topimage

2017-06

Caravan - ハミングバード ギター弾き語り - 2012.04.15 Sun

昨日ひさ~しぶりに弦交換しました。
ブログを読み返して確認してみるとほぼ4ヶ月ぶりの交換です。


だいたい1~2ヶ月ぐらいで交換することが多いんですがここ数ヶ月はギターよりも犬!の生活だったからなぁ。まあ今もそうなんですがw


いつものようにギターの掃除も一緒に済ませてピカピカです^^
でも掃除してて気がついたんですがホコリと一緒にゆずの毛がギターにまで積もってましたね。
この部屋にはほとんど入れてないのにな~・・・。とにかく家中が毛だらけで大変です^^;


話を戻しまして今回の弦は現在一番のお気に入りのMartin Acoustic SPのフォスファーを張ってみました。
調子に乗って0.125からのセットにしたんですがテンションが強くてやっぱりちょっと弾きにくい。次は普通のライトゲージにしよっと。
IMG_6892.jpg




で、今日はCaravanの「ハミングバード」という曲を弾いてみました。
この曲は元「JUDY AND MARY」の YUKI が歌ってるバージョンの方が多分有名だと思うんですがCaravanが提供した曲です。両方聴くと二人の感性の違いが詞に現れていて結構楽しいですね。



毎度ながらキーを下げないと歌えないので1音落としてみるとギリギリぐらい。
安全のためもう半音落としたかったのですがコードが難しくなりそうなので禁断の半音下げチューニングで対応しました。おかげで弦のテンションも下がってラッキーですw
それにこのキーだとギターソロ部のベース音が全部開放弦でいけるっぽいのでこれまたラッキー!ということで入れてみました。



しかしやっぱ右手って難しいですね。こんがらがって脳がついていかない感じ・・・。
おかげで何度も撮り直す羽目に^^;



次は何練習しよかな~?








2013/06/29 追記

リクエストがあったのでイントロのTABを置いておきます。
スライドやハンマリング、プリング等の記号は書き方がわからなかったので入ってません。動画を参考にしていただければと思います。
譜面の書き方も怪しいですがご了承ください^^;
HB.gif
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ごぶさたでした~

あたしも軽く一ヶ月は交換してないっす( ̄▽ ̄;)

うんうん、弦交換が掃除のタイミングですよね。

うちも家中、犬毛だらけでーす。
でもしょうがないので
マメに掃除するしかないですよね~。

あたしはもう練習サボりまくりで
アコギもベースも放置気味^_^;

またミュージシャンな生活取り戻さないと;;;

でも昨日、陰陽座のライブに行って刺激されたので
またやる気出てきました!

やっぱプロは素晴らしい!!

頑張らないと~~~!!

>ちこさん

おサボり中ですか。
私もしょっちゅうそういう状態に陥るので人ごとではありませんw
私にとって弦交換はやる気のバロメーターなんです。

陰陽座っすか!そりゃ元気出るでしょうね~(^0^)
演奏ももちろんビジュアル的にもすごく良かったんじゃ無いでしょうか。
確かにそういう外部からの刺激を受けるとやる気出ますね!

ちなみにちこさんは普段どんなの練習してるんですか?
もしや陰陽座とか・・・


陰陽座ライブのレポ、UPしてあるので
お時間できればご覧ください~。

質問されたので
答えますね~(^O^)/


普段は
アコギは
まず昔のフォークから始まります。
22才の別れとか神田川とか(笑)
飽きてくると
新しいのに変わってきて
syrupさんのRebornとか
絢香の三日月とか。
(え?新しくないって?)

それからは気になる曲に勝手に
コード付けて弾いたりしますね~。

ベースは
バンドやってる時はバンドの曲、
今は指の基本動作をまずやって、レイジアゲインストザマシーンとか
レッチリとか弾いてますね~。
あとは勝手にフレーズ作って
好き勝手に弾いたりします。

陰陽座は弾くより
歌いたいかも(笑)

>ちこさん

まずフォークからっすか!
22才の別れとか神田川!定番ですね。
それからReborn、三日月!十分新しい(と私も思ってますw)。

ベースの方は基礎練習までされてるんですか。
私はこれが一番きらいで・・・v-40

レイジアゲインストザマシーンは名前しか知らなかったのでこの機会にyoutubeで聴いてみました。激しいですね~。ベースも難しそうな気がするんですが^^;

わざわざ質問に答えてくださってありがとうございます。
ちこさんの守備範囲がかなり広範囲であることがわかりました(^0^)

バンドの方も頑張ってくださいね。

はじめまして。
「ハミングバード」うっとり聞き入ってしまいました。

>しかしやっぱ右手って難しいですね。こんがらがって・・・
いえいえ、テンポやピッキングも安定していてホント聴いてて心地良いです。

>okdoramiさん

はじめまして^^/
演奏聴いてくださってありがとうございます。

安定してますかね?
どうも自分で聴き直すと荒ばかり目立ってしまって。。。
でもやっぱり右手が難しいです^^;


タブ譜

久々にcaravanを聴いていて、辿り着きました。
スコグ気持ちの良い演奏ですね。僕も同じように弾きたくて、出来れば間奏部分のタブ譜を共有頂けると嬉しいのですが、お願い致します。

>Macoさん

聴いていただきありがとうございます。
ただ残念なことに間奏部分は耳コピして丸暗記したのでTABとしては残して無いのです。動画を見ていただければ押さえているポジションがだいたい分かるのではないかと思います。
ご要望にお応えできずにすみません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/271-a5f5c803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KOKIA «  | BLOG TOP |  » 桜づくし

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索