topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


カメラ買いました - 2011.11.23 Wed

悩みに悩みましたがついにカメラを買っちゃいました!
どのタイプにしようかなかなか決まらなかったですね。
2週間ぐらいはいろんな機種を調べまくってました。


最近カメラの使用頻度がとても高く、近所に散歩しに行くときでも持ち出してパシャパシャしてたのでどうせなら撮ってて気持ちのいいカメラにしようと思い一眼レフに決めました!(お散歩には持って行けないかもですが)


先日プリンタが壊れてキャノンが嫌いになったとか言っておきながらキャノンにしました^^;
EOS Kiss X5です。今日届きました。
IMG_5133.jpg

一眼の中ではエントリー機の位置づけです。腕も知識も無いので私には十分でしょう。ニコンの同性能の機種とギリギリまで悩みましたが値段の安さでこちらに決定しました。タイの洪水がそういうところにも影響が出ているようです。



後ろ姿。
IMG_5131.jpg



レンズを覗いてると吸い込まれそうだ。
IMG_5139.jpg



一眼レフって男心をくすぐる造形美がありますね。
でも最近は女性にも一眼がよく売れているようでカメラの付属品を検索すると女子カメ用のアイテムがいっぱいあったりします。


ちなみに操作は・・・まだよくわかりません。専門用語も微妙です。
ギターのマニアックな単語ならわかるのですが・・・。
まあ、これから覚えていくことにします。



とりあえず簡単モードで試し撮りしてきました。
こういうボケを出せるのが一眼の魅力ですね。
IMG_0151.jpg



船を発見。
IMG_0165.jpg



なんといいますか、シャッター音が気持ちEです^^
シャッター押してるだけで満足感が得られます。


ブラブラ試し撮りしてきてからPCに取り込んで見てみましたが確かにコンデジよりかは綺麗です。
だだ感動的というほどのものは撮れてないですね^^;
知識と腕とレンズが揃えば壁紙にできそうなぐらいの綺麗な写真が撮れるんでしょうか。
もうちょっと勉強しないとね!






カメラに飽きたらまたギターも練習します。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

実は我が家も買う寸前なのです。
この記事を読んで心が揺れまくりです。

>wwpowerさん

お!そうなんですね。
お子さんもいることだし綺麗な写真で残したいですね。この際だから思い切って買っちゃいましょう!(笑)

今は完全にカメラの方に興味が行っちゃってるのでギターは完全に放置状態です。バッグやストラップやレンズを調べてはため息をついてる毎日になってますw

昨日も今日も早起きして出かけ、写真撮影ばかりしてました。
しばらくの間こんな状態が続きそうですね。

また買ったらレポしてくださいね~

すみません、動画はどんな感じで撮れるんでしょうか?
ちなみにキャノンのイクシーと比べてどんなものでしょうか…。
アバウトな感じの質問で申しわけないです…^^;
 
実はハンディカムも壊れてしまっていて、
出来ればそれなりに動画も撮れればいいなと考えているのです。
動画に関してそれほど多くは望んでいないですが、HDVも撮れるようなのでどうなのかと思いまして…。

X5ご購入おめでとうございます!
やはりカメラはキャノンだと思います。
私は昨年X4を買いました。レンズは今のところ「EF50mm F1.8 II」と「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の2本体制です。いつか白レンズを買いたいです。

>wwpowerさん

動画の画質に関してはその辺のビデオカメラには負けないぐらいに綺麗です。フルHDで撮れるという時点でIXYとは比べものになりません。少しサイズを落とせば60フレーム/秒でも撮れるので。背景をぼかした動画も撮れますよ。

ただ残念ながら一眼だけで動画を撮るのはかなり無理がありそうです。
理由は何点かあってひとつはオートフォーカス時の駆動音がそのまま音声に入ってしまいます。外部マイクを使用すれば軽減されるらしいのでお持ちのサウンドレコーダーを接続すればなんとかなるかもしれません。

もう一つが動画時のオートフォーカスが遅いという点です。
子供のように動き回る被写体だと焦点も都度変えないといけなくなると思いますがピントが合うまでに数秒かかっちゃいます。

でもソニーのαなんかだとかなり高速にAFがきくようです。その代わりカメラ内部に熱を持って冷えるまで動画撮影できなくなったりするらしく夏場とかだと早くて数分でそうなるらしいです。
カメラ内部に手ぶれ補正機能を持っているからだとかなんとか・・・。手ぶれ補正をオフにしてれば大丈夫なのかも知れませんがよく知りません^^;

逆に動かない被写体を撮るのでしたらほんとに綺麗な動画が撮れますよ。まだほとんど試してないで偉そうなことは言えないのですが^^;

一眼の動画機能はあくまでおまけ程度に考えておいて子供の運動会などはビデオカメラの方が断然扱いやすいと思います。




>二郎さん

ありがとうございます^^/
二郎さんもX4をお持ちなんですね。X4もバリアングル液晶以外はX5とも大きな差は無いらしいですね。
私の場合自分録りできるバリアングル液晶がどうしても欲しかったのでキャノンかニコンかで散々悩みました。

EF50mm F1.8!今まさしく私が狙ってるレンズじゃ無いですか!
単焦点レンズが欲しくて仕方ないんですがカメラ代を払ってお小遣いがスッカラカンなのでこの安くて評判の良いレンズを狙ってるんですよ。使い心地はどんな感じでしょうか。またいつかブログにでも書いてくださいw

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの方は何にでも使えそうで便利そうなレンズですね。調べてみましたが高いですね^^;

まだしばらくはキットのレンズで頑張ってみます。そしてそのうち白レンズ!

欲しいですねー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/232-2bf36f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ買いました その2 «  | BLOG TOP |  » ガラスコップ作りにチャレンジ

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

