topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


楽譜 - 2012.01.19 Thu

このところ弾き語りをするのがマイナーな曲のが多いため耳コピをすることも多いのですが、深本さんがソロギのタブをアップしてるのを見て私も一体いつ頃から耳コピするようになったんだろう?と疑問に思いました。


記憶を辿ると断片的に思い出してきました。
昔、お遊びバンドをやってたときスコアブックを買うのがもったいなくて(もしくは金欠で)セコセコと音符を取り始めたのがきっかけだったかな~。


「スコアブック一冊の内一曲しか欲しくないのにこんな金額は出せん!」


そう思ったことありませんか?
近頃はネットでバラ売りしてるので無駄な買い物しなくても済みます。ホント便利。(買うことはもうありませんが)



そのお遊びバンドでこんな曲をやることになりました。

Absolutely (Story of a Girl) - Nine Days



カーラジオから流れていたのを私がたまたま聴いてて提案した曲でした。シンプルで簡単そうだったので。

だたしこんな知名度の低いバンド誰も知らないので頑張ってリードギター、サイドギター、ベースなどを採譜してメンバーに渡した覚えがあります。

キッチリ採譜したのはこれが最初だったかな?
バッキングはそうでもないのですがギターソロのところは微妙な音程のチョーキングの嵐だったので苦労した覚えがあります。

せっかく出来たスコアなのでメンバーに配るだけでは飽き足らず「My songbook.com」というGuitarProやTux Guitarというソフトで再生できるファイルがたくさん置いてあるサイトに

私 「スコア作ったから掲載して!」

         ↓
サイト管理人 「このスコア本当にメジャーなバンドのスコアなわけ?証拠も一緒に送って」

         ↓
私 「じゃあこのバンドのオフィシャルHPやCD売ってるショップのアドレスも送りますわ」


みたいなやりとりをメールでしてやっと掲載してもらった覚えがあります。
そのときのファイルを探してみたらありました!

Nine Days - Absolutely (Story Of A Girl)

※拡張子を.gp4に変更すればGuitarProやTux Guitarで見れますがわざわざ見る必要はまったくないです^^;



現在このサイトからは著作権の関係上ほとんどのファイルが削除されてしまっていますが昔は大量の洋楽のバンドスコアのファイルが無料で手に入る素晴らしいサイトだったんです。

今はもうこんなサイトは無いんでしょうかね?









スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分の名前が出てたのでドキッとしたw
いいですね、この曲。このバンドは知りませんでしたが、こういう系統の曲調は好きでよく聴いていました。最近はボカロ物ばっかり聴いてますが^^;

>深本さん

勝手に名前を出してすみませんでした^^;

おや、深本さんもこういう系の曲聴いたりしてたんですか。
確かに紹介されてるのがボカロのが多いのでちょっと意外でした。

私はやっぱりこういうシンプルかつストレートの方が好きです。
簡単だしw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/243-ae8e6005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EF50mm F1.8 II «  | BLOG TOP |  » 犬小屋を作った日

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

