topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


クラギのセカイ - 2011.06.19 Sun

急激に仕事が忙しくなってきたためここ数日ヘロヘロな毎日を過ごしてました。
ようやく休日が巡ってきてホッと一息。
でも来週からまた地獄の日々が・・・。

でも今のご時世、仕事があるだけましだと思わなくちゃね。




私が生まれて初めて手にしたギターは友人にもらったボロボロのクラシックギターでした。
5弦3フレットににマジックで「ド」と書いてあった記憶がありますw

当時はギターに関する知識がゼロだったのでアコギもエレキもクラギも違いはよくわからず音が鳴ればそれで満足でしたw
その後また別の友人にエレキを譲ってもらったのでそのクラギは二度と演奏されることなく実家の押し入れで今も眠ってるはずです ^^;



それはさておき、私が知ってるクラシックギターの知識はだいたいこんな感じです。

・ナイロン弦を使用
・ネックが太くグリップフォームはほとんど使わない
・椅子に座って片足を台にのせて演奏
・譜面がおたまじゃくし
・クラシックなどの崇高な曲を演奏


同じ生ギターでもフォークギターと呼ばれるものとは違い色々と格式があり重みがあります。
フォークギターがカジュアルとすればクラシックギターはフォーマルといったところでしょうか。
どういういきさつでこういう棲み分けができているのかわかりませんが一般的にはそんな感じだと思います。



そんなクラシックギターの恐ろしい動画があったので紹介したいと思います。






日本人の方なんですが人間業とは思えません。とにかく「すごい!」の一言です。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

この人は、ほんと「すごい!」の一言ですよねwなんかもう、いろいろな意味ですごいw

>深本操さん

こんな鬼のように難しそうな曲ですがミスっぽいところが見つからないどころかテンポ、強弱、表情、すべてにおいて完璧すぎます。

ほんとうにすごい。深本さんが言われるようにいろいろな意味でもすごい。髪型とか。いや、冗談ですw

これは生で聴いてみたいですね。

私も土日もなく、仕事でヘトヘト状態で、やっと休日です。
gonta さんと同じで、この夏はこれからがまた大変です。
お互い頑張りましょう!

それにしても、この動画すごいですね!鬼気迫るものがあります。
弦を正確に押さえるだけても大変なのに、よくあんなにビブラートをかけらますねぇ。

因みに、私が初めてさわったのはクラッシクギターで、高校の音楽の授業でした。
あのときは、テストがギターの演奏で、苦労しました。
確か、「禁じられた遊び」が課題曲でした。

>ルクバトさん

土日もないんですか!?そりゃ大変です^^;
私はまだ休日は休めるので。
体に気をつけてがんばりましょー!

ろくに手元を見ていないように思うのですがここまで弾けるものなんですね。ホントにすごいです。練習量も半端ないんでしょうね。

ルクバトさんも初めて触ったギターはクラギでしたか。それにテストがギターの演奏?そんなのあるんですね。ちょっとうらやましいです。

禁じられた遊びですか。第一楽章?までは簡単なんですよねあれ。それ以降はお手上げですがw

はじめまして。

gontaさん、はじめまして。

ソロギターを沖縄で弾いているまっちゃんと申します。

ギターに関する事を調べていたら、こちらのブログに行き着きました。

この山下和仁さんの動画、すごいですよね。

自分も一度だけ見たことあるんですが、開いた口がふさがらなかったです。

また遊びに来ますね。

応援ポチッ♪

>まっちゃんさん

初めまして。コメントありがとうございます^^/

この動画すごいですよね。この境地までたどり着くにはどれぐらいギターを弾けば良いんでしょうか。ポジション移動が激しいのにあまり手元を見ていない感じがするんですがもう完全に体が覚えているんでしょうね。すごいです。

まっちゃんさんはソロギターメインでやってらっしゃるんですか?また後ほど私もお邪魔させていただきますね。
しかしソロギってどれもこれも難しくて私は苦手ですw
ソロギターのしらべも一冊持ってるんですけどまだどの曲も弾けてません。弾きたい曲はあるんですけどね~^^;

夏の沖縄・・・いいんでしょうね。行きたいですw


こんばんは。

gontaさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

自分は、一応ソロギターメインでやっています。

あんまり友達いないので(笑)

自分もソロギター始めたばっかりの時は、

挫折のオンパレードでしたよ。

だけど、ずっと弾いていたらいつの間にか最初よりは慣れて来ました。

慣れって怖いです。

夏の沖縄はいいですよ。

ビーチでバーベキューとか最高です。

何か沖縄の事について知りたい事があれば、いつでもご質問大丈夫ですよ♪

>まっちゃんさん

私も少しかじったことはありますが左手も右手も難しいですよね。特に最近のソロギターはテクニカルなのが多いので困りものですw

とにかく曲中に間があればボディヒットやネイルアタックが入ってたりしてとてもじゃないけど手と頭が追いつきません。弾けたらかっちょいいんでしょうけどね~。憧れます。

やっぱり挫折を乗り越えてこそ楽しさが見えてくるものなんでしょうね。また機会があれば私もチャレンジしてみたいと思います。

お言葉に甘えて沖縄について質問なんですが観光で行くならいつ頃何島に行くのが一番良さそうでしょうか?自然を満喫するのが一番の目的として。ちなみに沖縄は行ったことの無い初心者ですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/194-745d31a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとご帰宅 «  | BLOG TOP |  » マンモスの肉!?

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

