topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アコギと湿度 - 2011.02.04 Fri

先日クラックが入ってしまったマイギターですが修理に出そうかと考えています
このギターって買ってまだ1年半ほどなんですがそういや保証期間ってどれぐらいだっけ?と引き出しを漁って保証書を見てみたところ「ファーストオーナーは5年保証」と書いてました^^


最初は今年の年末頃に予約の順番が回って来るであろうリペアショップで一緒に頼もうかとも思ったのですが、まだまだ先のことだし「割れが広がるかも」というありがたい助言もありやっぱり修理に出した方が良さそうだと思った次第です。


ただ悔しいのがここしばらくの間やけに音が良いんですよね。弦も結構古いというのに。それだけに修理に出してしまうのがもったいない気がしてます。


しかしまあどうして割れたのか?
前回の記事で「ネックベンディング」とか書きましたがそれはずっと前の話です。最近はしてませんw
ここ数日は確かにボディパーカションの練習みたいなこともしてましたが、手のひらで軽く叩くぐらいでトップが割れるほどの力は入れてないし・・・



昨日テレビを見てますと太平洋側で乾燥注意報が続いてるとのニュース。東京では過去2番目に長い記録と並んだそうです。
私の住む場所も太平洋側。確かにこのところ雨も雪もさっぱり降ってません。空気がとても乾燥してます。やっぱりそれが原因じゃ?そう思ってハードケースを開け付属の湿度計を見てみました。

IMG_3587.jpg

うわぁ・・・湿度が20%ぐらいしかないです。数ヶ月前に見たときは60%ぐらいだったのに。
やばそうな気がしたのでちょっと調べてみました。なになに~?


湿度40%以下・・・単板ギターではボディ材にヒビ(クラック)が入ります。フレットの端が危険で修理が必要になります。



いくつかのサイトを見てみましたがだいたい同じこと書いてますね
「フレットの端が危険」とは要するにネックが収縮した分だけフレットが飛び出すということですね。

うーむ、これは・・・まさしくそれっぽい症状ですw
割れた状態から見てもネックが収縮した分トップが引っ張られて割れたような感じに見えます。あくまで素人の見解ですが。


いずれにせよアコギは湿度変化に敏感!特に単板の場合は注意しましょう!ということですかね。
ちなみに大抵のアコースティックギターの場合、適正な湿度は50%ぐらいらしいです。良い勉強になりました



ここ最近やけに乾いた良い音がするな~と思ってたのはきっとこのせいなんでしょうね・・・。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわぁ・・。
夏の湿気対策には頭悩ましたけど、乾燥のことなんて考えてもいませんでしたっ。
保湿っていったいどうしたら・・・・。
ってかギターケース開けるのがこわくなりました。ヽ(´∞`)ノ

ファーストオーナーは5年補償ですか、それはよかったですね。さすがHeadway。

先日gontaさんところにコメント残した後、
自分のギターを見てみるとネック付近の塗装が膨れてました(気泡が入ったような感じ)。
単板って満足度が高いですが問題もいろいろあるんですね、
ココ瀬戸内も同じく雨の降らない地域で湿度低いです。おそるべし…

>ベス姉さん

「ギターケース開けるのがこわくなりました」
エレキのようなソリッドギターの場合はそうそう割れたりしないと思います。アコギは板が薄いのでなにかと割れやすいようです。

乾燥にはお肌と同じく保湿化粧水でも塗った方が良いんでしょうか。いや、きっと違うな~。



>wwpowerさん

塗装が膨れていましたか・・・やっぱりある程度環境を整えてないとこういうことになっちゃうんでしょうかね。かといってギターのために加湿器を買って一日中つけておくなんて絶対無理ですし^^;

あ、すみません。太平洋側って書きましたが正確には私も瀬戸内です。ほんとに雨降りませんね。ちょっと心配になってきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/163-0891d01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感染 «  | BLOG TOP |  » ギターの割れた日

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

