topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ZOOM H2n その1 - 2011.08.16 Tue

お盆休みも今日にて終了。明日からまた仕事が始まると考えると鬱になりますね。結局この盆休みはお墓参りに行ったくらいで他は近場をブラブラした程度で終わりました。それも予定通りといえば予定通りなんですが^^;



実は以前から気になってた機材がありまして。こんなやつです → ZOOM H2n

ハンディーレコーダーなんですがつい先日発売されたんです。
買おうか買うまいか、今はギターの練習もお休み気味で特に何も録音する予定はないしもうちょっと安くなってから考えようと思ってました。しかし昨日の午前中ネットで調べてると「お盆特価!」の文字が・・・。3台限り!本日正午まで!お値段を見てみると相場より明らかに安い。こりゃどうしたものか・・・タイムリミットは迫ります。しかも3台限り。うーーーむ・・・。
時間ギリギリまで悩みましたが結局ポチッといっちゃいましたヽ(´∀`)ノ


届くのは休み明けかな~と思ってましたが本日早速届きました。早い。
なので簡単ですがレビューをしてみたいと思います。

IMG_4536.jpg


まず見た目ですがマイクみたいでカッコイイです。真っ黒なのも良いですね。ただマイク部分以外はプラスチックなので結構傷が付きそうな気がします。強度も心配なので取り扱いは慎重にしないといけません。


使い方に関しては説明書を読まなくてもいけるレベル。簡単で良いです。


操作性はまあまあですかね。決して悪くはないですが横に付いてるジョグダイヤルがちょいと押しづらいときがあります。マイクゲインのダイヤルも右に付いてるんですがアコギ弾きの人にはちょっと回しづらいかも。私も含め右手の爪を伸ばしてる人が多そうなので。これは自分の問題なので文句は言えません。


さて肝心の音ですがまだそれほど試せていないので簡単にですが、普通に使うなら非常に良いと思います。先ほども録音して遊んでるときに別の部屋のドアが閉まる音を録音してたみたいでそのファイルをヘッドフォンで再生する度に遠くでドアが閉まる音が聞こえるんですが録音の音とは気づかず家族に「さっきからなにドアを開けたり閉めたりばかりしてんの?」と真顔でききに行ってしまいました。私がボケているだけなのかも知れませんがw
まあそれぐらい音も拾うしリアルに再生してくれるということでしょう^^;


ただ私が使う用途としてはやっぱりメインはギター用になります。その辺りは口では説明が難しそうなのでまた簡単な音源でもアップできたら良いなと思います。


ザックリ触っただけの感想ですがこのお値段でこのクォリティーはすごいと思いますね。
実はZOOMというと昔から数台エフェクターを使ったことがありまして、なかなか個性的で面白い代物でした。それらの想い出はまたそのうち書きたいと思います。






今回の買い物が宝の持ち腐れにならないよう頑張りたいと思・・・ってるんですが。。。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお、遂に購入されましたか。

H2n…のnはnew。最新型!
録音機能に特化し、PCで音声の編集を行うという方向性に舵を切ったモデル。

勝手に調べさせてもらいましたが、良さそうですね~。またレビューお願いします。

僕もこのところギターは全く触れていませんがお互いぼちぼちやっていければいいですね。

かっこいい…。
ぼくもZOOMのHシリーズ欲しくて、うまくなったら買おう、と思っているのですが、なかなかうまくならないのでいまだに変えてないんですよね^^;
これで録音した音を聞いてみたいです^^

>wwpowerさん

H2nのnはnextのnが正しいようです^^;

>録音機能に特化し、PCで音声の編集を行うという方向性に舵を切ったモデル。

これは知りませんでした。そういや波形をいじるソフトが付いてましたね。またインストールして試してみたいと思います。

wwpowerさんもみなしごギター状態なんですね。いいんです愛があれば(謎)
気分の乗ってるときに頑張る。我々素人はそのスタイルで十分だと自分に言い聞かせてます。決して言い訳ではありませんw

ボチボチいきましょー!



>深本さん

うまくなったらと言わずに欲しいときが買い時ですよ。一緒にポチッといきましょうw
単なる自己満足の世界ですけどあったらあったでちょっと嬉しいです。この辺にマイク置いたらこういう音になるんだ~とか実験してると面白いです。

ちょっと今から簡単な録音してアップするようにしてみます。しばしお待ちください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/200-a0edd5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZOOM H2n その2 «  | BLOG TOP |  » 盆休み突入!

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

