topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Coldplay - Yellow ギター弾き語り? - 2011.10.09 Sun

今日の晩ご飯は焼き鳥でした。ご近所にあるチェーン店の焼き鳥屋さんなんですけど。

IMG_1032.jpg



用事の帰りだったので今日は車で行きました。
家まですぐ近くなのでこっそりビールの1杯ぐらい飲んじゃってもいいかな・・・?と思って席でオーダーを待っていると店員さんが、

「今日のドライバーの方はどちら様ですか?」とのこと。

素直に「私です」と返事をすると↓のようなコースターを置いていかれました (T_T)

IMG_1033.jpg


ウーロン茶1杯サービスしてくれましたがちょっと悲しい・・・いやきっと喜ばしいことなんでしょう。飲酒運転で捕まったら洒落にならないし。

嫁は目の前でグビグビ飲んでましたが。。。






さてColdplayの「Yellow」という曲を歌ってみました。
今アコギをリペアに出しちゃってるのでエレキで弾きましたがエレキの方が雰囲気的にも合ってるような気がしてます。

Coldplayの曲中ではこれが一番好きでちょっと前からボチボチ弾いていたのですが裏声で歌うところがたくさんあってムズい・・・。

通常の発声と裏声がコロコロ変わるので歌を覚えるのが大変でした。前にも書きましたが最近裏声が出なくて苦労します。
キーを落として裏声無しで歌おうかと思い色々なキーを試してみたんですが裏声もColdplayの持ち味なので結局原曲のキーにしました。

それと滅多に押さえないC6というコードが苦手です。AmにルートCを足したようなコードなんですがルクバトさんのブログのトップに書いてある「Faug、Daug、C6といった小指が一番手前にくるコードが押さえられない」という意味がよくわかりました。私も一緒みたいです^^;

最近はコードの反復練習などやる気が起きないので見知らぬコードがあると敬遠しちゃいますね。いや、前からかも・・・。











スポンサーサイト

● COMMENT ●

おじゃまします。
Coldplayいいですよね、もうすぐニューアルバムが出るみたいですね。
私ももう少し上手く弾けるようになったら動画アップに挑戦したいです。

>二郎さん

Coldplayのニューアルバム!まじっすか!
是非ともチェックしたいと思います。私もかなり好きなので^^

動画のアップ楽しみにしてます。
お互い焦らずボチボチ頑張っていきましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/218-9c869ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スズメの巣 «  | BLOG TOP |  » リズムキープ

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

