topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


EF50mm F1.8 II - 2012.01.23 Mon

「レンズ沼」という言葉があります。
あのレンズも欲しいこのレンズも欲しい、と果てる事なきレンズへの欲望がまるで底なし沼に足を踏み入れてしまったかのようにどんどん深みに沈んでいく様を例えた言葉です。


そんなわけで私もカメラのレンズを買ってしまいました^^;
「EF50mm F1.8 II」というレンズです。

IMG_2503.jpg

IMG_2518.jpg



単焦点レンズなのでズームは出来ませんがそれを補って余りある魅力があります。

まずお値段。
普通レンズって5万円ぐらいでも安いぐらいらしいのですがこのレンズはウン千円で買えてしまいます。メチャ安い!
高額なレンズにはとても手が出ないので助かります。
その分作りはちょいとチープですが私的には全然問題ないです。


次に明るさ。
F1.8なので明るい。少し暗い室内でもシャッタースピードを落とさず撮れます。
犬はチョロチョロ動き回るのでこのレンズが重宝してます。


そして写り。
キットレンズしか知らない私にはこれが一番衝撃でした。
こんなに安っちいレンズでここまで綺麗に写るとは!
絞り開放ならちょっと甘めの描写。背景も綺麗にぼけます。

そして少し絞ればクッキリハッキリ!
キットレンズでは拡大するとちょっとピントが甘めで滲んだような写真が多かったですがこのレンズだと等倍にしてもクッキリしてます。撮っていて気持ちがいい^^




写りの差を比べるためにF値を変えて撮影してみました。

F1.8
F1・8


F4
F4.jpg


F1.8 等倍
F1・8-2


F4 等倍
F4-2.jpg




近くの公園の木。なんという木だろう?
IMG_2896.jpg




夕暮れの鉄塔。
IMG_3300.jpg




自宅。みかんも大きくなりました。
IMG_2555.jpg




こんなどうでもいい被写体でも味わいがある。
IMG_2540.jpg




柿。
IMG_2880.jpg





付属のEF-S18-55mmの写りがイマイチ好きになれなかったので最近はこのレンズを多用してます。
ただ画角(写る範囲)がちょっと狭いので使いづらい場面もありますね。
なのでやっぱりもう一本レンズが欲しい!
ええ、もう一本だけでいいんです。EF-S18-55mmの代わりになるようなやつw


完全にレンズ沼にはまっていってるように思われるかも知れませんがそんなことないですよ~。

たぶん・・・。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

レンズ沼www はははっ~~。
・・・と迂闊にも笑っておりますが、自分の影を恐らくgontaさんに投影させているのですw
確かに1.8の方が焦点が絞られて物がくっきり見えますね!
最近僕のほうはカメラは触っていませんが、脳内にしっかりインプットされましたw

>wwpowerさん

一緒に沼に入りますか!w

なんて言うかやっぱりレンズの違いって大きいんだな~と実感しました。
レンズってギターで言うと弦みたいなものですかね?
本体は一緒でもこのあたりでニュアンスが変わってくると言いますか・・・

wwpowerさんもパチンコ沼には注意してくださいw

お久しぶりですマユゲです
久しぶりにのぞいたら写真ブログになってきてますねw
沼にはまらないように気をつけてくださいね......

>マユさん

お久しぶりです!元気ですか~?
マユさんのことを忘れた頃に現れたのでビックリしましたw
冗談です。決して忘れてなどおりませんよ~。

そうなんですよ。
おっしゃるとおり写真ブログと化してきてますね。
沼へは・・・今のところ片方の足の半分ぐらいでしょうか^^;
でもこれ以上お金を掛ける気も財力も無いので大丈夫だと思いますw
そういや昔マユさんとどのデジカメ買おうかいろいろ話したことを思い出しました。
私は普通のコンデジにしましたが確かマユさんいいの買ってたよね?
今となってはあの頃から一眼にしてたら良かったと思いますねw

ブログ覗いたけどほぼ休止状態ですか?
またの再開をお願いしますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/245-d7561c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピック入れ «  | BLOG TOP |  » 楽譜

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

