topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


リペア完了 - 2011.10.30 Sun

近所のコスモスが綺麗だったので晴れた日に撮りたかったのですが今日は残念ながら雨でした。
ずぶ濡れになりながらもとりあえずパシャリ。
あまりいい感じで撮れなかったので加工してます。

IMG_4911.jpg




昨日はリペアに出していたギターが仕上がったとのことで取りに行ってきました。
おこなってもらったことは「ナット・サドル・ブリッジピンをTUSQへ交換、フレットの擦り合わせ」です。

IMG_4912.jpg

サドルです。ピッチ補正されて綺麗に成形されてるのがわかりますね。



IMG_4916.jpg

ナットは純正品とだいぶ形状が違います。弦との接地面積を少なくしてあるようです。



工房へお伺いして弾かせてもらったときはいつもと違う環境だったのとあまりガシガシ弾けなかったのでちょっとわかりにくかったのですが家へ持って帰って弾かせてもらうと確かに音色に変化があります。


まず気になっていた中域のこもった部分がカットされて軽やかな音色になっているのがわかります。
それから音量は明らかにアップしている感があります。元々結構でかい音だったんですが更に大きくなってる気がしますね。

今までも弾き語りするとギターの音で歌がかき消されてしまう感じだったので更に苦労しそうですw
いや、まあそれはギターを軽く弾くとか録音機材を置く場所等でなんとでもなると思うので大丈夫ですね。


フレットの擦り合わせをしてもらったおかげで音詰まりが解消されているのがわかります。
10F付近の音で伸びない部分があったのですがサスティンが増えていますね。
マスター曰くフレットは結構でこぼこしていたらしいです。
またネックも逆反り状態だったらしくロッドの調整で軽く順反りの状態にしてくださったようです。



全体的にいい状態になったと思うしマスターに色々と教えてもらい良い勉強にもなりました。
しかしギターをいじるのって面白そうです。自分でもジャンクギターでやってみようかな~と思っちゃいますね。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

gontaさん

リペア完了おめでとうございます!

サドルもナットもプロの仕事を感じさせますね!
特にナットは溝も浅くてまさに点で支えているようですね。見るからに良く響きそう!憧れます。

すばらしさが伝わってきます。
許されることならちょっと触らせてもらいたいです。あつかましいですけどww
ほんとちょっとした微妙なところで音に関わるいろんなところが変わるのでしょうね。
でも、ほんとにおめでとうございます♪遂に出陣ですね!

>二郎さん

ありがとうございます。
良い機会だったのでマスターに色々質問してきました。
ナットは点当たり過ぎても線当たり過ぎてもいけないらしく、こうするとこういう傾向の音になって・・・という感じの興味深いお話を聞くことが出来て勉強になりました。
やっぱりプロですね。私のような素人の聞きかじりの知識とは違う重みが感じられました。



>wwpowerさん

こちらまで来ていただければいくらでもお触り自由ですw
いくら良いように調整してもらってもヘッドウェイがコリングスにはならないので思い描く完全にはなりませんね。当たり前ですが。

以前の記事でも書きましたが今回はアコギを買う前からリペアを申し込んだ(笑)ので興味本位な部分が多いんです。何をどうやったらどういう風に変化するのか直接体感してみたかったのとマスターにいろいろききたかったというのが本当のところかも知れません。

多少出費はありましたが後悔はしてません。良い経験になったと思います。

ついに出陣・・・そういえば今年は丸々3ヶ月ぐらいはアコギの無い生活でした-。何か練習しないとですね^^/

ジャンクギターをカスタマイズするのって楽しそうですよね。
私ももうちょっとこういう系に詳しければやってみたいです。
真ん中の写真、私には肉まんが6個並んでいるようにしか見えないんですが、こういう食い意地張ってる感性もヤバイですね。(; ̄ー ̄A

「一人○○」私は得意ですよ。(笑)
誰を誘って・・って考えてるうちに、ええい!面倒!一人が気楽~、となる最近・・。
映画や動物園、ライブなどは一人が基本な私です。
焼肉はちょっと・・まだ無理(笑)

>ベス姉さん

なるほど言われてみると肉まんが6個並んでいるように見え・・・ませんw
でもその感性は素晴らしいと思います(笑)

確かに誰か誘ってっていうのは色々と面倒ですよね。都合が合わなかったりするとしんどくなってきちゃいます。

映画、ライブはわからなくはないですが動物園もお一人とは!
基本的に一人で動物園に行きたくなることが無いのでちょっと衝撃を受けました。それもアリかも・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/227-6c4fed47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿部芙蓉美 - 群青 ギター弾き語り «  | BLOG TOP |  » 一人○○

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

