topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


音源置き場 - 2011.08.20 Sat

昨日H2nで録った音源をVOONにアップロードし終わった後思いました。「どこかにもっと良い音源置き場は無いものか」と。VOONで320kbpsのMP3をアップロードしても128kbpsほどにまで落とされているようでヘッドフォンで聴くと劣化具合が思ったよりひどいです。それとも劣化させない良い方法あるのかな?知ってる人がいたら教えてくださいませ^^;



私の弾き語り動画の音色が劣化するぐらいなら問題ないんですがこういう「聴き比べ」みたいなことをする場合の音の劣化はいかがなものかと思った次第です。

アップローダーみたいなところはいくらでもありますがVOONみたくブログにプレーヤー貼り付けて再生ボタンですぐ聴ける・・・みたいなお手軽かつ音質が劣化しないものが無いものか調べてみることにしました。



色々探してやっと見つかりました! → Sound Cloud

海外のサイトですが登録は簡単。決まった時間(120分間?)までは無料で使用できるようです。拡張子が .wav でもアップロード可。すなわち劣化無く音源をアップすることが出来るのです。さらにニコニコ動画みたいに音源の途中にコメントを入れられるようです。なんかすごい!


なのでさっそく試してみましたよ。
先ほど外で録ってきた虫の声です。サラウンドモードで録りました。




結構綺麗に撮れているような気がしますが・・・あれれ!?なんかおかしいぞ??

一体何かといいますと左右の音が逆転しているということに気づきました。H2nはが基本立てて録音します。そして液晶側にXYマイク、逆側にMSマイクが搭載されているようなのですが音源に対してどちらの面を向けるのが正しいんでしょう?液晶側?それとも逆側?


もしかして昨日の音源、逆向けで録っちゃってる???





書くの疲れたので続きは後日にします^^;









スポンサーサイト

● COMMENT ●

逆さでしたかw 
けどこれは撮っている本人でないと気付かないとおもうので、
初めて聴くこちらは違和感なくとても綺麗に(特に臨場感)撮れているように聴こえました。

BOONは確かに音が劣化するなぁと思っていたのですが128kbp程まで落ちていたのですか…
SOUND CLOUD!
音質良くてwavで撮った場合、変換する一手間も省けて良さそうですね。

>wwpowerさん

そうなんです。聞く側には何も問題ないと思うのですが録った本人はどうも納得がいかない。

理由は今日の記事にも書きましたが本来の性能を発揮させられなかったガッカリ感ですかね。そう言いながらもほとんど大差無いやんと思ってる自分もいますけどw

サウンドクラウドいいですよ~。お手軽で高音質、あまり音源だけをアップロードすることは少ないですが今後「ギター弦による音色の違い」シリーズでもやろうかなと考えてます。またマニアックな内容ですみません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/202-3ae2fac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZOOM H2n その3 «  | BLOG TOP |  » ZOOM H2n その2

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

