topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


LOVE PSYCHEDELICO - Mind across the universe ギター弾き語り? - 2011.05.26 Thu

アコギがしばらく帰ってこないので久々にエレキを引っ張り出し弾き語りにチャレンジしてみることにしました。
Love Psychedelico の「Mind across the universe」というタイトルです。またマニアックな曲?ですがそういう曲の方が他に誰も演奏してないので比較されることもないのである意味安心です(笑)


まず動画をアップするのにどうしたらいいか考えました。
アコギだと弾きながら歌って録画するだけなので簡単なのですがエレキだとそうもいかない。最初アンプにつないで音を出しながら歌うかぁーとも思ってましたがアンプの調子が悪くスイッチONにして10分もすると音が出なくなる・・・。相当古いやつなので真空管がヘタってるぽいです。


こういうときのために(?)PODがあるじゃないですか!ギターの音色はPOD経由でPCに録音しちゃいましょう。それをあとで重ねちゃえばいいんじゃないですか?


つまりこういうことです。

①いつものように弾き語りし歌と映像はいつも通り
②同時にエレキの音のみPODでエフェクトかけてパソコンの方に録音
③あとはそれぞれを合体させて完成!!


ふむ~完璧な計画じゃないですか?
そんな感じで練習を始めました。


相変わらず歌詞が難くて歌詞カードを見ながらでも歌えそうにないのである程度暗記。
そして演奏に歌がつられる箇所を重点的に練習。


で、ある程度形になってきたので上記の方法で録画・録音してみました。
手順②までは順調、そして手順③・・・アレ?なんかおかしい。このチャカチャカ鳴ってるのは・・・えーっと・・・うーん。。。

うううっ・・・エレキギターの生音が歌と一緒に録音されることを完全に見過ごしてた!

自分の馬鹿さ加減が嫌になった瞬間でした。


おかげでエレキの場合演奏と歌は別々で録音しないといけないということを勉強させていただきましたが・・・こんなことなら演奏に歌がつられる箇所を重点的に練習とかしなくても良かったやん!



そういう経緯がありまして結局ギターと歌は別々に分けて録音し、重ねてみました。なのでタイトルに「?」が付いてます。これって弾き語りって言うんですかね?

しかし自分の演奏を聴きながら歌だけ録音するのってなんか変な感じでした^^;
重ねるのも四苦八苦しましたがたまにはこういうのも面白いかも。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

かっこいい!エレキとなると雰囲気も少し変わりますね、ファンキー度合いが。

この曲はじめて聴きましたが、こういう曲調大好きです。やっぱりデリコいいですね。

重ね撮りは家族がいない時に撮ったのですか?
私は以前、ハモリを撮っているところを嫁に目撃され
「あんたはいいかもしれんけどね、、、」など切々と説教されました。

できれば、プライベート防音ルームが欲しいですね。(夢。。。

曲名を見てもピンとこなかったのですが、歌を聞いて思い出しました。

エレキ一本での弾き語りってのもカッコいいもんですね^^
久しぶりにエレキを弾きたくなりました!まあ、弾ける曲ないんですがw

>wwpowerさん

ありがとうございます。
音が歪んでる分ファンキーなんですかね?

重ね録りの件なのですが・・・
実は書こうか書くまいか悩んだ末恥ずかしくて結局書かなかったのですが白状します!

仕事帰りにクルマの中で録りましたw
人のいなさそうな公園の駐車場に車を停めてコッソリと。
なので歌の方は狭い空間で録音した独特のこもり感があると思います。ギターの音色とマッチしてませんね^^;
誰もいないと思ってたのにいきなり車の横を人が歩いてて慌てて歌うのをやめたり録音機材を隠したりとかなり怪しい行動をとっていたと思いますw

wwpowerさんの嫁に目撃されたっていうのも頭の中に情景が思い浮かんでかなり笑えましたw(失礼)

欲しいですね~防音室・・・。



>深本操さん

思い出していただけましたかw
この曲ってメジャーな方、マイナーな方どっちなんでしょうね。
何曲かデリコの曲歌ってる割にはあんまり詳しくなくてコレがいつ頃の曲なのかも知らないんですよね。別に知らなくても良いんですけどね。

最近めっきりエレキは触ってないので久しぶりに弾きましたがエレキギターはコードを押さえるだけなら軽いタッチで済むので楽でいいですね。それ以上難しいことはあまり出来ませんけど^^;

あーでもやっぱりアコギの音色の方が好きです。取り回しもいろんなコードつないだり電源入れたりしなくて良いし。早く帰ってこーい!

エレキもカコイイですね~!

エレキギターでもカポ付けるんですね。

> 自分の演奏を聴きながら歌だけ
> 録音するのってなんか変な感じ

コレ、良く分かります。私も時々重ね撮りするので。
特に、裏声を録音しているところを周りの人が聴いたら、どう思っているのでしょうねぇ(>_<;

てことで、私も欲しいです、防音室。

>ルクバトさん

ありがとうございます。
エレキってあんまりカポつけないものなんですかね?
でもやっぱり歌を歌うにはカポがないと声が出ないので私にとっては必需品です。なるべく簡単なコードで演奏したいという観点から言ってもw

ルクバトさんがハモリを入れたりするときの気持ちが私にもようやくわかりました。結構気恥ずかしいものですね^^;

宝くじが当たったら地下に防音部屋でもつくりますかー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/187-837d4950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オタマトーンの電池交換 «  | BLOG TOP |  » 修理完了予定日

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

