topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


カメラ買いました その2 - 2011.11.30 Wed

ギターを触ってないのでギターネタがありません。
でもよくよく考えるとカメラ選びにもギターが微妙に関係していることを思い出しました!
無理矢理ですが気にしない(笑)



今回このカメラにした経緯を書きます。


最初はコンパクトでいいやと思っていたのですがネオ一眼なる存在を知りそちらに興味がわきました。
「ネオ一眼」といってもどちらかというとコンパクト寄りのカメラの種類なんですが見た目は一眼ぽいです。



最初目にとまったのはソニーのDSC-HX100Vという機種。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/

光学30倍ズーム!すごい望遠です。多機能で値段も割と安い。
ただ色々調べているとどうも操作性がモッサリしているようなのと大きくて携帯性が悪そうなので躊躇していました。




こういうデジカメが今は各社から発売されてますので他社のも調べてみたところパナソニックのLUMIX DMC-FZ150が良さそうという結論に達しました。

http://panasonic.jp/dc/fz150/index.html

携帯性は変わりませんが性能とお値段を考えるとこのクラスではベストバイかなと。
それになんと言ってもバリアングル液晶がいい!
ソニーのは上下にしか液晶が動きませんがパナソニックのは横開きで自分撮りできる方向に向けることもできます。弾き語りの動画を撮るのにいつもカメラ位置で苦労してたのでこれは重宝しそうです。


画面からずれたまま撮れてたり録画スタートボタンを押したつもりが押せてなくて「間違わずに弾けた-!」と思ったのが撮れてなかったり・・・これは泣けます。


ズームもメチャききます。ズームノイズを低減する機能もついているので動画撮影には威力を発揮しそうなカメラ・・・というかビデオカメラとして使っても問題無さそうなレベルです。




もう99%このカメラに決定してました。「明日目が覚めたらこのカメラを買いに行こう」というところまで来てたんです。
でもよくよく考えると私が動画を撮るシチュエーションって弾き語りぐらいでそれ以外普段はほとんど使いません。

これってどうなんだろう?購入寸前になって何か違うんじゃないかという気がしてきました^^;
やっぱりカメラは写真が綺麗に撮れてナンボかなぁ?と。

このFZ150の写真画質が悪いというわけじゃないです。それどころか結構良いんじゃないかとも思います。ただ一眼レフの画像と比較してしまうとどうしても見劣りします。



直前になって心が揺れ動きまくりですw
こうなったら一眼にしちゃうか!と思い画質も携帯性も良さそうなミラーレス一眼を調べ始めました。ただし一応動画も撮影できて横開きのバリアングル液晶付きというのが条件です。

探しましたがほとんどありません。パナソニックから数機種見つかりました。

http://panasonic.jp/dc/g3/index.html

しかし普通の一眼レフのエントリー機が買える値段とさほど変わらなかったことと「ポケットに入らなけりゃ携帯性なんて大差無し」という独自の解釈により却下。一眼レフのエントリー機で探すことにしました。


横開きのバリアングル液晶ということで機種を絞るとキャノンとニコンしか残りませんでした。
私の中のブランドイメージ的にニコンの方が欲しかったのですが値段の差でキャノンに。いや、不満はないですよ。

両方とも実機を触ってきましたがシャッター音はキャノンの方が好みでした。それ以外は・・・よくわかりません。まあそんなレベルなので。



事前に色々と調べてて驚いたのが一眼レフってコンパクトカメラみたいに液晶モニターを見ながらの撮影には向いてないんですね。

できなくはないんですが構造上液晶画面に被写体を表示してるとAFが合うのが非常に遅くなります。なので必然的にファインダーを覗いての撮影になるのですがこれがいかにも「写真を撮ってるぜー!」という気分にさせてくれます。ただ周りにたくさん人がいるとちょっと恥ずかしいのも事実ですが^^;



上記のような理由から必然的に液晶モニターを使用しながら撮ることになる動画撮影は一眼レフでは制約があって難しいみたいです(機種にもよるようですが)。
ピントを合わそうとするたびAFが迷うので時間がかかるしAF時のノイズも録音されちゃいます。



ただ私のように弾き語り動画を撮るだけの場合、最初にピントを合わせてたら後は変えることがないので何も問題なさそうです。
それ以前にそんな高画質で撮る意味があるとは思えない動画なので十分でしょうw



それよりやっぱり気持ちよく写真が撮れる方がいいですね-。
休日もいつもなら昼間で寝てたのが早起きしてどこかに出かけたくなりますw
我ながら健康的でいいね。



近所の公園にて。暖かいせいかまだ花が咲いていました。
IMG_0394-1.jpg



夜は夜で工場を撮りに出かけ嫁に怒られましたw
IMG_0348-1.jpg



リンゴと柿をもらったのでそれを被写体にして絞りやシャッタースピードなどを変えながら試し撮りすることに。
こうやって撮ると普通ですが
IMG_0500-1.jpg



近寄るとかっこいい(気がするw)
IMG_0513.jpg



シャッタースピードを上げてみました。
日中ですが月明かりに照らされたようなちょっと渋いリンゴになりました(妄想)。
IMG_0520.jpg



柿もこのように甘柿だったのが渋柿に(嘘)
IMG_0521.jpg



iPhoneも撮ってみました。
小汚いiphoneが幻想的なiphoneになった!・・・ような?
IMG_0530.jpg





色々妄想が入ってますが楽しいです^^








スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやこれ本当に参考になります。
先日のコメントもありがとうございました。
しかし、完全に迷ってますw
写真はほんといいですね~~~。こんな写真撮りたい!しかし動画も撮れたらいいな…。
あ~楽しみながら迷いますw

>wwpowerさん

参考になれば嬉しいです。半分wwpowerさんの質問があったから書いたような記事なのでw

画像はコンデジに比べるとやっぱりいいですよね。特に知識が無くてもこれぐらいなら私にでも撮れましたんで。

動画は私も散々悩みました。
記事でも書きましたがどうせ弾き語り動画ぐらいなので一眼でいいや、となりましたが子供を撮ったりすることを考えたらどれぐらいお悩みなのかは察しがつきますw

youtubeに一眼で動画を撮ったサンプルみたいなのがたくさんあるので検索してみても良いかと思いますよ。

悩んでいる時間も楽しかったですが買ったら更に楽しいです^^/

gonntaさん、買いました。同じの…w
いろいろありがとうございました。

新しい扉を開けてしまいました。
今後ともよろしくお願いします(笑)

>wwpowerさん

うおお!さっそく買いましたか!しかも同じのですか!
確かに値段のことを考えると今はこのあたりが一番お買い得感が強いように思いますね。
今再度値段を調べてビックリ。6マン切ってるんですね。値下がり早いw

でもですね、カメラだけじゃ済みませんよ。付属品関係があれこれ欲しくなってきますよ~w
予備バッテリー、ストラップ、ブロアー、レンズフィルター、カメラバッグ、液晶保護フィルム・・・それからレンズ。
やばいです。少しずつ揃えていきたいですw

私も新しい扉を開けたばかりであんまりわからないので同機種の強みを生かし情報交換させてください^^/

届くのが楽しみですねぇ。

届きました。早速子供の生活発表会だったので使いました。何というか、表情がはっきり写ってうれしいですね~。もっと早く買っておくべきだったかもなんて思ってしまいます。当時は高かったんでしょうけど。
そして秋の紅葉のライトアップにも行ってきたのですが、これは失敗。長いほうのレンズをつけて行って、撮りたいように撮れず…。完全に素人なんであくせくしながら楽しんでいます。^^
動画も撮りましたが弾き語りは問題なく撮れますね^^動き回る子供は撮りにくいですが写真で十分と感じています。

>wwpowerさん

一眼デビューおめでとうございます。
私とほぼ同期と言うことでw
よろしくおねがいします。

同じこと思いました。もうちょっとはやく買っておくべきでした。
私の方も試行錯誤しまくりです。
先日の休みもいっぱい取ったのですが全部蛍光灯モードで撮っちゃってまして全部青っぽい写真になってました^^;
失敗しながら勉強していきたいと思います。

動画見ましたがいい雰囲気が出てましたね。
ライティングがかっこよかったです。

子供の良い写真もたくさん撮ってあげてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/234-bdbb8b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城崎温泉 «  | BLOG TOP |  » カメラ買いました

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

