topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Fender Storatcaster American Deluxe - 2007.06.03 Sun

弦も新しいのに張り替えて弦高を調整しオクターブチューニングも合わせボディもピカピカ磨いたところで感想などを書いてみる。
今までストラトというと知り合いに売ってもらったフェンダージャパンの定価85000円ぐらいのものしか弾いたことがないです。もちろん買値は二束三文ね^^;
で、そのストラトはだいぶ前にオークションで売っちゃったけどとにかくひどかった記憶がある。音が気に入らなかったのとノイズがひどすぎなのと5wayスイッチのガリがひどかったのとオクターブが調整できる範囲を超えてて音程が狂ってるのと、あと妙に弾きにくいという結構すさまじいギターでした( ´・ω・)

それに比べると今回のは断然良い。当然ですが。
このAmerican Deluxeというストラトは普通のストラトとは違いちょっと現代的仕様のなギターだそうです。従って伝統を重んじる(縛られたというべきか)ギターマニアからすれば「邪道」なストラトであると認識されていたりもします。が!!俺はいっこうにそういうものを気にしません。いえ、嘘です。実はちょっとだけ気にしてます(;´Д⊂)

それは良いとしてどこがどのように現代的仕様なのか?気が付いた点を挙げてみると真っ先に目に付くのがポジションマーク。アバロンが使われてるみたいです。個人的にはいつもの黒ポチの方が好きかも・・・。

次はこれです。
st1.jpg
S-1スイッチといわれるものがボリュームノブにさりげなく装備されてます。超簡単に言うとこれを押すことによって音が変わります。普通のストラトじゃ出ないような音が出るのです。実際使うと少し籠もったような音に聞こえる。これも個人的にはどうでも良い。でも音のバリエーションが増えるのは歓迎だからいいんじゃないかな?

それと忘れちゃいけないのがピックアップ。「サマリウム・コバルト・ノイズレス」だそうです。こりゃ舌噛みそうだ。
見にくいですが各ピックアップの右下に「SCN」って書いてあります。要するにノイズの少ないシングルコイルです。ハムバッキングのように横にピックアップを並べているんじゃなく上下に並べることでノイズを軽減しているらしい。
でもこのピックアップは少し癖があるようで「ストラトらしくねぇ」って意見をちらほら見かけます。そういうことを気にする人はプロかオタかのどちらかだと思うので俺はあまり気にしてません(?)
今までほとんどレスポールばっかり使ってた俺が実際弾いてみると十分ストラトの音です。もし気に入らなくなったら載せ替えても良いしね。

あまり予備知識がないのに買ったものだから驚いたのはこれ。
st2.jpg
大きく「F」の字が書いてありますね。これロッキングできるマシンヘッドらしい。こいつをクルクル回すと弦を挟んで固定できるのね。これのおかげで弦交換しようとしたとき最初から張ってあった弦が抜けなくて少し悩んだよ。チューニングも狂いが少ないらしい。これは良いね。

最後はこれ。
st3.jpg
ヒールがカットしてありますね。ハイポジションが弾きやすくて良い感じ。あとさりげなくシャーラーのロックピンが付いてました。また付け替えないとなーと思っていたからラッキーです。

ボディーはアルダーで見たところ3ピースでした。俺は何ピースだろうと気にしない人ですがボディーの木目がちょっと好みとは違うかも。わかってて買ったから後悔はしてないけど。。。
ヘタレのくせにいうことだけは一人前でスミマセン。寝ます。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/22-e0b04456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウクレレ! «  | BLOG TOP |  » ストラト買っちゃった(゚∀゚)

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

