topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


初の犬シャン - 2012.03.24 Sat

相変わらずドロドロの場所や草むらが大好きなゆずはすぐに臭くなるのですw
今日は初めてゆずをおうちでシャンプーしてみました。
泣き叫ぶかと思っていたけどそうでもなく、逃げ腰だった以外は割と楽にできました。


シャンプーしてみた感想「細っ!」。
いつもは毛があるからわからなかったけどこんな細かったのか。
ご心配なく、ちゃんとエサはあげてますんで^^;
IMG_6076-001.jpg





「早く解放して・・・」
鳴きはしませんでしたが始終そんな風な顔をしていましたw
IMG_6077.jpg




水が耳に入りそうだったので結局頭周りはシャンプーしませんでした。どうしたらいいんだろ?
シャンプー後ドライヤーしたんですが柴犬てすごく乾かすのに時間が掛かる。そういう毛なんだそうです。



で、良い香りの犬に生まれ変わったかというと・・・微妙w
今回店先で適当に選んだシャンプーを使ってみたんですがなんとも言えない香り。
またネットでよさげなシャンプーを物色してみたいと思います。




それに前回お店でやってもらったときのようなフワフワ感がないなぁ。
あのフワフワ感はやっぱりマイクロバブルの威力だったのかも。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

うちもはじめのうちは顔を避けていましたが
最近はなるべく水分を含まない泡でゴシゴシしています^^
洗い流す時は水量の少ないシャワーでそうっと流して、
あとは全身をブルブルした時に頭にシャワーをかけています。
そうすれば耳にも入りにくいかな…と^^

しかしゆずちゃん、ほっそいなぁ!

こんばんは!


初シャンプーおめでとうございます(笑)

うちはコーギーなんで
耳がでかいけど
頭周りもしっかり洗います。

シャワーをかける時は
耳を下に向けながら
頭からかけるようにしています。
多少水が入っても
ブルブルの時に飛ぶみたいです(笑)

洗い終わっても匂いが微妙なのわかります。

犬臭とシャンプー臭が混じって(笑)

人間にとって良い香りのものも
犬にとっちゃ嫌かもしれないし
あまり香料入ってるのも
心配ですしね~。

でも以前、3匹飼ってた時は
犬用シャンプーが高くて
追いつかず
途中から人間用で洗ってましたが
大丈夫だったし
いい香りでした(笑)

でもどの犬も大丈夫とは限らないので
オススメはしません。

もちろん今は犬用です。
1匹だし。

あ、blogのURL張り付けてみましたが
見れますかね~?

ネーム違いますが
あたしです。

それと…

ギターについてのレスです~。

アコギは
本当はアルペジオも
ピック弾きのが
途中からストロークにしたい時
便利なんで
その方がいいと思うんですけど、
握力が足りないのか
弾いてるとピックが指から滑って(ずれて?)いくんですよね~;

最近は滑り止め付きピックとか
あるので
だいぶマシですけどね~。

でもベースにしろアコギにしろ
指のが
音に温かみがあって好きですね。

ギターとベース、
持ち替えて違和感が無いのか?
との疑問についてですが、

キーボードとピアノは
同じ鍵盤楽器でも
全くタッチも別物なのと同じで

ベースとギターも
形は似てますが
違う楽器を弾く!って感じで
捉えてるので
全く違和感無いですね~。

持ったと同時に
指も構えも勝手に変わりますね。
でもどちらも奥が深くて
面白さは同じですね。

どっちもやめられない!
って感じです。

>meekooさん

ためになる情報ありがとうございます。

なるほどなるほどあまり水を含まない泡ですか。
それと全身ブルブル時のシャワー!その手があった!
いろんなテクニック?があるもんですね。
今度やるとき試してみます^^/

ゆずやっぱり細いんでしょうか?
もう少しエサの量増やしてやろうかなぁ。

でもあんまり与え過ぎてブタになったらイヤですね。
といいつつ今日はおやつを買ってきてやったのでいつもよりたくさんあげちゃいましたw



>ちこさん

犬とギターそれぞれにコメントありがとうございます^^

コーギーもかなり毛むくじゃらなので洗うの大変そうですよね~。
耳を下に向けながらシャワーっていうのすごく使えそうです!
ブルブルの時に飛ぶんだったらもうちょっと思い切って頭も洗えそうですね。


>>洗い終わっても匂いが微妙なのわかります

ちこさんところも一緒ですか。
きっとそれが普通なんでしょうね。
確かに香料がきついのって逆に怖い気がします。
昨日もドライヤー後乾ききっていない自分の手足を一生懸命舐めていたので食べると体に悪い成分のシャンプーだと怖いなと思いました。

人間用はお店の人に絶対ダメですと言われてしまったので言いつけを守ることにします。
良い香りになるのは捨てがたいですがw



ギターについて。
ピックの滑りはすごく同感です。
たぶん多くの方がこの悩みを持ってるんじゃ無いでしょうか。
もちろん私も同じで曲の途中で右手がソワソワしてるときはだいたいピックのポジションを直してるときですw

確かにピックよりも指の方がギターへストレートにタッチが伝わる分感情も伝えられるし暖かみのある音色も出ますよね。
そういう意味で指弾きしたいと思う曲もたくさんありますがなかなか指が動いてくれません^^;

ギターとベースの件ですが「違う楽器」ですか~。
なるほどそういうものなんですね。
なまじ似てるからごっちゃにならないのかなと思いましたが体が「違う楽器」として認識してるならごっちゃにならない・・・面白いもんですね^^



あ、ブログのアドレスですが違うページに飛んじゃいました。
でも大丈夫です。ここだと思うところを発見しましたよ。
パンダが2匹の画像のところじゃないですか?
あとで試しにコメントしてみますね~。







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/263-eb79b2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Caravan - Song for you ギター弾き語り (インチキ移調バージョン) «  | BLOG TOP |  » 春ちかし

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

