topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


右手のフォーム - 2012.03.17 Sat

最近はピックを使うことが多いですがたまーに指で弾くことがあります。
そのときにいつも悩むのが右手のフォーム。



意識せずに演奏するとこんな感じなんです。
DSC00245.jpg

手が下の方を向きすぎてダランとしてます。
見た目ちょっと頼りない感じ。でも無意識だとこのフォームなのでこれが自分的には一番弾きやすい形なのかなぁとも思います。







よく言いますよね理想は「( ^ー゚)bグッ!」したときの右手の形だと。
こんな感じだと思います。
DSC00247.jpg

親指も上向き気味で「( ^ー゚)bグッ!」に近いです。
それに手の掌がブリッジにのっているので安定感があります。


見た目的にもこっちの方がかっちょいいのでこのフォームに矯正しようかとも思うのですがやっぱりちょっと弾きにくい。慣れの問題なのかも知れませんが。


それともう一つ問題が。
2枚の画像を比べるとわかりますが弦に対しての指の角度が違います。


上のフォームだと弦に対して指(親指以外の指)が直角に近いのに対して下のフォームの場合結構角度がついています。そのせいで弦と指(爪)が斜めに当たるんです。


するとどうなるかと言いますと弦をはじく音以外に爪と弦が擦れる音も入っちゃうんです。やり方がまずいのかな?







それと最近気づいたこと。
どちらのフォームにせよピックガードに小指を置いて弾くと薬指が勝手に動いちゃってコツコツとボディーに当たりノイズになります。私の薬指はまったく言うことをきいてくれません。どうしたものか^^;






そんな感じで今更ながらに悩んでます。


でも実際に弾き始めるとテンパっちゃって右手のフォームまで気が回らず一番弾きやすいスタイルになっちゃってる可能性が高そうですがw



ま、気長に矯正しましょ。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

僕は逆に角度があるフォームだったので直角に近くなるように是正しようとしました。
ブルース弾きの場合、直角に近い人が多いのと、さらにその方が弦を弾く音が力強くなるように感じたといった理由です。でも自分も現状は中途半端な状態で、もういいか…というところです。
小指・薬指が当たるのはわかります!
僕はアクセントとしてあまり気にしていません。^^押尾さんもその音をアタック音として敢えて出したりもしていますし。^^

>wwpowerさん

wwpowerさんは逆ですか~。
確かに力強さから言うと直角の方が音の出にパワフル感がある気がします。
うーむ、どっちが良いのかわからなくなってきました^^;

小指薬指をアクセントに・・・なるほど!そういう手も有りなんですね。
ただ私の場合うまくコントロールできないので曲のリズムに関係なく「コンコン、ココン」と鳴ってしまいます。

またyoutubeでいろんな人の右手を観察して研究してみます。
まずはwwpowerさんのから・・・w


こんちわ!!


お!音楽ネタですね!(^-^)ノ
ありがとうございます!

右手のフォームかあ…

ほとんど意識したことなかった^_^;
自分のやりやすいようにやってるだけですね~;;;
つまり無意識ですね( ̄▽ ̄)

ちょっと意識してみると…

あたしはピックより指派ですが
(ピックで弾くと近所迷惑ってのもある)
アルペジオなどの時は小指を
ピックガードに置いてますね~。
ピックを使うなら
やっぱブリッジに固定がやりやすいかな~。

ちなみに
ベースも指派です。
でも少し前に弾き方を改良してまして
いつも親指をピックアップに載せて弾いてたんですが
置かないようにしたら断然1弦が弾きやすくなりました!
(人によりますが)

アコギは自己流になっちゃってますが
やっぱ正しいフォームがいいんでしょうかね~?

>ちこさん

ちこさんは指弾き派なんですか~。
確かにピックだと思いっきり弾けなくて不便ですもんね。
そういう環境が欲しい!^^;

今でこそ小指をピックガードに置くだけでずいぶん安定したように感じるんですが以前は手が宙ぶらりんのフォームだったので不安定でした。でもそれはそれで特に弾きにくいとか感じてなかったですね。多分知識が無かっただけだったんだと思いますw

ピックを使うときはブリッジ固定・・・ピンとこなかったんですが単音弾きとかの場合ですね!最初「ブリッジ固定でストロークできるのかな?」と思ってしまいましたw
最近右手はストローク以外の動きをしていないので・・・。

ベースのことはあまり詳しくないんですがたまに見る動画で個人的にかっこいいと思うのは全部指弾きです。スラップでベケベケいわしてるのなんか最高ですw

ベースってピックアップに親指をのせるのが基本なんですか?そういえば動画でもそういう人が多かったような・・・。

それといつも思うんですがギターとベース両方やってると右手のフォームやフレットの間隔
が違うので左手が迷ったりしないもんなんですかね^^;
あと弦押しする指もギターだと指先で押さえるのに対してベースって指の腹で押さえるんでしたっけ?

慣れると大丈夫なんでしょうか。
だとしたら人間ってやっぱりすごいw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/261-ba94a0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ギターと日常の断片と】

最近はピックを使うことが多いですがたまーに指で弾くことがあります。そのときにいつも悩むのが右手のフォーム。意識せずに演奏するとこんな感じなんです。手が下の方を向きすぎてダランとしてます。見た目ちょっと頼りない感じ。でも無意識だとこのフォームなのでこれが...

春ちかし «  | BLOG TOP |  » マイクロバブルとシャンプーをした日

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

