topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の弦交換 - 2011.04.18 Mon

すっかり暖かくなって気持ちのいい季候が続きます。
近所のあぜ道にもレンゲやタンポポが綺麗に咲いてます。
桜は半分散ってしまいました。結局今年はまともな花見はせずじまいでした。

IMG_0653.jpg

もうすぐ嫌な夏がやってくると思うとちょっと気分が滅入ります。
一年中こんな感じならいいのにな~。




先日久しぶりに弦を交換しました。
現在手持ちの弦はこれだけあります。いろんな種類がありますね(笑)

IMG_3678.jpg

左上から最近メインのマーキスブロンズライト、ghs(ガス)のフォスファーブロンズ(1、2、6弦がミディアムの太さ)、近所の楽器店で買ったロックインの500円弦、最近マーチンから発売されたSPのコーティング弦 "LifeSpan"、そして最後が普通のマーチンSPフォスファーブロンズです。


今回はどの弦を張ってみようかと悩んだ末コーティングのない「マーチンSP」にすることに。コーティング弦は汗をかきそうな夏場に置いておくことにしました。
この弦はちょっと変わった太さで1弦から.0125.、0165、.0255、.0335、.0435、.055という感じになってます。ライトゲージとミディアムゲージの中間ぐらいの太さです。


IMG_3680.jpg

張り終えて余分な部分をニッパーでグリグリ。
いつもより太いせいか6弦がなかなか切れません。百均のニッパーの限界か!?

あまりに切れないのでニッパーを少し奥まで突っ込んでグリグリしていたらヘッドに傷をつけちゃいました(-ω-;)
こうやってどんどん自分のギターになっていくのね・・・。



張り終えて鳴らしてみると「おお~いい音だ ^^」

いつも張ってるマーキスと比べるとちょっと優しいような感じがします。
「ジャラーン」というより「シャラーン」というか「シャナリシャナリ」というか。表現難しいですw

新しい弦に交換した時のギターの音色が大好きです。なんというか弾かずともそれだけ聴ければ満足なんですw
そんなわけで白状しますとこの弦交換をしたのが4月2日。それから今日までギター触ってませんでした。せっかく交換した弦がもったいないですね。

今日は久しぶりにギターを掻き鳴らしました。弦が太いこともあり音圧があります。音色もいいし良い弦だと思いました。またリピートするかもしれません。



しかし弦が太い分押さえる力も必要なので怠けていた指にはきついものがありました。イテテ・・・。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/172-ef789dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩酌 «  | BLOG TOP |  » 新年度

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。