topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リズムキープ - 2011.10.06 Thu

先日チラッと書きましたがリズムキープのことです。
なんといいますか超簡単そうなパターンでさえリズムが狂う自分のヘボさに愕然としました。



例えばこれ。コードは何でも良いんですがテンポ60ぐらいでゆったりとこのパターンで弾きます。

tab.jpg


なんの変哲も無さそうなパターンですが私の場合狂います。2小節目の頭ですでにずれてます

多分普通の人ならば「は?どこが難しいの?」と思われると思いますがなんとかリズムが狂わなくなってきたのはこのパターンを延々30分ほど練習してからでした






どうして自分の演奏はこんなにもリズムがヨタってるんだろうと色々と考えてみたところ悪い部分が見えてきました。


基本的にリズム感が皆無というこも原因のひとつなのですが「空ストロークが適当すぎる」というのも大きな原因のようです。

椅子に座って足でリズムをとれれば良いんでしょうけど私の環境の場合あぐらをかいてギターを弾くことがほとんどなので基本的にリズムは右手の上下運動でとっています。ミドルテンポ以上の曲なら少々空ストロークが乱れてもさほどわからないのですがスローテンポの曲は非常に聞き苦しくなりますね。

結局ストロークで音を出すときと空ストロークでリズムをとっているときの腕の振りの大きさが全然違いました。空ストローク時の腕の振りを中途半端なまま済ましていたのでそこでテンポが速くなる傾向でした。今更過ぎて泣けてきますねw


その他にもアルペジオもテンポがバラバラ。あまり速くないアルペジオってオルタネイトで弾くべきなのかそうではないのか・・・?どちらがいいのかいまだによくわかりません。多分正解は無いんでしょうけど。

あと単音弾きね。あれってみなさんキッチリ空ピッキングしてるんでしょうか?出来てる人ってすごいと思います!








スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も同様にリズムキープが難しいひとりです。
例えばの、その例の譜面も全く読めないんです。
読めないんですっきりいくわけがないので本来なら基礎からですね、私の場合。
正確に言うと理屈で考えるのをあきらめた感があります。

gontaさんはその譜面も読めて
ご自分の欠点もすでに発見されているようなので、
確実にステップアップの段階とお見受けします。

>wwpowerさん

あ、ご心配なく私も譜面はサラッと読めませんのでw
記事の譜面も実際に音が出てくれるソフト使ってるので書けているようなモノです。

ぶっちゃけ譜面が読めようと読めまいとあまりギタープレイには関係ないと思ってます。wwpowerさんの腕前で基礎は必要ないでしょ~と思いつつもそのお気持ちはわかる気がします。

なぜなら私も基礎的なことはすっ飛ばしてきたので今更ながらにギターの基礎練本を買おうか買うまいかと悩むことがあるのでw
味気ない譜面が並んでいるだけの内容を読んでいつも購入するに至らないですが^^;

欠点はわかるんですが克服する有効な手段がわからなくて・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/217-841ab6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Coldplay - Yellow ギター弾き語り? «  | BLOG TOP |  » アコギ試奏

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

