topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アコギ試奏 - 2011.10.02 Sun

ここ数週間の休日は特に予定もなく家で引き籠もっていることが多かったのですがその反動か今日の気分はお出かけモード。友人に電話したらちょうど今から三宮(神戸の中心)に遊びに行こうと準備してたとのことで「じゃあ一緒にいこか~」ということになりました。

三宮へ向かう途中イカしたハンバーガーショップがあるとのことで立ち寄りました。怪しいお店や小洒落たお店に詳しい奴なので重宝します。ダブルバーガーを頼みました。でかい。

IMG_1017-1.jpg




食後近くの商店街をブラブラ。怪しいお店がたくさんあって楽しいですw

最近見かけなくなったプラモ屋。いつのプラモ??っていうのがたくさん積み上げられていました。

IMG_1020.jpg





喫煙道具などが売っているお店。シド・ヴィシャスが何か吸ってるポスターがでかでかと掲げられていましたが絶対タバコじゃないと思うw

IMG_1023.jpg





靴屋さん。なぜガイコツが・・・。

IMG_1021.jpg






その後三宮へ。それぞれ目的地が違うのでここでちょっと別行動。

私が向かった先は当然楽器屋さんです^^
家の近くには大きな楽器屋さんは無いので神戸に来ると必ず立ち寄ります。こういうときに色々と見ておかないとね。

アコギ売り場に直行したものの店員の許可無く弾くことができないのがいつものことながらもどかしいです。お店によってはお触り禁止(笑)の張り紙がしてあるところもあるのでうかつなことは出来ません。

幸いにも今日寄ったお店はお触り禁止とは書いてなかったのでネックの太さだけニギニギしながら確認してました。もちろん物欲しげな顔をしてアコギ売り場の前を行ったり来たりしながらw

案の定店員さんからお声がかかり試奏させてもらうことに。試奏って結構勇気がいりますよね。でも今日のお店は店内が騒がしく試奏しててもあまり周りまで聞こえなさそうだったので何本も試させてもらいましたw



とりあえず今持ってるスプルース・ローズウッドとは違うキャラのマホ系のフォルヒを弾かせてもらうことに。柔らかい音が心地よかったのですが私の求める音とは違いました。やっぱりローズ系の方が性に合っているようです。

フォルヒのローズも試しました。繊細な感じがすごくいいです。いいんですがパワーがちょっと不足気味でした。やっぱりフィンガー向けなんでしょうか。個人的には低音がもっと下品?というかガツン!とくるギターの方が好きなんです。




次に前から気になっているギルドのGAD-50というギター。中国製ですがなかなか良いとの評判。最近の中国製ギターはすごく良くなってきてるようです。お値段もお手頃だし音が気に入れば買いだと思います。

弾いてみます・・・ムムッ!ギルド特有のイナタイ音色。これがそうなんですね。
イイです。かなり気に入りました。ただネックの握り具合が私にはちょっと合わないかも。




店員さんにお願いしてマーチンのHD-28VとD-28も試させてもらいました。今のギターを買う前、本当ならHD-28Vが欲しかったのですが値段が倍ぐらい違うので諦めた経緯があります(泣)

HD-28Vを鳴らしてみます。ジャカジャ~ン!おおおー!良い音がしますね~。ネックグリップも問題ありません。D-28も同様に良い音色でした。ただネックの形状はHD-28Vの方が私には握りやすかったです。



ますます物欲が高まりましたが購入に踏み切るにはまだまだ時間が必要です^^;
店員さん色々無理をきいてくれてありがとう。





そんなこんなで友人と合流。帰路につくことに。
帰りはラーメンで締め。

IMG_1027.jpg






昨日から食ってばかりです。
今月身体測定があるんですが体重がやばそう・・・。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

神戸ですか~いいですね~都会ですね^^
いろいろ試奏されてうらやましいです。低音のガツンですか!それわかる気がします。というか最近わかり始めたというか。。ギルドですか、触ったことがないんで機会があったら触って見たいです。
あ~僕もいろいろ触ってみたいです。そこで最高の出会いがしたいです。
が、同じくすぐに踏み切ることは決して出来ませんが…^^;

>wwpowerさん

恥ずかしいので試奏は滅多にしないんですがここ最近やけにギターモードに突入してまして^^;
弾きたいと思ったときに手元にないので尚更なのかもしれません。
色々触れて楽しかったです。また違う店に試奏しに行きたくなりましたw

低音のガツン、わかってもらえますか^^/
これも人それぞれだとは思うのですがアコギに限っては私はふくよかな低音より攻撃的な低音の方が好きですかね。まあストロークが主体だからなんでしょうけど。フィンガーだと逆に違和感ありそうですね。

最高の出会い・・・したいですね^^
ただ先立つものがないと出会えてもそれっきりなのが辛いですよねぇ。。。

試奏って緊張しますよねw
試奏の時に弾くとかっこいいブルースのフレーズ、みたいな楽譜があったら、500円までなら買うと思うw

それにしても、食べ物がどちらもすごくおいしそう。特にラーメンは詳細を教えてほしいですw

>深本さん

かっこいいフレーズ、私もそれぐらいなら買ってしまいそうです。演奏の引き出しがすごく少ないので試奏するときとか困ってしまいます。
仕方ないので小難しい顔をしながらひたすらコードやアルペジオを弾きながらサウンドホールに耳を近づけさも音色を吟味しているような演技をしてましたw
多分そんなことしなくても誰も気にもとめてないとは思うのですが^^;

このラーメンの特徴はなんと言ってもチャーシューです。この店ではチャーシューとは呼ばず「とろ肉」と呼ばれてます。
まさにその名の通りで、棒状で肉厚なバラ肉がトロトロになるまで煮込まれてまして口の中でとろけます。こちらに来る機会があれば案内しますよ(^O^)/

ただ肝心のラーメンの方はあんまり好みじゃないかなぁ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/216-e987be4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リズムキープ «  | BLOG TOP |  » リペアと故障と結婚記念日

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

