topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


阿部芙蓉美 - Birthday ギター弾き語り - 2011.12.24 Sat

ここ1ヶ月ほどギターから離れていました。
カメラに気を取られてたというのが主な原因ですが心のどこかで「ギターも弾かなきゃなぁ~」と思ってたのも事実です。


思えば今年は震災で心が折れ無気力状態で練習する気が起こらず、クラックの修理で2ヶ月ほどギターを修理に出し、リペアのために1ヶ月ほど手元を離れ・・・と、ギターから距離を置いていることが多い一年だったように思います。だからといって別に後悔してるとかそういうのはまったくないんですけどね。


とにかく今日は久しぶりにギターを弾いてみようと思い手に取ったのですがしばらく放置プレイだったのでホコリが積もって汚い^^;
IMG_1923.jpg



弦もサビサビだったので交換ついでに掃除をすることにしました。
今回はこの弦をセレクト。Martin Acoustic SP ブロンズ。この弦を使うのは初めてです。
IMG_1921.jpg



張ってみた印象はう~ん、ちょっと地味かな?良く言えば落ち着いた印象。同じブロンズ弦ならマーキスの方が好きかも。
最近は弦の好みの傾向も変わってきたのかどちらかといえばフォスファーの方が好みになってきたような気がします。
同じMartin Acoustic SPのフォスファーが最近のメイン弦ですね。次はまたこれに戻そかな。



ボディーもピカピカになりました\(^o^)/
IMG_1965.jpg





せっかく綺麗なギターになったので一曲弾いてみることにしました。阿部芙蓉美さんの「Birthday」です。
前に記事で書いてから耳コピして一通り練習してたのですがやっとアップロードできました。



この曲は途中耳コピで苦労しました。サビ前の「♪怖がらないでおやすみ~」ってところです。知ってるコード何を当てはめてもしっくりこない。
私の場合理論も絶対音感も無いのでこういう場合は総当たりでコードを探します(泣)
結局100回ぐらい聴き直して色々ポジション変えて弾いてみてやっと満足できるコードを拾えましたがまる二日かかりました(´;ω;`)

拾ったコードが一体何という名前のコードなのかよくわからないので押さえているポジションを入力するとコード名を導き出してくれるソフトで調べてみると「F7M/G Dsus2/G F7Madd13」。
う~む、見たことも聞いたこともないコードです。
ちなみにコードネームを含め本当に合ってるかどうかは不明。


しかしなんていうかこういう雰囲気の曲って弾くの難しいです。





今日はクリスマスイブ。
予約も無しにケンタッキーに行ったけどあまりの行列に挫折。
近所のスーパーでフライドチキン買ったけど柔らかくて激ウマで大満足。

今年ももう少しで終わりか。早いなぁ・・・。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

聴かせていただきました!
落ち着く曲ですねぇ~。クリスマスにいい時間をいただきました。
それにしてもコードすごいwコード名見ても、どうやって押さえるか想像もできないですw

もうすぐ今年も終わりますね。来年もよろしくお願いします<(_ _)>

>深本さん

聴いていただきありがとうございます。とっても優しい曲ですね。
やっぱしこの曲は女性が歌ってこその曲だと思うのですがおっさんでスミマセンw

普段使わないコードを拾うのって難しいですねぇ。。。
せっかくコードチェンジの練習しましたが多分こんなコードこの先一生使わないと思いますw

一年が過ぎるのって早いですね。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _ )m

はじめまして

はじめまして、tomoと言います。
brogramのランキングからこちらにお邪魔しました。

ギター良い音してますね。
ローズ独特の響きが心地よいです。
ギターをここまで良い音で鳴らすのは難しいのに、うらやましいです。
曲も阿部芙蓉美さんの歌を弾き語る方は中々いないですよね。
群青も聞かせていただきました。
これからも、弾き語りのアップがんばってください。
また、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

>tomoさん

はじめまして。
お正月早々弾き語りにお褒めの言葉をいただいて嬉しい限りです。ありがとうございます^^/

マホガニー系も一本欲しいのですがどうしてもローズの方へ行ってしまいがちです。やっぱりそっちが好きなんでしょうね。

阿部芙蓉美さん弾いてる人あんまりいませんね。知名度の問題でしょうか。
でも私的にそういうところを埋める隙間産業的なスタンスも結構好きですね。先人がいない方が自分の好きなように弾けるますので^^;

こちらこそよろしくお願いします^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/236-eea95cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなんいました! «  | BLOG TOP |  » 城崎温泉

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

