topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ZOOM H2n その2 - 2011.08.19 Fri

前回に引き続きZOOM H2nのレビューです。

今回は簡単ですがH2nで録音してみたのをアップしてみます。
こいつは録音モードが何種類かありまして↓のような感じなんです(取説PDFからのコピペですが)

XY ステレオモード
収音角度を 90 度固定でステレオ録音します。自然な深みのある正確なイメージの音を捉えることができ、近距離での録音に最適です(ソロ演奏、室内楽、インタビュー、ライブリハーサル、フィールドレコーディングなど)。

MS ステレオモード
Mid と Side マイクで構成され、Mid マイクは正面中央の音を、Side マイクは左右の音を捉えます。Side マイクは録音レベル(S レベルと呼びます)を調整することができ、S レベルを調整することでステレオ幅を変更することができます。S レベルは録音後に調整することも可能です(MS-RAW で録音した場合)。MS ステレオは豊かなステレオイメージを捉えることができますので、広く開放的な空間での録音に最適です(オーケストラ、ライブコンサート、サウンドスケープなど)。

2ch / 4ch サラウンドモード
MS と XY 両方のマイクを使用して、全方向の音を捉えます。MS と XY をミックスする 2ch と、MS と XYを分けて録音する 4ch が選択でき、4ch サラウンドでは、録音後に MS と XY 間のバランスを変更できます。また、2ch、4ch とも Sレベル調整を行うことができ、ライブリハーサル、スタジオ、ビジネス、サウンドスケープなどでの使用に適しています。



それではそれぞれの音を聴いてください。




XYステレオモード



MSステレオモード(Side レベル +0)



MSステレオモード(Side レベル +6)



2chサラウンド(Side レベル +0)



2chサラウンド(Side レベル +6)





どうでしょうか?VOONなので音質が劣化しちゃってますが感じは掴んでもらえるんじゃないかと思います。
ちなみに2種類あるMSステレオモードの音源はどちらも同じ音源でSide レベルだけ後から変更したものです。


個人的にはアコギの録音はXYステレオモードかMSステレオモードがしっくりきました。
XYステレオモードは「クッキリハッキリ」、MSステレオモードは「芳醇」、そんなイメージを持ちました。サラウンドモードは環境音とか録音するのに良さそうな気がします。



マイクまでの距離や位置で大きく音色が変わるのでどの辺りが良いか色々試してます。最初は位置を変えては録音→USBでPCに転送→再生して確認というめんどくさい作業をを繰り返してたんですがそんなことしなくて良いことにさっき気づきましたw
LINE OUT端子にヘッドフォン差したら今拾ってる音が直接聴けるんですね。こんな簡単なことに気づかないなんて・・・。



メカは進歩しても人間はなかなか進歩しないのでついていくのが大変です(-ω-;)






● COMMENT ●

イヤホンつけて聴いてみましたが…どれもいい音だというのはわかるんですが、それぞれの違いが…orz

こういうの聞き分けられる人ってすごい。。

>深本さん

微妙な違いですがよく聴けばきっとわかりますよ。聴く側の環境もある程度必要なのかも知れませんけど・・・。

今日新しい音源をあげたのでよければまた聴いてみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/201-97ac203c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音源置き場 «  | BLOG TOP |  » ZOOM H2n その1

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

