topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


プリンタがぶっ壊れた日 - 2011.09.20 Tue

我が家のプリンタがぶっ壊れました。久しぶりに電源オンにすると「プリントヘッドの種類が違うなんたらかんたら・・・」、「正しいプリントヘッドを取り付けてください云々・・・」というメッセージを吐き捨てるように表示したまままったく操作を受け付けなくなってしまいました。


正しいプリントヘッドって何よ!?何一つ交換したりしてないんですけど。ちなみにキャノンのMP600という機種です。
よくわからないのでネットで調べると同じような故障が頻発しているようですね。プリントヘッドについている基板の故障らしく素人には手の打ちようがありません。交換するしか無さそうです。


そう思って売っているお店を調べましたが既に廃版なのでほとんど流通してません。やっと探しても1万円近く・・・。プラスチックにちょっと基板が乗ってるだけの部品でこの値段はぼったくりすぎにもほどがあります(-_-#)
オークションでも探してみましたが最低でも5~6千円ぐらいでしょうか。ちょっと頑張れば新品が買える値段。


部品交換してもまた壊れて同じ症状が出る可能性も十分あります。それならいっそ新しいプリンタを買った方が良いのか・・・悩みましたが結局新しいのにしました。ただし!キャノンはやめてエプソンですが。


まだまだ十分使えてたんですよ。音も静かで印刷も早いしインクも結構残ってたんです。しかしプリントヘッドが壊れたとしてもなぜスキャナーの機能まで使用できなくなるのか?何か理由があるのかも知れませんが納得いきません。買い換えさせるために時限爆弾が仕込んであるんじゃないかと疑ってしまいます。


初めてパソコンを買ったとき以来ずーっとキャノン派だったのですが今回の件で一気にキャノンが嫌いになりました。キャノン好きな人ごめんなさい。


最近物がよく壊れるので愚痴りたかったんです。やっぱりアレが原因なんですかねぇ・・・。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

災難でしたね~

うちのMP500はがたぴしいいながらなんとか動いてます。
このての商品の寿命は短そうですよね、5年持てばいいほうでしょうか、
エプソン長持ちするといいですね。

いきなりそんなメッセージが?強気ですねw
もうちょっと違う書き方があるだろうに・・と思いますね。
うちのはMP770だったかな。
そんなメッセージ出ることなくぶっ壊れたみたいですw

えっ?何が原因なんですかw
・・・
それにしても高飛車なプリンタの言い口ですね。
3年くらいを前提にして開発されているとも思えてしまいますね。

5年ほど前に買ったプリンタ、ウチはエプソンでしたが去年故障して、
修理に5000円ほどかかると聞いて新しいのを買いました。
今のところ大丈夫ですが、新品のインクがあったので同じくエプソンにしています。
このあたりも戦略っぽいようにも思えますね。^^;

>シーグラスさん

確かに全体プラスチックだしあまり頑丈そうではないです。でももう少し持って欲しいですね。使い古してボロボロだったらあきらめもつくのですがまだピカピカだったのですごくもったいない気がしてます。次は壊れませんように・・・。



>ベス姉さん

表示されたメッセージを見てたら「おまえの会社が作った部品の品質が悪いんだろ!人のせいにするな!」と叫びたくなりましたw

ベス姉さんのプリンタみたいに潔く壊れてくれた方がまだあきらめがついてまたキャノン製品買ってたと思いますw



>wwpowerさん

原因は不明です^^;
機械的な原因だったら直せるかも知れないのですが電気的部分の故障のようで部品ごと交換するしか無さそうなんです。その部品がぼったくり価格→新品に買い換えた方がお得そう→企業ウハウハ、という図式がチラつきます。

wwpowerさんのプリンタも5年ですか。おっしゃるとおりこういう物って本当にそれぐらいで壊れるように設計されてるのかも知れませんね。

会社で使ってる大昔のプリンタなんてどれもまだ健在なのに・・・。







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/214-7e3f7801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リペアと故障と結婚記念日 «  | BLOG TOP |  » Do As Infinity - 深い森 ギター弾き語り

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

