topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


阿部芙蓉美 - 群青 ギター弾き語り - 2011.11.06 Sun

ここ最近のお気に入りがこの人、阿部芙蓉美(あべふゆみ)さんです。
安倍なつみは知っててもあべふゆみは知らない、そんな人多いんじゃないでしょうか。ええ、私もそうでした。


独特のささやくような歌声がグッドです。とてもいい雰囲気してます。
詞、メロディーライン、歌声、歌い回し、間の取り方等々色々あると思いますがその人の持ち味があるというか世界を持ってるというか。とにかく聴いた瞬間にすぐその人だとわかる「個性」がある人は好きです。もちろん個性があれば何でもいいというわけではありませんが^^;


さてそんな彼女のデビュー曲である「群青」という曲を弾き語ってみることにしました。こういうメロディーラインが出てくるのってスゴイと思うのです。自分では絶対出てこなさそうな音使いなので。

情報が少なかったため全部自分で耳コピしなくちゃいけなかったのでちょっと苦労しました。コードは多分だいたい合ってると思います。ただ歌声が「ささやくような歌声」ではなく単なるオヤジ声なのはどうしようもないので勘弁してください^^;



阿部芙蓉美 - 群青 ギター弾き語り









この曲も最高です。ちょっと練習してみようかな?それとも雰囲気を壊さないよう止めといた方がいいでしょうかね^^;

Abe Fuyumi : Birthday














この人からどことなく昭和の香りがするのは私だけでしょうか・・・









スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいところを弾き語ってませんか??
しかし、、哀愁感じる雰囲気がとてもいいですね!gontaさん、こういうのも歌うんですね!ギターも相当響いている感じがします。録音でこれだから実際はもっとでしょうね。

阿部芙蓉美さん、初めて知りました。
声も随分ハスキーで雰囲気がいいですね~。
YOUTUBEでまた聴いてみますw

>wwpowerさん

そうなんです。こういうのも大好きです。哀愁が似合う男なので(嘘)

ギター響いてますか?確かに音色は変わってますね。モッサリ感がとれたと思いますが逆に低音がピーキーな感じ?になりました。

今回はいつもの定位置からちょっと場所を変えて録ってみたんです。今までスペースの関係上録音機材を近すぎる場所にしか置けなかったんですがちょっと離してみました。その分音に広がりが出たのかな?でもやっぱり歌が負けてしまってますね。どうしたらいいのやら・・・。

阿部芙蓉美さんあんまり動画無いですがどれも良いので興味がわいたらまた聴いてみてください。

感動しました!是非コード進行教えてください。
宜しくお願いします。

ありがとうございます。
自分用に作ったコード譜ですが少しの間だけアップしたいと思います。

群青!!私も大好きです^^
もう一度コード進行をアップお願い致します。

>chinさん

ファイルが行方不明です^^;
消した覚えは無いのでどこかにあるはずなんですが。。。
ちょっと探してみますのでもうしばらくお待ちください。

耳コピする技術がないので、宜しくお願いいたします。^^

>chinさん

3/7の記事に再アップしました。
また数日で消すと思いますのでよろしくお願いします。

>gonta さん

ありがとうございます。早速練習しま~す^^
私は、もともとは、ドラマーなんでギターは、へたっぴなんですが、弾き語りできるよう練習します。
娘が、ストリートでやってるんで、カホンを買ってセッションしようと画策中です^^
ありがとうございました。

>chinさん

ドラマーさんがギターまで弾いちゃうんですか!
しかも娘さんとのセッションを画策中となれば応援するしかないですね!
ぜひぜひ頑張ってください。

ところでカホンってなにですか??

ありがとうございます^^

カホンは、ペルーの木製の打楽器で、打面のうらに、スナッピーが張ってあって、
ドラムのような音がだせます^^私も何度か楽器屋で叩いてみましたが、
なかなかいい音がでますよ!!
持ち運びも便利なんで、路上ライブの人達に人気みたいです^^
今はもうドラムも手放してしまったので、ものすごく興味ありです!!
たぶん、買ってしまうとおもいます^^

>chinさん

そんなのがあるのかと思いさっそく検索して実際に叩いてるところ見てみましたが・・・
コレ欲しい!w

結構いい音してますね。
使わないときは椅子にもなりそうだしw

打楽器系にはあまり興味なかったですが物欲がかき立てられましたw
頑張ったら自作できそうな感じもしますね。

私ももうちょい調べてみます^^/

>gonta さん

カホンおもしろそうでしょ!!
私も、楽器屋さんで、いろんなメーカーの叩いてみましたが、
打面の材質や、サウンドホールの位置によって、かなり音の違いがあるようです。
私は、一番音の抜けがいい気がした、北海道の旭川で作られてる、
Decoraってメーカーのを、多分買うとおもいます^^
あと、自分で作るキットもあるようですよ~^^

>chinさん

情報ありがとうございます。
私もその後ネットで色々調べてました。
欲しい指数が上昇中ですw

そのDecoraっていうメーカーを調べて音を聞いてみましたが確かにいい音してますね!
色々と工夫がしてあるようで。
実際に叩かれてきての感想なので参考になります。

今楽器買ってもいい状況ならギターよりもカホンが欲しいですw
無理したら買えないでも無いお値段だし。
ただ置き場が・・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/228-d582beef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレーム・ベルギーチョコレート 試食 «  | BLOG TOP |  » リペア完了

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

