topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


スモーキーアンプ - 2011.04.24 Sun

スピーカーの話題で思い出しました。

ずっと前ですがスモーキーアンプを自作したことがあります。
sa.jpg

ちなみに↑は私の作ったやつではありません。あしからず。

昔の画像を色々調べてみましたがどうも写真に残していなかったようです(-ω-;)
確か2台作って1台目はマルボロの空箱で、2台目はダイソーで買ってきた透明キューブ型の入れ物を使った記憶があります(タバコの空き箱じゃないのでスモーキーアンプと呼べないかも)

2台目は友人にあげてしまったのですが1台目はどこかに置いていたはず!
そう思って家中探し回ってみましたがありませんでした。どうも嫁に処分されてしまったようです。口惜しや・・・(´;ω;`)


制作するに当たってなにが大変だったかというとあの小さい箱の中にすべての部品をうまく入れるのが一番難しかったですね。なんとか押し込もうとしてタバコの箱がヨレヨレになっちゃってちょいと不細工なスモーキーアンプだったと思います。

それと私電気系統は全然わからないので当時某掲示板を必死で見ながら配線したりパーツ買ったりした記憶があります。
完成品の写真はなかったけど制作手順をまとめたファイルが出てきたのでこのGWあたり再度挑戦してみようかなとおもったり・・・。

さて肝心の音の方はというとハッキリ言ってそれなりです(笑)
それなりの部品しか使ってないので当然と言や当然なんですが。でも自分で作ったという可愛さと味わい深さがあるのは確かです。




以下はそのときお世話になったパーツ屋さん。

タッキーパーツドットコム

サトー電気

Garrettaudio






スポンサーサイト

● COMMENT ●

gonta さんオリジナルのスモーキーアンプの写真が残っていないのが残念です。
ヨレヨレの(?)味のある作品が見たかったです(笑)

確かに音はそれなりかもしれませんけど、こういうのって、作るのが楽しいんですよね。

>ルクバトさん

貴重な第一作目として記念に残しておくつもりだったのですが・・・お見せできなくて残念ですw

またチャレンジしてみたいと思ってるんですが今はどのタバコもでかでかと注意書きが書いててかっこ悪いんですよね。一体どうしたものか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/175-f15e056f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お届きもの その2 «  | BLOG TOP |  » お届きもの

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

