topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


感染 - 2011.02.10 Thu

先日職場の人から「昨夜携帯にこんなメール送られてきたけど何?」と言われて見せてもらうと本文はどこかのサイトへのリンク1行だけ。当然そんなメール送った記憶はありません。でも確かに差出人は私のアドレスなんです。


携帯ではそのアドレスは開けなかったらしく私のiphoneでアドレスを入力し開いてみると・・・バイアグラの購入を促すページでした。それによく見てみるとそのメールはその人だけじゃなく私のPCに入っている他のアドレスへも送られているようです。完全にウィルスですね orz...


いったいどこで感染したのか?思い当たる節がありました。
実はかなり昔から使っているyahooメールがあるのですが、一ヶ月ぶりぐらいに見てみると受信メールが数千件、そのうちスパムが9割というおぞましい状態になっていたんです^^;
必要なメールも所々混ざっているので困ったものです。とりあえずいるものといらないものを分別することに。


その途中ですかね、タイトルだけじゃ判断できないメールが数通あったので中身を見て記載されてたアドレスをクリックした記憶が・・・。きっとこれが原因です。
ウイルスには気を遣ってたはずなんですが完全にやられました。アンチウィルスソフトも反応しなかったしそのときは気にもとめませんでした。パソコン使い始めて15年ぐらいでしょうか、初めての経験です。


調べたところそういうウィルスが確かにあるようです。登録してあるアドレスに勝手にメールを送りつけ、そのメールを見てアドレスをクリックしてしまうと更にその人も感染してしまうという・・・。しかもほとんどのアンチウィルスソフトも反応しないらしいです。恐ろしいですね。


感染してるとわかったその日は家に帰ってからPCをONする前にまず電話線を抜きました。
起動後ウィルスの完全スキャンを実行 → 「ウィルスは検出されませんでした^^」 嘘つけーーーーー!!!
もう打つ手がないので泣く泣くハードディスクの初期化を行うことに(T_T)
バックアップをとったりするだけでもすごく手間がかかります。メンドクサイ!


そういうわけでここ二日ほどハードディスクを初期化しウィンドウズの再インストールをしていました。なんとかネットを見れるようにはなりましたがまだいろんなソフトを入れたり設定が残っています・・・。


ウィルスには気をつけましょう!!







スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感染って、インフルエンザではなく、そっちでしたか。
とんだ災難でしたね。
私も 捨てアドとして使用しているYahoo Mail は9割は迷惑メール、スパムメールです。

gonta さんと同様メールの整理をしたことがありますが、そのとき印象に残っているのは、英語のメールだったのですが、「火星の土地を購入しませんか?」というものでした(^^;



>ルクバトさん

ほんとに災難でした。未だに色々設定したりソフトを入れたりしてる最中です。
その後アドレスを変更したのでスパムはほとんどこなくなったので今のところ一安心してます。

しかしウィルスって怖いですね~。身に染みて感じました。

Re: タイトルなし

>深本操さん

ほんとに腹が立つやらめんどくさいやらで・・・。
それよりも恐ろしいのが知人達にバイアグラメールをまき散らされたことですね。
「こいつバイアグラ買おうとしててウィルスに感染したんじゃないの?」とか思われてたりしたら最悪すぎますw
気をつけてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/164-fbff4820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪が積もった日 «  | BLOG TOP |  » アコギと湿度

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

