topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


スズメの巣 - 2011.10.13 Thu

休日にスズメの巣の取り除き作業を行いました。
というのも初夏の頃から我が家の雨どいの中に7,8世帯(?)のスズメ家族が巣を作りましてスズメの団地と化してたんです。

雨どいの形状によってスズメの好みがあるのか隣に立ってる実家の方にはまったく巣は作らず我が家の方にだけたくさん^^;
多分雨どい自体が深くて巣を作るのに適してたんでしょうね。

なので夏場は朝から夕方までチュンチュン!ちゅんちゅん!・・・と結構うるさかったのですがかわいそうなのでヒナが巣立つまではそのままにしておいてあげたんです。

しばらく前からやっとどの巣からもヒナの鳴き声が聞こえなくなったので取り除くことにしました。そのままにしておいたら雨が降る度に水があふれてくるんですね。

本当は鳥の巣がどんな風に作ってあるのか間近から見たかったのですが脚立に登っても下から腕を伸ばしてギリギリ巣に手が届く高さだったため見れませんでした。残念。

そんなわけで怖々脚立に登って雨どいの中に手を突っ込んでゴソゴソ・・・。うほ!出るわ出るわ、枯れ草が山のように出てきます。他にも細かくちぎれたビニールまで。いろんな物を巣の素材に使ってるようです。

2時間ほどかかってとりあえず雨どいの半分を掃除したところで力尽きました。その結果がこれです。わかりやすいようにビールの中瓶を並べてみましたw

IMG_4855.jpg

多分巣3,4個分です。
あんなちっちゃいのによくここまで集めてきたなと逆に感心です。
残りの半分はまた今度・・・。




休日は出かけているか部屋で引き籠もっていることの多い私。雨どいの掃除の後久しぶりに庭をブラブラして色々観察してみました。身近すぎて逆に普段気にして見たことがなかったので。

我が家が完成したときに庭に植えたオリーブの木2本。買ってきたときは小さかったのに4年ほどでこんなになってしまいました。

IMG_4863.jpg

すっかりジャングル状態に・・・。まったく手入れしてないもんなぁ。



このオリーブの木を久しぶりにじっくり観察してみると数個ですが実がなってるじゃないですか!

IMG_4856.jpg

IMG_4860.jpg

この実を食べたりオリーブオイルを作ったり出来るんでしょうか?
年を追うごとにたくさん実をつけるようになるのかなぁ?




さらに観察しているとこんなものまで・・・ギャーーー!

IMG_4857.jpg





母親が庭に植えている花。よく見るととっても色鮮やかできれいです。なんていう花かは知りません^^;

花。
IMG_4877.jpg


花。
IMG_4879.jpg


花。
IMG_4884.jpg



鼻。
IMG_4888.jpg

失礼しました。。。






田舎住まいなので畑があったりします。小さいですが。
ここも母親が野菜を植えたりしてるのですがナスがわずかに残っていました。大きくなりすぎてるような気がするんですがまだ食べられるんでしょうか?

IMG_4890.jpg




うお!さらに巨大ナス発見!胴回りは両手を使わないと持てないぐらい太ってます。
またビール瓶と比較してみましたw

IMG_4894.jpg

これは食えないな・・・。





昔から畑なんかに興味は無かったのですが年をとっていくと「こういうのもいいかなぁ?」と少しずつ思ってきてる自分がいます。

ギター&ロック&畑!!

来年は何か植えさせてもらおうかな?





こうやって自然と戯れていると心が和みます。それとともに理不尽にもその幸せを奪われてしまった原発周辺の農業関係者の方々の悲痛な思いがより一層わかる気がします。
何年かかるかわかりませんが早く元の豊かな土地に戻る日が来ることを願うばかりです。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

鼻でふいたw

遅れましたがYellow聴かせていただきました。歌もよかったですが、ギターの音に聴き入りました。いい音。それにしても、Coldplayの曲、久しぶりに聞いたwやっぱりいいですね^^

鼻www

素晴らしいセンス^^

あのアングルは見たことない(笑)ってgontaさん自分で撮ったんですか??
畑いいですね。
僕も今まで興味を持たずにココまできましたが、今はあります。
不思議ですね。やっぱり自然って惹かれるところがあるんでしょうかね。。

>深本さん

鼻。コテコテのダジャレですみませんw

Yellow聴いてもらってありがとうございます。
ギターを始めた当初はエレキの音色といえばギンギンに歪ませた何を弾いているのかわからないようなのがかっちょいい!って思ってましたが最近やっと微妙な歪み加減がわかってきた気がします。

それとギターのボリュームとトーンのつまみを絞ることを憶えたことですかね。ニュアンスがだいぶ変わって好みの音が作られるようになりました^^




>wwpowerさん

鼻、そんなたいそうに褒めていただけるとは思ってませんでしたw
これは確かに私が撮ったんですが被写体は嫁ですw
カメラを向けるとダッシュで間近まで接近してきまして偶然撮れた写真です。まさかこんなネタに使えるとは思っていませんでしたがw

畑はそうですね。少しずつでが興味がわいてきてます。畑そのものというか野菜にですけど。
自分で作った野菜を食べるっておいしそうに思うんですが現実はプロの方が手間暇かけて作った方がきっとおいしいんでしょうね。
私が作ってもきっと種をまいてそのまま放置になりそうなので・・・。

また来年にでもチャレンジしてみようかと思ってます。

私の部屋の雨戸の戸袋にもよく巣作られるんですよ。
スズメよりも大きい「ヒヨドリ」ってやつなんですけど。
あれって場所覚えているのか毎年くるんですよね。不思議。

畑いいなあ。
過疎の村かなんかの人がいない土地でほそぼそと自給自足生活っていいなぁ~って真剣に考えたりしてますw
ああ。これって現実逃避だね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

>ベス姉さん

鳥が巣を作るとうるさかったりフン害がうっとおしかったりもしますが可愛いのでちょっと癒やされますよね?
ウチのほうではヒヨドリはあまり見ません。気にしてないだけなのかもしれませんが。
毎年やってくるのはベス姉さんの家がよっぽど住みやすいんでしょうね^^

自給自足憧れますが失敗したときが大変そうです。最近は郊外の農地を貸してるところとか結構あるみたいなので週末ファーマーでもしてみたらどうでしょう?結構楽しいかもですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/219-959d8435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お見舞い «  | BLOG TOP |  » Coldplay - Yellow ギター弾き語り?

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

