topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


マニアの世界 - 2011.11.15 Tue

ここ数週間カメラで悩んでます。
買おうか買うまいか?タイプは?メーカーは?機種は?予算は?・・・どれも一長一短あってなかなか決められません。


当初(昨日の午前中ぐらい)はごく普通のコンパクトデジカメの新しい機種にしようと思っていたのが午後には一眼レフが欲しくなっていましたw


今はボディの小さいミラーレス一眼というものが登場しているようで色々吟味していたのですが、ポケットに入らない大きさならばミラーレス一眼でも普通の一眼レフでもさほどかわりがないんじゃないかという気がしました。結局かさばりそうです。


偉そうに一眼とかなんとか言っていますがぶっちゃけ専門的なカメラのことは全然詳しくないです。F値や露出や言われてもちんぷんかんぷんです。果たしてこんな予備知識の無い奴が一眼レフとか買っても大丈夫なのか?少し心配になってきたのでネットで調べまくってここ数日勉強してました。そのおかげで少しずつ理解が深まったと思います。それと同時にカメラ道の恐ろしさも垣間見えてきました。


とにかくカメラ(一眼)にはまるとお金がかかるそうです。新しい機種が発売されれば機種変も必要になってくるでしょうし、レンズはいろんなタイプのを揃えないと気が済まない。マニアにとっては1本のレンズに数十万とか普通みたいです。



ふと思いました。カメラマニアとギターマニアどっちが恐ろしいか!?


仮に素人がカメラマニアの世界を覗いてみたとします。
まずカメラって今や完全な電子機器ですから電子機器に触れて生活している一般人であれば良し悪しの判断ある程度はつきそうです。3万円のコンパクトデジカメと50万円の一眼レフどっちが綺麗に写真が撮れそうなのかは明白です。


更にそのカメラに超望遠のすごいレンズやアクセサリーがついていたとして「本体とセットで100まんえんしちゃったよ~」と言われたとしても「見た感じ確かにそれぐらいしそうだな」と納得してしまいそうです。


それ以前に機能も全然違います。安いカメラと高級カメラの機能やスペック差を説明すればド素人でもわかるはずです。





一方ギターは・・・3万円のドレッドアコギ、50万円のドレッドアコギ、素人の人には区別つくんでしょうか?


なんせ同じ形してますから!


高いアコギでも程度の悪いのはたくさんあります。楽器屋に飾ってあるギブソンなんて新品なのにネックの接合部が怪しかったり妙に汚れてたりして小汚いのがあります。逆に3万なのに見た目は綺麗なのもたくさんありますね。


「このギターは合板だから安くてこっちは単板だから高いんよ。しかもこれホンマホ使ってるでしょ?高いんだよねーこの材」
などと言ってみてもマニアしかわかりません。


なんせ見た目ほとんど変わりませんから!


しかしながらギターの要は音色です。見た目ボロボロでも弾いてみてこれは50万円の音だ!と思えばそれで納得いくのですが音色なんて主観的で曖昧なもの。聴く人によって意見が分かれそうです。


3万円と50万円のアコギの音色ならまだ聴き分けられそうな気がしないでもないですが10万円と50万円のギターの音色だと自信がありません。見た目でも多分判断無理だと思います。それがエレキなら尚更無理だと思います。




そんな曖昧なギターの世界。ウチの嫁に「このギターが欲しいんだけど・・・」と言っても「今持ってるのと形も一緒やん!同じの何本も買ってどうするん!?」と怒鳴るのもわかる気がします・・・。


そういう意味では素人から見たギターマニアの世界というのはカメラマニア以上に奇妙に映る部分があるのかも知れないなぁと今更ながら思ったりするわけです。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

絶対カメラの世界のほうがマニアックでしょう、と思っていたのですが、読み進むうちに、ギターのほうがマニアックかも、という気がしてきました^^;
奥様のツッコミに、うまく返せる自信がありませんw

>深本さん

実際のところマニアックの度合いなんてたいして差が無いものと思います。

でも私も記事を書くまではカメラってマニアックな世界だなぁと思ってました。なんというか・・・イメージ的にですが。

でもやっぱりギターの世界も相当マニアックな人たちであふれてますね。ただギターの方が世間一般的にカメラほど暗いイメージじゃないと思ってます。その点まだましなのかもしれませんね。

実際はどうだかわかりませんが^^;

どんな趣味でも突き詰めるとキリがないですもんね。
値段の違いがわかるとか、使いこなせるとか、そんなのどうでもよくて、趣味のものなんて自己満足の世界なんだよねぇw

>ベス姉さん

そうそう、本当にそう思います。
キリが無いし結局のところ自己満足なんですよね。

趣味にお金を掛けるのは全然悪くないと思いますがある程度対費用効果を客観的に見れるようになっていないといくらでもお金がかかっちゃいそうです。

新しいギター買うのまたもっと先でいいやw

全く同感です。
と同時に、私もギターに関して十分マニアである、と認識いたしましたw

>wwpowerさん

コメント見落としてました。スミマセン^^;

カメラの値段調べてて10万ぐらいの機種だと「たけえぇぇ!」と思ったのですが、これが10万のギターだと「ああ、10万のギターね、たいして高くないわ」と思ってしまった自分に気づき、我ながら恐ろしく感じましたw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/230-801343b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガラスコップ作りにチャレンジ «  | BLOG TOP |  » クレーム・ベルギーチョコレート 試食

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

