topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


高野山参拝 その1 - 2011.05.06 Fri

行って参りました、高野山。5月4日~5日の一泊です。
長くなるので数回に分け旅行記を書こうと思います。

なぜ高野山に行くことになったのか?
当初は全然違う場所を候補として探してたんです。しかし探し始めたのが4月も終わり頃。ネットを駆使し探し回りましたが空いている良さげな宿はほとんどありませんでした。

本当は私の希望として、

No.1 信州のどこか
No.2 白川郷
No.3 秋吉台

という感じだったんですがどこもかしこも予約で埋まってました。



まったく考えていなかった高野山。嫁の「宿坊に泊まってみたい」という一言で宿を探すことになりました。正直ちょっと爺くさくてあまり気乗りはしなかったんですが逆らうわけにはいきません。
この時点で既に4月30日。宿泊希望は5月4日なのでかなりの無茶ぶりです。半ば諦めつつも探してみると結構良さそうな宿にかろうじて空きがあるのを発見!

「じゃらんネット」を利用して探していたのですが宿の写真や口コミが見れるのがとても参考になります。そして偶然にも空いていたこの宿坊、5点満点の口コミレビューで4.9点という高得点をたたき出していました。雰囲気も嫁のお気に召したようです。いろんなお宿のレビュー見てましたがこれほど高得点のところは無く埋まってしまう前に速攻で得ず申し込みました。

申込時にパンフレットの送付をお願いしていたのですが出発前にパンフレットと一緒にこんな暖かいメッセージが添えらえて届きました。

IMG_0743.jpg

達筆!しかも絵まですべて筆で手書きです。むむ~恐るべし宿坊!
こういう細やかな心遣いがレビューに反映されてるんでしょうね。感動しました!

出発の日、眠い目をこすりながら車に乗り込みます。ハイ、車で行くことになったんですね。道のりは長そうです。若い頃は車でどこまででも行けそうでしたが最近は億劫で・・・(笑)
車載のナビとiPhoneのナビもセットして出発です。遠出は久しぶりなのでちょっと不安ですが。



高野山・・・やはり結構遠いです。和歌山県に入ってからもナビによるとまだ1時間半以上かかるとのことです。そしてついにこれから山道が始まるという手前で2つのナビがそれぞれ別ルートを示しました。これは一体・・・(´Д`;)

地図で見る限りどちらも似たようなクネクネ具合の山道です。判断が付かないので意を決して一方の道を選択。進んでみることに。
しばらく走ると何かおかしい。いや、おかしくはないのかもしれませんがとにかく「道が狭い」です^^;
一応舗装はされているもののやっと車一台通れるぐらいの道にガードレールがあったり無かったりで、対向車が来たらヤバイことになりそうです。しかし結構進んでしまっていたので引き返す気力もなくとにかく進むことに。

途中景色が良かったので写真を撮りました。

IMG_3824.jpg




山道を半分ぐらい来たところでしょうか。滝があるとの看板を目にしたので車を停めて山の中へ入ってみました。
どんどん登っていきます。

IMG_3828.jpg




お、ちょっと見えてきましたよ。

IMG_3830.jpg




そこには思った以上に立派な滝がありました。

IMG_3833.jpg




滝壺

IMG_3837.jpg




五光の滝というらしいです。

IMG_3840.jpg




いろんなところが苔むしていていい味を出してました。苔って綺麗だな~。

IMG_3832.jpg




脱線しましたが・・・幸いなことにあまり対向車もなくなんとか目的地の高野山へ、

IMG_3851.jpg




結構な時間がかかりましたがとりあえず・・・


ついたど-!





その2へつづく。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!朝からとても清清しい記事で楽しくなります^^
いいですよね、行き当たりばったりの旅行も。^^
ウチもほとんど行き当たりばったりの旅行ですwジャランは僕たちもよく使います。^^
この旅は当たりっぽいですね!

春の感じと滝のマイナスイオンが感じられ、高野山良さそうですね!
いいなぁ

>wwpowerさん

そうですね。旅なんて行き当たりばったりでも当たれば楽しいもんです。例え近場でも同じですね。

高野山はあまり興味なかったのですが結構当たりでした。マイナスイオン浴びまくりで気持ちE!でした。

そのうちまた続きを書きますね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/180-c00cddf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレーコード «  | BLOG TOP |  » 小旅行

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

