topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ZOOM H2n その3 - 2011.08.21 Sun

昨日の続きです。
まず取説の画像をご覧ください。

H2n.jpg



注目するのは本体を上から見た図です。これを見るとMSモードとXYモードでLRの位置が反対になってることが分かります。つまりこの図で解釈するとMSモード時はディスプレイの無い側を録音対象に向けるのが正。
XYモード時は逆にディスプレイ側を録音対象に向けるのが正、ということになりますね。
それじゃサラウンドモード時はどっち?念のため実験してみることにしました。



それぞれのモードで録音してみた音源です。どんな状況かと言いますと・・・家の玄関を出てすぐのところにH2nを置き録音開始 → 後ろのドアを開け閉め → 砂利を拾ってH2nの周りにまき散らす → そのまま左後方へ歩いていく → スズメがチュンチュン → 戻ってきて終了、という感じですね。

スズメがね、我が家の雨どいにたくさん巣を作って可愛いんですけど雨が降ると雨どいから水があふれるのでどうしたものかと考えてます。子スズメが巣立った頃に掃除しようかと考えてるんですが・・・おっと話がそれました。

録音時はXY、MS、サラウンドモード共本体の向きは変えず一定方向を向けています。この方法だと前述したとおりXYモード時はLRが逆転するはずです。それでは聴いてみてください。


MSモード(サイドマイク+6)
ZOOM H2n MS +6


サラウンドモード(サイドマイク+6)
ZOOM H2n SR +6


XYモード
ZOOM H2n XY


サラウンドモードはこういうの録るときはいいですね~。広がり感があって気持ちいいです。
あ、それと聴いた限りサラウンドモードもMSモード同様ディスプレイの無い側を録音対象に向けるのが正のようですね。


さてXYモードは予想通り左右が逆転してます。砂利を歩いていく足音が逆方向から聞こえますね。やっぱりXYモード時はディスプレイ側を録音対象に向けるのが正しいようです。取説にもその辺りのことはこの図以外書いてないですがこれって皆さん理解してるのかな?少なくとも私は気づきませんでした。

別に左右が逆転してても問題ないことも多いと思いますが例えば学祭で先輩バンドの録音頼まれててたのに逆向けで録音してました~なんてことになると殺されかねませんよね?もっと違う例えでいうとオートマ車でギヤが「2」に入っていることに気づかないまま目的地に到着してしまったとか、どうしても見たかった番組を低画質で録画してしまってたときの「本来の性能を発揮させられなかったガッカリ感」がもったいない気がするわけですw





音源置き場も新しくしたことだしアコギのサウンドも.wavファイルで置いてみました。
その前に今日気づいたことがあるので最初に断っておきます。アコギサウンドを↓のSound Cloudの埋め込みプレーヤーで聴くとどうも小刻みに音が波打ったように聞こえて気持ち悪いです。多分プレーヤー側の問題だと思います。微妙なのですがもし気になるようならプレーヤー右端にダウンロードボタンがあるので音源をダウンロードして手持ちの再生ソフトで聴いてみてください。

それとこの音源は今回の実験結果を踏まえて各モード正しい方向を向けて録音してますのでw


MSモード(サイドマイク+6)
ZOOM H2n MS +6 Acoustic Guitar


サラウンドモード(サイドマイク+6)
ZOOM H2n SR +6 Acoustic Guitar


XYモード
ZOOM H2n XY Acoustic Guitar



うーん、やっぱりアコギの音はMSモードが一番好きかな。でも180~200Hz辺りの音がちょっと耳障りな気もしますね~。マイクの特性か?私のギターがそういう音なのか?そのへんは後で調節できると思うのでまあいいか。



H2nの実験はこれで一段落。ギターの録音がメインのつもりでしたが今回環境音を録るのが結構楽しいことに気づきました。これからのシーズンは台風!それと雷の音を録りたいw
風の音ってやっぱり風防がないと難しいんでしょうか。別売なのでどうしようか悩んでます^^;






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/203-6b736ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZOOM H2n その4 «  | BLOG TOP |  » 音源置き場

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

