topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ガラスコップ作りにチャレンジ - 2011.11.19 Sat

先週末ガラス瓶を使ってコップを作るという体験教室に申し込んでいたため嫁とお出かけしてきました。



ちょっと時間があったので公園へ立ち寄りブラブラお散歩。
木々が赤く色づいてきて秋の訪れを感じさせますね。

IMG_5061.jpg





ドングリの木がありました。最初はこんな色なんですねえ。

IMG_5068.jpg




時間が来たので体験教室へ。誰もいません・・・ちょっと場違いな場所へ来てしまったような気まずい空気を感じ入り口の前でたむろしていると係の人が出てきて案内してくれました。すみませんでした^^;



中に入ると暑い!大きな炉が室内に鎮座しています。

最初にコップ作りの流れや注意事項について一通り説明を受けました。なにぶん初めての経験、危険も伴う作業なので注意深くききました。その後ゴーグルを掛け軍手を着けいざ実践です!



まず最初にガラス瓶の口元を切断した小さなガラス片を棒に引っかけ炉で熱します。
アチチ!炉の前は当然ながら熱いです。やけどしないようにビクビクしながらやってましたw



ガラスが溶けたら新聞紙をたくさん重ねたような紙をガラスに押し当てうまく球になるように成形していきます。

IMG_5080.jpg

これがなかなか難しくて何度もやり直す羽目に。ガラスはすぐに冷えて硬くなっちゃうのでうまく球にする前に固まってしまいます。ちなみに嫁は一発でクリアしてましたが・・・。



あ、書き忘れてましたが危険な作業のため最初から最後までインストラクターのお姉さんが二人がかりでサポートしてくれます。なのでよっぽど変なことをしない限り危なくないし失敗もありません。



さて、球に成形したガラス片ですが何に使うのかと言いますと、これをガラス瓶の底面に押し当て引っ付けるんです。要は瓶との接着のためにこういう球を先に作っておく必要があったわけですね。


これからが本番。瓶を炉で熱していきます。クルクルと棒を回しながら熱するのを忘れてはいけません。瓶が棒から落っこちないかとヒヤヒヤしていました^^;

IMG_5092.jpg




瓶の口が溶けて真っ赤になったらそれをこんな感じで広げていきます。瓶がグニャ~と曲がって面白いです。
口元をストレートにするか広がった口にするかはすべてこの作業にかかってます。

IMG_5102.jpg





なんとか形が整ったら最後は接合部をナイフでカンカン叩き瓶と棒を切り離します。
切り離せたらその部分の出っ張ってるところだけをバーナーで熱して溶かしスプーンで押さえつけて出っ張りを平らにして完成!



サラッと書きましたがインストラクターのお姉さんがかなりがんばってくれまして嫁にきくと私はかなりのへっぴり腰でダサかったとのこと^^;
確かにビクビクしながらやってたので返す言葉もございません・・・。インストラクターのお姉さんにもきっとそう思われていたんでしょう(-ω-;)



徐々に冷えるのを待たないといけないため完成品は後日引き渡しです。なので残念ながら写真はありません。
また完成品を引き取りに行けば写真を載せたいと思います、





















が、「あんなコップ絶対使わないから取りに行かない」と嫁がおっしゃってましたのでどうなるかわかりません。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わあ~いいですね~~。
僕も当然作ったことないのでガラスコップ作りやってみたいです。最後の決めのところとかはかなり繊細な作業を連想させます。出来上がったものは意外と芸術的な仕上がりを見せているかもしれませんよ。^^
僕も夫婦で備前焼には随分前に何度か行ったことがあるのですが、また行ってみたく感じました。^^

>が、「あんなコップ絶対使わないから取りに行かない」と嫁がおっしゃってましたのでどうなるかわかりません。。。

えーっ。手作りガラスは味があっていいのになぁw
私コップ作りではないんですが、ガラス棒をバーナーで溶かしてちまちまとアクセサリーなど作ってたりしてます。
習いに行く時間もお金もなく独学でやってるのでなかなか上手くならないんですが。
ガラスが水アメみたいにクニャ~って溶ける感覚、好きなんですよね~。
作ったコップ是非取りに行ってくださいね!

>wwpowerさん

最後の決めのところですが全然繊細じゃありませんでした。
どちらかというとかなり雑でしたねw

ですがおっしゃるとおりそれが意外と芸術的な造形を作り出しているかも知れませんねw

夫婦で備前焼ですか!いいですね~。何度か行かれたということはなかなかの作品ができあがったんでしょうか?

そういうのも楽しそうですね。またチャレンジしてみたいです。



>ベス姉さん

おお!ベス姉さんはこういうご趣味もおありだったんですね~。バーナーで溶かしてとかメチャ楽しそうです。

一体どんなのが出来てるのか見てみたいです。色とりどりのガラス棒でカラフルなガラス細工が出来上がってる様子が目に浮かびますね。

是非ブログにアップしてもらえるようお願いしときます^^/

私も真っ赤になったガラスが溶けるのを見たくて行ったようなもんです。いいですよね、アレw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/231-fecac377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ買いました «  | BLOG TOP |  » マニアの世界

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

