topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2012.04.01 Sun

今乗っている車はもうボロボロで約10年前の小型車。


走行距離は11万キロオーバー。
111111キロでメーターの写真を撮ろうと目論んでいましたが知らない間にちょっぴりオーバーしていてガックリ(どうでもいいんですがw)。


色々と調子が悪かいんです。特に冬場は。
パワーウィンドウはモーターがへたっているのか窓を開けるときはいいのですが閉めるのに1分ぐらいかかりますw
それはまだいいとしても暖機せずに走り出すと途中でいきなりエンストします。
これはさすがに危ない^^;


若かりし頃と違い車に情熱を傾ける気はさらさら無いのですが通勤で毎日使うので車の調子が悪いとやっぱり困ります。
それに身長が大きめの私にとって今の小さな車はちょっと窮屈です。
かといってあまり大きな車は取り回しが悪かったり燃費や維持費もばかになりません。
なにより今は乗っても二人と犬一匹というシチュエーションがほとんどなので大きな車の必要性を感じてません。


色々調べてます。
やっぱり燃費がいい方がいいなあ。
最近やたらガソリン高いし。


ハイブリッドも魅力的ですね~。
やっぱりプリウスあたり?
でも今プリウスって多すぎ。
大げさですがすれ違う車の10台に1台ぐらいはプリウスな気がするぐらいたくさん走ってますね。
きっとそれだけ売れてるということはそれだけ良い車だということなんでしょう。
なので一応候補に入ってますw


そんな中今一番気になっている車がインプレッサスポーツです。
インプレッサと言えば走り屋さんぽいイメージがありますが今の型はもっと万人向けの方向で作られてる感じ。
今日時間が合ったのでディーラーへ行き試乗と見積もりをしてもらいました。

img002.jpg




感想。
試乗車はアイサイト付きだったので試させてもらいましたがすごいですね。
ふらついた運転だったりセンターライン割りそうになったりすると警告が出ます。
私の運転が下手なのか何度も出ましたw


あ、ちなみにアイサイトというのは車に目玉が付いているような感じです。
障害物があると勝手に止まってくれたりします。なので居眠り運転してもOKです(嘘)。


オートクルーズも前の車との車間距離を保ったまま自動で加速減速してくれるし、もちろん前の車が信号で止まれば勝手に止まってくれます。
営業のお兄ちゃんにそのままブレーキを踏まないでくださいと言われ怖々指示に従いましたがしっかり停車してくれました。
なので高速道路とか渋滞の場合などはすごく楽そうです。


ただ私的にはすべて機械任せなのはちょいと怖い。
でもきっと大丈夫なんでしょう。
安全第一の日本メーカーが100%ではなく99.9%しか信用できないシステムを世に出すなんて思えないし。


99.9%というとかなり精度が良いと感じますが逆に言えば1000回中1回は安全じゃない状況が発生する可能性があるということで、、、
それが人命をあずかる車ならそりゃ致命的だと思うんです。


アイサイト関係の事故の話も聞かないのできっと大丈夫だとは思うんですが・・・悩みますね。
ぶっちゃけアイサイト付きが欲しいんですが「別にいらんやろ~」というもう一人の自分と葛藤してますw




そういえば昔友人と話したこんな会話を思い出しました。

友人「将来の車は目的地を入力したら寝てても到着するようになるんかな~?」

私 「たとえそうなってもそんな車怖くて乗られんわ」 







そういえばGoogleの車がまさにこんな感じに向かいつつあるようですね。









話がそれましたが乗り心地は良かったです。
加速感はもうちょっと頑張って欲しいなと思いましたが今乗ってる車と比べれば申し分ありません。
4WDの感触を確かめるためにハンドルをグリグリ切りたかったのですが試乗車なのでできませんでした。なのでよくわからず。
あまり雪の降らない地方だし今まで2WDでも不便に思ったことが無いので必要ないかも。。。


あとは納期とお値段ですね。
なんかすごく売れてるらしくて納車が秋頃になるとのこと。
そうなると補助金も終わってそうだし別に欲しい車が出てくるかも。
それ以前に今日もらった見積もりが予算をはるかに超えていたので許可がおりそうに無いし^^;



今の車の車検まであと1年あるのでそれまでじっくり考えます。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

大きな買い物ですもんね。
実際乗る予定の年数と距離燃費などを考慮してパッと選んでしまうというのもあるのでしょうが、実際は乗り心地とか好みも随分重要ですから考えますよね。
11万キロということは消耗系はひととおり交換しているんですよね?まだいきましょうよw
僕のは17万キロですが、もいっかい車検通す予定ですよ!
というか家計がぎすぎすしすぎて買うなんて言えませんww

>wwpowerさん

17万キロっすか!?
それはすごいですね~!
更にもっかい車検とは・・・恐れ入りました^^;

消耗系って何がありましたっけ?
タイヤとブレーキパッドは以前の車検で替えざるを得ない状況だったので交換した記憶はあります。
それ以外はエンジンオイルをたまに替えるぐらいでほとんどメンテしてません。
新車で買いましたがこの10年ぐらいで数回しか洗車したこと無いしw
基本無頓着なんですよね車には。

突然のエンストが無ければもう少し乗ってもいいんですが・・・。
う~ん、、、悩みますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/267-9b491b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓際の物体X «  | BLOG TOP |  » ピザ

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

