topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっとご帰宅 - 2011.07.24 Sun

修理に出していたマイギターがやっと帰ってきました。出したのが5月17日だったので2ヶ月ちょっとの時間がかかったことになります。ブログの方も放置してました。ギターを触ることも無かったので特にネタも無く・・・。

せっかくギターも帰ってきたしまた頑張りたいと思ってます\(^O^)/




帰ってきたの図
IMG_4402.jpg



さっそくケースを開けてみました。おお、美しいですね^^
IMG_4404.jpg




さて肝心のクラック部分ですが・・・こんな感じです↓
IMG_4407.jpg

再度塗装をしてくださったので傷の上にラッカーがしっかりのっております。クラック自体は前より目立ってる感もありますが贅沢は言えません。今回の修理が「再塗装&乾燥で1ヶ月半以上」という大それたことになるとは思ってなかったので逆にちょっと申し訳ない気分です。クラックは演奏にはまったく支障が無かったし本体も傷自体ほとんど無かったので再塗装するほどのことは無いと思っていたので。

ヘッドウェイさんありがとうございました。




しばらく手元を離れていたのでネックの状態などが気になりまして。
IMG_4413.jpg

IMG_4416.jpg

まったく問題無さそうです。メーカーが保管してくれてたのだから当然か。




弦のことも気になっていました。修理後はどうなって帰ってくるんだろう?修理前のまま?もしくは新しい弦になって返ってくる?

結果!!

 ↓

そのままの弦でした。
弦を外さないで作業するのってやりづらくないんでしょうか。でも客のものを勝手に外したり取り替えちゃったりすることは出来ないんでしょうね、きっと。



弾いてみての感想。
あれ?こんなドライで軽やかな音色だったっけ?マホガニーギターっぽい音色。気のせいかギター自体前より軽い気がする。ええ、きっと気のせいでしょうけどw

3ヶ月前に張った弦です。錆びてます。なのにいい音。どうしよう?このまま使い続けようか?いや、やっぱりせっかくだし新しい弦に張り替えよう!

そんなわけで今回はコレを使ってみることにしました。マーチンのコーティング弦です。今からのシーズン汗にも強い弦にする方が良いと思ったからです。
IMG_4417.jpg

張り替えての感想。
コーティングしてある割にはエリクサーのようなヌルヌル感が無いです。普通の弦とさほど変わりません。なので演奏性は良いかと。

音色の方なんですがローズウッドのギターに戻りましたw
なんというか・・・変えない方が良かったかも。いや、良い音なんですけどねw
取り替える前の弦はMartin Acoustic SP Medium/Lightのフォスファーでした。かなり私好みの弦だったのかも。また買ってみることにしよう。



しかしアレですね。2ヶ月も怠けてたら更に何も出来ない体になってますねw
練習しないといけませんが弾きたい曲が見つからず難儀してます。

それに明日からまた月末の地獄の一週間が始まるので帰ってくるのはしばらく真夜中になりそうな予感。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すっかり、ご無沙汰してます。

ギター、帰って来ていたのですね。

汗にも強い弦にする方が良いって、やる気満々ですね。

私の方は、仕事が我が人生過去最高の忙しさのため、ほとんど不眠不休状態で、ブログも1ヶ月以上放置状態です。
ギターは触って入るのですが・・・

ま、秋には落ち着くと思うので、生きていたらまた活動を再開します。

>ルクバトさん

おおー無事でしたか!
ほんとにすっかりご無沙汰なので心配してました。ブランク期間が2ヶ月を超えたらルクバトさんのブログのコメント欄に安否確認を書き込もうと思ってたのですがその必要もなくなりましたねw

ほとんど不眠不休ってのはやばそうですが世界経済の先行きも不透明なのでがんばれるときにがんばっておきましょう。ただしお体には気をつけて。。。

ギターは帰ってきて弦も交換しましたが弾きたい曲も無いので練習が手に付きません。それに夏場はウチも隣家も窓全開なので歌声が聞こえまくりで恥ずかしいので弾き語りは難しいんですよ。涼しくなってきたらまたがんばりたいと思います。半分言い訳ですがw

ルクバトさんもなんとか秋まで生き延びて頑張ってくださいw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/195-4288ac48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

故障 «  | BLOG TOP |  » クラギのセカイ

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

