topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


恒例の弦交換 - 2011.09.10 Sat

今日は弦を交換することにしました。



前回はマーチンのコーティング弦にしましたがコーティングの割には劣化するのが早い気がするというのが正直な感想です。あくまで気がするだけなので正確なところはわかりませんが普通の弦との差がわかりませんでした。なので今のところリピは無い感じです。




さて、今回は GHS の TM335 という弦にすることにしました。フォスファーです。
IMG_4628.jpg

この弦の特徴は1,2,6弦がミディアムゲージの太さになってます。ん?1,2,6弦が太い??もしかしてこれってソロギター向きの弦だったかも。買うときはまったく気にしてませんでしたー^^;





さて弦交換に付きものなのがギターの掃除ですね。さっそく始めましょう!
まずはボディーをクリーナーで拭き拭き。ボディーはあんまり汚れていないので適当です(笑)
IMG_4634.jpg




次はネック。一番汚れているのはここです。オレンジオイルで1フレットごと地道に拭いていきます。はぁめんどくさい。
IMG_4635.jpg




きれいになりました^^
IMG_4639.jpg




ついでにオイルでブリッジも拭いてあげます。黒が引き締まるのが嬉しいです。
IMG_4640.jpg




ボディは最後にこれをつけて拭き拭きしてます。
IMG_4642.jpg




するとこの↓ギターが・・・
IMG_4643.jpg




こうなります!
IMG_4644.jpg

ホラ!出てますよねツヤが!
本当のことを言うと拭いた本人でもよくわからないですw




弦を張りました。
IMG_4647.jpg




そしてついに完成\(^o^)/
IMG_4649.jpg







新しい弦の感想は音源も一緒に後日書きたいと思います。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

dr.duck'sくんの使用前使用後の画像、一瞬間違い探しのように調べてみましたが…ご本人もよくわからないようなので一安心ですww
僕はエリクサーが長持ちするという理由でメインですが、先日マーチンの弦があったので張り替えてみたら何か新鮮でよかったです。弦一つにしても楽しみ方がいろいろありそうですね。

>wwpowerさん

間違い探しになっちゃいましたか、すみません(笑)

くすんだギターなら一目瞭然なのかも知れませんがまだ再塗装したばっかりで元々ピカピカなので全然分かりませんね^^;
まあ気持ちの問題と言うことで・・・。

ヘッドウェイもエリクサー推奨で元はエリクサーが張ってあったのですがあのヌルヌル感がなじめずに最近はあまり使ってません。

お求めやすい普通の弦と倍ぐらいのお値段のコーティング弦、一体どちらがお得なのかは人の好き好きでしょうね。
私は交換したてのキラキラ音が好きで結構頻繁に弦交換したい派なのでしばらくはノンコーティングでいくつもりです。

弦もそれぞれ個性があって色々試しているとなかなか楽しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/211-cbd0a028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GHS TM335 «  | BLOG TOP |  » 台風一過

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

