topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


The Eagles - Take it to the limit ギター弾き語り - 2011.03.06 Sun

今週は久々に連休だったので曲を録ってみるとにしました。
曲目はイーグルスの"Take it to the limit"です。イーグルスといえばまず浮かぶのが「ホテルカリフォルニア」や「デスペラード」でしょうけど私はこの曲が好きです。


もう10数年前の話ですが友人達と初めてバンドやろう!という話になったときに課題曲としてこの曲を持って行ったことを思い出します。バンド向きの曲ではないのでもちろん却下されましたがw
それを今頃こうやって弾き語りすることになるとは私自身思ってもみませんでした。


さて、実のところこの曲を弾いてみるつもりなんて無かったんです。イーグルスのまた別の弾いてみたい曲がありまして色々と聴いていたのですがなにげにこの曲を思い出しチョコッと弾いてみると・・・いけそう、かな?・・・という感じです。


だた毎度やっぱり苦労するのはキーですね。Gから始まるのが一番指使い的に弾きやすかったんですがキーが合わず結局6カポまで上げることに
はあ~弾きづらいです。




The Eagles - Take it to the limit ギター弾き語り










しかしこの歳になって英語の歌詞の丸暗記って結構辛いものがありますね・・・(ToT)













スポンサーサイト

● COMMENT ●

以前から弾かれていたんでしょうかね、ちょこっと弾いたというか、私この曲知らないのですがカントリーな雰囲気がとてもよく出ているように感じました。
音をとめるところとか綺麗に止まっていて気持ちよかったです。
6カポまであげたことが逆に歯切れのよさが際立つんでしょうかね。
英語はホントにね、、私も勘弁して欲しいですw

イーグルスは、ホテルカリフォルニアとデスペラードしか知りませんでしたが、これもいい曲ですね。聴き入っちゃいました。
弾き語りのできる人がうらやましい。。

ちょっと前の記事ですが、グーグルクローム、よさそうですね。IEに使いにくさを感じていたので、ぼくも導入を検討してみようかなと考えているところです。

「ホテルカリフォルニア」や「デスペラード」は、聴いたことがありますが、この曲は初めて聴きました。

gonta さんらしさが出ていて、曲と演奏どちらも素晴らしいです。
最後の部分の余韻もいいですね。

それにしても、6カポだなんて、gonta さんにしては、珍しいですね。
5カポ、6カポくらいになってくると、とても弾きにくいですよね。

歌詞暗記してるんですね。
私は、いまだかつて、歌詞を暗記して弾き語りしたことがありません。
これ以上、容量が少ない脳に余分な情報をINPUTしては、仕事に支障がでるので(^^;

>wwpowerさん

これは初めて弾きました。あ、もちろん1週間ほど練習はしましたが。私にしては早い仕上がりでしたがコードを簡単なのに変えてるのでw
やっぱり英語の歌詞を憶える方が時間がかかりますね。もっとちゃんと英語の勉強をしておくんだったな~と今更ながらに思いますね。。。



>深本操さん

深本さんも知りませんでしたか。この曲はイーグルスの中では結構有名な部類と思っていたので皆知らないということで逆にちょっとビックリしてますw
深本さんの弾き語りも聴いてみたいですね~^^/
またそのうちお願いしますw

クロームは拡張機能入れてうまく使えばIE以上のパワーを発揮しますが慣れないうちはなかなか使いづらいです。私は結構慣れてきましたけど。試しに入れてみてくださいませ。



>ルクバトさん

ありがとうございます。この曲非常にゆったりしてるのでいつも走りがちな私にはその辺がちょっときつかったですw

実はこの曲ホントはBから始まるんです。そんなコードだと弾きづらいので(笑)最初は4カポのGにしてみました。キーは同じですね。当然それだと声が出なさそうなのでカポを外して2音落としにすれば歌えるかな?と。。。甘かったです^^;
仕方ないので今度は6カポまで上げることに・・・。ホントはもうちょっと上げたかったのですが弾きづらいので諦めました。
こういうことを気にせず声が出る人が本当にうらやましいです。

英語の歌詞はその場でスラスラ読めないのである程度憶えておかないと歌うことが不可能なのです。
ルクバトさんも英語の歌とか歌ってましたが歌詞カード見ながらですか!?だとしたらすごい!

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
イーグルスだイーグルスだ!
この曲も生で聴きましたよ~。
イーグルスってみんな結構声高いんですよね。
コーラスバリバリだしバンドではなかなかできないですよね。
それにしてもgontaさんのギターの音と声、すごくステキです!

>ベス姉さん

生ですか~死ぬまでに一度聴いてみたい!
やっぱりイーグルスはあのコーラスがいいですよね。
おっちゃん達ほんとに渋すぎます。

生Take it to the limit聴いてきた後にこんなんで申し訳なかったですが褒めていただいてありがとうございます。
また頑張りまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/168-ef54102c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

便利な弾き語りアプリ «  | BLOG TOP |  » すごい速弾き

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

