topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


すごい速弾き - 2011.03.03 Thu

ここのところコード意外はまるで弾いていないですが私がまだギターキッズだった頃(笑)はやっぱり速弾きにも憧れたものでした。

当時の私のギターヒーローと言えばガンズアンドローゼスのスラッシュだったのですが速さ的にはあの人はそれほど速くないです。とは言ったものの私には難しくてコピーは無理でしたが (T_T)

そんなわけで速弾きは脳内で妄想速弾きして悦に浸る以外は単なる憧れのまま終わり、それ以来「ギターは速さじゃない!」をモットーとして生きることに決めましたw

しかし速弾きって言うのは最もわかりやすいスーパープレイのひとつであって素人が見ても「すごい!」と思えるテクニックなのは間違いないです。そのせいかやはり速さの限界にチャレンジしようとする人は後を絶たずyoutubeで検索してもたくさんの動画が出てきます。


以前見たことのある速弾き動画でこう言うの↓があるんですが「こりゃすごい!」と思ったものでした。曲目は「熊蜂の飛行」。本当かどうか知りませんがギネス記録だそうです。

OFFICIAL WORLD RECORD GUITAR SPEED - Guinness World Records


ただでさえ難しそうなこの曲を320bpmって・・・。私など普通の曲でも120bpmあたりを超えると「はやっ!」って思っちゃうのに。最後の方は本当にクマバチがブンブン飛んでいる音みたいに聞こえますね。
それに左手の動きがきれいです。指は全然バタついてなくてほとんど動いていないように見えます。これがスローハンドってやつなのか!?




しかし!世の中には上には上がいるようで、、、
今日情報系サイトを見ていると↓の動画が紹介されてました。
最後は320bpmを凌ぐ420bpmでの演奏です。





更にこの動画には続きがあって最高速度は驚愕の500bpmだそうです。もう何が何だかわかりません。

コチラからどうぞ。





それにしても・・・こういう動画を見ているとすごいとは思うものの全然面白く無さそうに思えるのは私だけですかね?





スポンサーサイト

● COMMENT ●

早弾きができる人は今でも凄いと思います。
私はどうなんだろ、速弾きは興味ないと自分に言い聞かせながらきたような気がします。
動画もあれだけ速くてしっかりリズムが取れてるのは凄いですよね。
左手の指の動きもスムーズで綺麗だし。右手はよくわかりませんw
しかし同じく最後のほうはだんだん眠くなってきましたけど。

うーん・・・
確かにすごいとは思うけど、あんまり感動しませんでした。
やはり、音楽はテクニックだけじゃないいてことでしょうか。

>wwpowerさん

そうですよね。興味ないですよね!
コレって負け惜しみになるんでしょうかw
でも速いフレーズをバリバリ弾けたらアドレナリンが噴き出して気持ちよさそうな気もします。やっぱり憧れだけはありますね~

左手きれいですよね。指使いはわかりませんが平行移動があれだけ素早くバシッと決まった位置に動くのはやっぱりすごいです。



>ルクバトさん

この曲は難易度が高いのでいろいろな楽器で演奏レベルを測るための曲になっているようです。そういう意味でも確かに感動って言うものはないですね。

やっぱり音楽はテクニックだけじゃなく雰囲気やトータルバランス?ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/167-80e74618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Eagles - Take it to the limit ギター弾き語り «  | BLOG TOP |  » 優柔不断なおいら

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

