついつい気持ちよくて寝ちゃうんですよね。なので私は部屋の中ではあえてストーブにしてます。

ですがたまにこたつに入りたいときがありますねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/162-f38dd988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アコギと湿度 «  | BLOG TOP |  » ピックの厚み測定

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

