topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2012.04.29 Sun

先日友人と会ったときにきかれました。


友「どうして ラ=A なの?」

私「は?」

友「ほら、ラ=イロハのイ だよ?英語でも日本語でもどうしてラの音に最初の文字が当てはめられてるの?ド=Aの方がわかりやすいやん」

私「そう言われると確かに不思議やねぇ」



ということで調べてみました。
が、はっきりしたことはわかりませんでした。


でも合ってるかどうかは別として興味ある説を発見。

「赤ちゃんの産声は万国共通でほぼラの音なのでそれを A とした」

ほんとかな??
赤ちゃんの個体差でもあるだろうし一概には信用できませんが本当ならかなりビックリです。

真偽のほどは・・・





スポンサーサイト

● COMMENT ●

これ、不思議ですよね。ぼくは、どうしてドがCなの?って思ってました。
これ、ググってもわからないんだ・・・

うんうん

あたしも最初なんで??って思いましたよ~。
なんでCからなんでしょうね?
でも音叉の音やチューニングの基本はAなんですよね。
ほんま、なんでやねん!です。

でもそう決まっちゃってるから
もう変更されたりはしないでしょうね~。
今から「ドはAです」
なんて事になったら
すべての出版されてるスコア書き換えなきゃいけないし
大変です。

そもそも最初にそう決めた人は
誰なんでしょうね?

>深本さん

不思議ですよね。
ググっても明確な回答が見つからないので余計歯がゆいっす。
いくつか有力な説は見つけたんですけどね。



>ちこさん

そうなんですよ。音叉やチューニング。
アレはAですよね。なんでCじゃないんだろ?

今からドがAになったら・・・すごいことになりそうですね。
世の中変わりそうw

昔はラという音が基本になっててそれをAとしてたのが時代とともにドから始まる音階が一般的になってきて・・・という感じの説を見つけました。
それが一番信憑性ありそうな感じがしました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/275-9581ae73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶらり姫路 «  | BLOG TOP |  » 三木サービスエリア

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

