topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


銘器の音 - 2011.05.31 Tue

オークションでこんなのを格安で入手しました。

IMG_4297.jpg

アコギの素の音色がCD2枚にたっぷり収録されています。
どのブランドのどのギターが一体どんな音色なのか結構興味がありまして。




こんな感じで色々紹介されてます。

IMG_4298.jpg

こりゃ良い音色だ!と思うものもあればイマイチぴんとこないのもあります。



新しくギターを購入する予定はまったくないのですが今後そういう機会があれば参考になりそうです。

ただ弾く側としては自分のギターのサウンドホールからの直接の音を聞く機会っていうのは皆無に等しいので、CDに収録されている音色がそのまま聞こえる訳じゃないと思うので実際のところどうなんだろうと考えてしまいますね。


それにCDだけじゃわからない音量、音圧、ネックの握り心地、ボディーのフィット感、弾きやすさ等の様々な要素があるので一概に音色だけで判断できないかも知れません。


やっぱりアコギは試奏して買うのが正解なんでしょうね。
でもアレきらいなんですよ。恥ずかしいし何弾いたらいいかわからないので(笑)






まだ全部聴けてないので今から聴いてみます。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

CD2枚分ですか!?
かなりの量ですね、贅沢???
私も何かの付録にちょっとしたものがついていて聴いたことがありましたが、結構いいものですね。^^
このギターってこんな音がしたんだ~とか、
これから絶対触ることがないだろうギターの音色を聴くのもいとをかし。。デスネw
私もその本欲しいかも。

>wwpowerさん

触りたくても触れないギターの音色って気になりますよね。
私には縁のない高級なギターの音色がたくさん聴けて満足です。
でももっと手が届きそうなお値段のギターの音色も聴けたら具体的な購買意欲がわきそうなんですけど。
そういう本も出して欲しいものです。

こういう本ってマニアックな人しか興味がないのか私しか入札がなく、結局¥300で買えました。wwpowerさんも探してみたらあるかもですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/189-149519e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいスピーカー «  | BLOG TOP |  » オタマトーンの電池交換

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

