topimage

2017-10

 - --.--.-- --


便利な弾き語りアプリ - 2011.03.09 Wed

携帯をiPhoneに変えてから日々の生活がちょっとばかり変化しました。
具体的にいうとこういう感じです。

通勤中iphoneがないとき~(551の蓬莱風に)←知らない人スミマセン^^;
朝は眠いしだるいので通勤途中の車の中は無音。
あるとき~
ラジオニュースのアーカイブを聴けるアプリで車の中でニュースを聴きながら通勤。


休憩中iphoneがないとき~
コーヒー飲みながらタバコを一服。
あるとき~
タバコの本数は減らし余った時間はウェブでニュースをチェック(結構ニュース好き)


帰宅時にiphoneがないとき~
たまにCD聴いたりするぐらい
あるとき~
ネットラジオを聴きながら気に入った曲はその場でチェック。



とまあ音楽周りの環境が少し便利になったという感じでしょうか。
同時に弾き語り関係の環境も良くなりまして、こんなアプリを入れています。

IMG_0642.jpg 

要するにiphoneをギターに見立てて弾き語れるアプリなんです。あらかじめ弾きたい曲のコード進行を登録しておきます。そして上の写真だと最初Cのコードの部分を指でなぞり次のコードにチェンジする場合は破線より上のAm7の部分をなぞればその音が出るという仕組みなのです。


これがどう役に立つのかというと、、、

IMG_0641.jpg 

ご覧のように移調ができるようになっています。私の場合キーで苦労することが多いのでこれが便利なんです。今までは何パターンかキーを変えたコード進行をICレコーダーなどに録音しておいて車の中でどのキーなら歌えそうかをコッソリ確認してからやっと自宅で練習開始!という面倒なことをしていたのでとても助かっています。またキーを変えると表示されるコードもそれに合わせて変わってくれるのでその辺が弱い私にゃ便利なんです。







その辺りのことを過去の記事にも書いてたな~と思い読み返していたのですがルクバトさんが初めてコメントくれたのもこの記事だったんですね。見てみると約2年半ほど前のことでした。このころから弾き語りにチャレンジしだして恥ずかしながらもyoutubeに動画までアップして・・・そういうきっかけを作ってくれたのもルクバトさんでした。感謝感謝です(^人^)










● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/169-812d9c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震 «  | BLOG TOP |  » The Eagles - Take it to the limit ギター弾き語り

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

