topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Caravan - Song for you ギター弾き語り (インチキ移調バージョン) - 2012.03.25 Sun

Caravanの「Song for you」という曲を弾いてみました。
知ってる人はきっと少ないことでしょう。
いいんです。マイナーどころを攻めていきますよ。
隙間産業を狙ってますので(笑)



ま、それは置いといて
なんでこの曲にしようかと思ったかというと曲の出だしからちょこっと耳コピしてみると「G D Em C...こりゃ簡単そうだw」と思ったわけです(笑)
で耳コピを続けていってサビの部分に差し掛かりオンコードが出てきました。コードチェンジも頻繁に。まだなんとかいけそうです。



後半・・・ありゃ?移調してるやん。
サビのコードの繰り返しになるんですが移調されるとちょっと難しくなるんですよね。
「A C#7 F#m F#m/E D F#m7/C# Bm E7...」多分こんな感じ(合ってるかどうかは不明ですが)。



頑張ったら弾けなくもなさそうなんですがバレーコード嫌いだしあまり頑張る気力が無いのでどうしようかと思案してました(ズボラ過ぎ)。
そのとき思い出しましたよ!深本さんの披露してくれたシャブカポ移動の技を!
動画見たとき「こんなこと出来るんだ!」と感心したもんです。





幸い私もシャブカポをなぜか2個も持ってますのでチャレンジしてみることにしました。
IMG_6133.jpg


簡単なようでなかなか難しい。
なにが難しいってカポがうまく滑らないのです。
「どうしてカポの接地面てゴムなんだろ?」今更ながらそんな疑問がわいてきました。
そりゃ弦を押さえるには弾力のあるゴムや樹脂がいいんだろうけどちょっとは滑らせる人のことも考えて作って欲しいなぁ(そんな人あまりいないと思うけど^^;)。



仕方ないのでセロテープを貼りました。
おかげさまで滑りやすくなり移動も楽々です。
滑りやすくなっても弦をクランプするという機能には何も問題ありません。
これを見たカポを作るメーカーの方はぜひゴムの上に滑りやすい素材でコーティングをほどこしてください。無理かw



小一時間練習してなんとかできるようになってきました。
これ使いようによってはかなり便利な技ですね。
私のような横着者にはもってこいですw
ありがとうございました。



録音したのはいいんですが音が割れちゃいました。
カメラにマイク端子がついてるのでレコーダーと接続して最近は録音するんですが慣れてないので良い設定がわかってません。
また次がんばります。



Caravan - Song for you ギター弾き語り (インチキ移調バージョン)






スポンサーサイト

● COMMENT ●

テンションの高いアコギでこの技をやるとは!しかもめちゃくちゃ早いしw
正直びっくりしましたw
この動画を見て、一番驚くのがたぶんぼくですw

使っていただき、ありがとうございました。
うれしかったです^^

セロテープ貼るまでは本当に難しくてw
そのおかげで速くできるようになったように思います。
試行錯誤の結果私は中指と薬指の間に挟んだほうがやりやすかったです。

深本さんの動画の後半、自分目線で撮ってくれてるじゃないですか。
アレがすごくわかりやすかったです。
ありがとうございました^^

Caravanてはじめて聴きました。
YOUTUBEでも検索してみましたが、あまりHITしなかったです。知る人ぞ知るなんでしょうか。
Song For You 、ゆったりしていていい感じですね。
カポはやったことないですが絶賛のコメント見ると難しそうですね。
今回ギターと歌の録音のバランスいい感じじゃないですか?

>wwpowerさん

知る人ぞ知るという感じなのかな?
ハッキリわかりませんが私好みの曲が結構あります。

カポは突き詰めるともっと活用できそうな気がしてます。
突き詰めることはしないと思いますがw
こういう小技も楽しいもんですね。

ギターと歌のバランスいいですか?
言われると確かにバランス的にはいいような気がしてきました。
音割れさえ無ければ^^;

こんばんは(^O^)/


これ、シャブカポっていうんですかー
初めて知りました。
あたしが使ってるのも
このタイプです。

ゴム式、レバー式、ねじ式
色んなカポ使いましたが
これが一番装着が楽ですね。
ちょっと高いけど(笑)

ケータイからしか見れないので
動画は拝見できないんですが
カポの瞬間移動ってことですか?

Caravanはたしか
あたしが観に行った音楽フェスに
出ていたと思います。

素敵な曲ありますね~。

あたしもマイナー路線好きです(笑)
もちろんメジャーもね。

>ちこさん

SHUBBのカポタストなので勝手にシャブカポと呼んでますw

ちこさんもお持ちですか!
確かに装着が楽でいいですよね。

私も1個紛失したと思って2個目を買ったら後日発見したので2個持ってますw
動画はカポの瞬間移動と思ってもらって間違いないです。

Caravan知ってましたか。
音楽フェス・・・行ってみたいな~。
最近そういうの全然行けてません。

とにかく演奏を生で聴いてみたい。
どんなミュージシャンでもいいのでw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/264-4f56ca68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピザ «  | BLOG TOP |  » 初の犬シャン

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

